さぶ

テクノスジャパンのアクションゲーム『くにおくん』シリーズの登場人物。
新宿に本拠を置き、様々な組織犯罪を繰り返す悪質な暴力団「三和会」の組長。
茶色のスーツを着た中年男で、どうみても「その筋の人」である。
松明を持った半裸ではない。
火消しのさぶについてはこちら

旧テクノス時代の『くにおくん』シリーズは
2.5頭身のデフォルメ調でコミカルな「ダウンタウンシリーズ」、
5~8頭身でシリアスな展開が多い「熱血硬派シリーズ」の大きく二種類に分けられており、
さぶの登場する『熱血硬派くにおくん』『新・熱血硬派 くにおたちの挽歌』『熱血闘球伝説』は熱血硬派シリーズにあたる。
シリアス展開の多い熱血硬派シリーズの中で、特に『くにおたちの挽歌』は全編を通して
仁侠映画のようなストーリーとなっている(EDもそれを彷彿させるものになっている)。

テクノス倒産後の新シリーズではダウンタウンシリーズと熱血硬派シリーズが合わせられており、
ダウンタウンスタイルのデザインのさぶを拝むことができる。

声優は『熱血闘球伝説』においては岸野幸正氏が担当した。

『熱血硬派くにおくん』におけるさぶ

「おんどりゃ~」
全4面中4面目のボス(いわゆるラスボス)として登場。
AC版では中間デモで手下がくにおの親友ひろしを ドスで一突き し、追ってきたくにおから逃げていく。
そもそもヤ○ザに狙われるなんて、ひろしは一体何をしでかしたんだ
FC版の場合はOPでひろしを車で連れ去り、くにおがバイクで追いかけるシーンが映し出される。

AC版では二部ステージ構成となっており、最初は事務所前でさぶの部下達を相手に戦う。
その部下達はドスで攻撃を仕掛け、一度でも当たると ライフが満タンであっても即死してしまう
次は事務所内に移り、さぶが登場。高校生相手に拳銃を発砲し、やはり当たると即死。
刃物や銃で人は死ぬとはよくぞ言ったものである。
部下達も同時に登場する為、さぶを攻撃中にドスで突かれないよう立ち回る必要がある。
見事撃破すると事務所外でひろしと握手し、他の熱血高校生徒達に拍手されるという大団円なエンディングを迎える。
ひろしが無事なのはともかくお前らも傍観してないで加勢してくれ
だがこれで終わりではなく、1面に戻ってやり直しとなり、くにおの残機がなくなるまでループしていく。

FC版も同様だが、ドス持ちの部下は登場せず、今までの雑魚敵が総登場する形となっている。
最初は花園高校の生徒達が相手で、次のステージは選んだ部屋ごとに異なる敵が登場する迷路となっている。
後者は 今までのボスキャラが複数登場するという 妙な現象が起こる事も……
さぶに関してはAC版の技に加えてヤクザキックも使用してくる。
撃破後のエンディングはさぶの部屋の扉からひろしが現れ、AC版同様に握手をしてくれた後でスタッフロールが始まる。

3DSソフト『くにおくんすぺしゃる』ではこの作品がダウンタウン調にリメイクされた「ストーリーモード」として登場。
当然ながらさぶも登場しており、また、AC版のリメイクである為、例の即死攻撃を持った手下達も登場している。

余談だが、さぶは海外版『RENEGADE』で唯一グラフィックに変更がなかったり、
AC版や3DSリメイクでの部下はその外見から 「サンプラザ中野」 と呼ばれたりする事がある。

『くにおたちの挽歌』におけるさぶ

勢力図を広げるために、暴走族や不良グループを傘下に加えようとしていたが、
そのために邪魔なくにおを排除するため、くにおの双子の弟と言われる「ケン」を使い、
轢き逃げ事件を起こさせて冤罪でくにお達を少年院に送り込んだ。*1
だが、くにお達は脱走し、計画を阻止される事になる。

シリーズ定番の とんでもなく攻撃力の高い拳銃 で遠距離攻撃してくる。
しかもステージの構造上軸をずらせない。その為、遠間からジャンプキックで飛び込みつつ削っていく戦法が有効である。
もしくは、ガード中にKで竜巻旋風脚も有効。

直前に闘うケンがくにお、りき、それぞれの必殺技を多彩に使いこなす強敵なのに対してさぶの攻撃の種類は蹴り、裏拳、拳銃の三つのみ。
更に、殆どのボスに専用BGMが用意されているのに、さぶ戦のBGMは 観覧車及びジェットコースター乗り場の使いまわし ラスボスなのに微妙に待遇が冷たい。

+ ネタバレ注意

『熱血硬派くにおくん 乱闘協奏曲』におけるさぶ

この作品にて三和会は香港マフィア「レッドスネーク」の傘下組織である事が発覚した。
前作『くにおくんすぺしゃる』(初代のダウンタウンリメイク)で組織が潰された報復として
親組織であるレッドスネークの下、関東獅子連合を裏で操ってくにおを倒そうと目論んだものの
りきやしんじ、みすずがくにおに協力した事もあり結局関東獅子連合が全員敗北した為
くにおのクラスの担任を人質に香港までくにおを呼び寄せマフィアのボスと組んでくにおたちと戦う事になる。
…なんでレッドスネークのボスが傘下組織がたかが高校生に潰されたとはいえ全面協力してるの?と思うかもしれないが
実はレッドスネークのボスはなんと さぶの兄貴(つまり日本人) のりーだからである。
そのため語尾にアルをつける典型的なエセ中国人だった為くにおがケンシロウみたいなことを言い出していた。


MUGENにおけるさぶ

or2=3氏のものが公開されている。
元がベルトアクションだけあって技数はかなり少ないが、ちゃんと拳銃も撃てる。
また、キャラクターの向きが設定されているため、自動で相手の方を向いてくれない。
逆に言うなら、めくりに対して効果があるともいえるが。

出場大会



*1
このシーンではケンの後ろにりきの偽者も乗っていたが、その人物が何者かはゲーム中では最後まで明かされなかった。
後に『くにおくん』シリーズの生みの親こと岸本良久氏はこの件の質問について
「ケンの舎弟分で”あきお”です。
挽歌2ができるときには登場する可能性があります。」
と回答していた。