クライス

武器:イビル・ソード・ブレイカー
好きな物:マカロニグラタン
嫌いな物:刺身

アイディアファクトリーが1999年に発売したRPG『スペクトラルブレイド』の主人公。某おにいちゃんとは無関係。本名はクライス・ディ・フォード。
イギリスのポップバンド「スクィーズ」のギター&ボーカルのクリス・ディフォードと名前が似ているが由来なのかは不明。
その縁で、格闘ゲーム『スペクトラルVSジェネレーション』にも出演している。スペジェネではジェネレーションオブカオスの容姿。
赤毛と大きな剣が特徴的。『ジェネレーションオブカオス』からはアイパッチもついた。

シンバ帝国の帝国軍第一師団に所属する「ソードマスター」と呼ばれる部隊の一人。
皇帝ソルティの命を受け、モンスター退治の名を借りた遠征へと出立した。
だがその途中で自分の行動に疑問を覚え、さらに世界を滅ぼしかねない「魔剣」の存在を知り、
最終的には魔剣の力を利用しようとするソルティを暗殺した。(尚、このソルティ帝は影武者だったり色々込み入った事情があるのだが詳細は割愛)
その後時代となるジェネレーションオブカオスにも出てくるが逃亡生活のためかやや捻くれている部分もある。

『スペクトラル VS ジェネレーション』では時系列的にソルティの暗殺後であり、帝国からは出奔している。
現在ではすべての魔剣を破壊するために旅をしているとか。
ちなみにこの魔剣という武器群。これは武将が持つような一級品から、その辺の店で売ってるナマクラまで存在するため、
全てと言うのは強力な魔剣全てなのか、それとも本当に全て破壊するつもりなのかは定かではない。
どっちにしろ遠い道のりである。

+ 天魔剣
+ そんな彼の半生

性能

全体的に派生技が多く、コンボをつないでいけるパワータイプだが、
目に見えて遅い攻撃は遠強、屈強ぐらいしかなく
追加入力式の必殺技は全てヒット確認余裕で途中止めの場合の隙もそれほど致命的なレベルではない、と意外に使いやすい。
無敵時間の長い優秀な昇竜技を持ち、簡単なコンボから平気で3~4割減らせるため、初心者にも扱いやすく、利用者も多い。
また、飛び道具を打ち消せたり攻撃をつぶせたりと変わった性能を持つ技も多く、それらを知悉していれば多くの状況に対応できる。
弱点らしい弱点と言えば、飛び道具が超必殺技の「トルネードブレイド」以外には存在せず、それもスパキャンでのダメ上積みぐらいにしか使い道が無い事ぐらいか。

MUGENでは

エリルと同じく、ブラウン氏によるものが公開されている。
基本的には原作仕様であるが、ガードブレイクなど細かい点がバランス調整目的でいじられている。
また、3ゲージ技「裏奥義・封龍閃」が原作と違い左右から斬り刻む派手な演出となっている。
AIも標準搭載されており、中々良い動きを魅せてくれる。

出場大会

削除済み

出演ストーリー

添付ファイル