栗栖

「かかってこい!」

熊御老氏が制作したオリジナルキャラ。「くるす」と読む。
くりすではない(ただし栗栖(くりす)という苗字は実在する)。
緑色の服と赤いスカートが特徴的な少女。
その正体は機械人形であり、足が伸びたり腕が外れたりする。
説明書に「機械人形 弐式 栗栖」とあるので、「弐式栗栖」と呼ばれることがあるがこれは間違い。
機械人形シリーズには彼女の他に零式と壱式がおり、シリーズの位置づけとして弐式となっている。
「機械人形の弐式栗栖」ではなく、「機械人形弐式の栗栖」ということである。

性能としては、様々なタイプの技を持ったオーソドックスなタイプ。
通常技に飛び道具が多いが、必殺技は近接系でそろえられている。
通常技では、「危険なので腕を振り回さないでください」の性能が高い。
有線接続した腕を振り回しながらホップする技だが、当たり判定が強いため押し込んでいける。
また、飛び道具の「ロケットパンチ」シリーズや「にゃんこバズーカ」シリーズのバリエーションも多い。
溝口誠から習ったとかパクッたとか。なにげに猫好きなのだろうか。

また、超必殺技の「歯車が…止まる…」は、7.5秒間時間を止める技。
当然それなりに溜めが必要だが、持続時間が長いため一発逆転が狙える。

氏が公開していたSkyDriveを解約したらしく、現在は入手不可。

「これでどーだ!」

出場大会