ニャッキ

NHK教育のアニメ番組『プチプチアニメ』で放映されている5分弱のショートクレイアニメ『ニャッキ!』の主人公。ニョッキではない。
ミントグリーンの体に黄色い頭に三本毛のイモムシ「ニャッキ」がいろいろな経験するシュールアニメである。
跳んだりはねたりと、どう考えてもイモムシの身体能力を超えている上に、まで吹ける。
また、紐を引いて電気を消したり、自動車に轢かれてペシャンコになって霊体が抜け出ても次の回には復活している。
なんというハイスペック。

ガールフレンドの「ピンクちゃん」がおり、当初はつれない態度をとることも多かったが
話が進むにつれて徐々にピンクちゃんのほうもニャッキに好意を持つに至っている。
…にもかかわらず、ニャッキは毛虫の「フルール」に求愛していることもあったりする。
(もっとも、そちらは思いっきりふられているが。)

また外来種の「ワル」というイモムシもおり、当初はニャッキたちに意地悪をしていたが
ニャッキに助けられたのを機にニャッキたちと一緒に遊ぶ仲になっている。

MUGENにおけるニャッキ

こいつとかこいつとか、変わったキャラに定評のあるこぜに氏製作のものが公開中。
あまり細かく書き込まれてはいないが、かえってそれが原作の雰囲気を出している。

技はそう多くないが、飛び道具があったり間合いの長い技があったりとバランスはよい。
「レモンを食べる」は隙もそれなりにあるがゲージを使わずにゲージ・HP・攻撃力が少しアップというおいしい技で、
超必殺技の「ニャッキ軍団」は仲間を大量に呼び出して空中から降らせる大技。
レモンで強化することで発動可能になる「スーパーニャッキ軍団」とともに、強力な全画面判定技になっている。
また、口から吐き出す糸で相手を絡めて動きを封じることも可能で、タッグ戦の援護にも向く。

クモ氏によるAIパッチが公開されていたが、2013年3月13日をもってYahoo!ブリーフケースがサービスを終了
したため、現在は入手不可。
メカ沢新一ウサギくん野獣妹のAI作者で知られるIX氏によるAIが氏のskydriveで2013年4月26日に公開された。

出場大会

出演ストーリー

添付ファイル