ニャッキ


NHK教育のアニメ番組『プチプチアニメ』で放映されている5分弱のショートクレイアニメ『ニャッキ!』の主人公。ニョッキではない。
ミントグリーンの体に黄色い頭に三本毛のイモムシ「ニャッキ」が色々な経験するシュールアニメである。
跳んだりはねたりと、どう考えてもイモムシの身体能力を超えている上に、まで吹ける。
また、紐を引いて電気を消したり、自動車に轢かれてペシャンコになって霊体が抜け出ても次の回には復活している。
なんというハイスペック。
なお、本作は幼児向けのクレイアニメのはずだが、異常なまでにシュール・グロテスクなエピソードもあり、大人からも支持されている。

ガールフレンドの「ピンクちゃん」がおり、当初はつれない態度をとることも多かったが、
話が進むにつれて徐々にピンクちゃんの方もニャッキに好意を持つに至っている。
……にもかかわらず、ニャッキは毛虫の「フルール」に求愛していることもあったりする
(もっとも、そちらは思いっきりふられているが)。

また、外来種の「ワル」というイモムシもおり、当初はニャッキ達に意地悪をしていたが、
ニャッキに助けられたのを機に彼らと一緒に遊ぶ仲になっている。


MUGENにおけるニャッキ

こいつとかこいつとか、変わったキャラに定評のあるこぜに氏によるものが公開中。
あまり細かく書き込まれてはいないが、かえってそれが原作の雰囲気を出している。

技はそう多くないが、飛び道具があったり間合いの長い技があったりとバランスは良い。
「レモンを食べる」は隙がそれなりにあるがゲージを使わずにゲージ・HP・攻撃力が少しアップというおいしい技で、
超必殺技の「ニャッキ軍団」は仲間を大量に呼び出して空中から降らせる大技。
レモンで強化することで発動可能になる「スーパーニャッキ軍団」と共に、強力な全画面判定技になっている。
また、口から吐き出す糸で相手を絡めて動きを封じることも可能で、タッグ戦の援護にも向く。

外部AIはクモ氏およびIX氏によるものが存在する。
前者は公開先のYahoo!ブリーフケースがサービスを終了したため、現在は弾丸マックスによって代理公開されている。

出場大会

更新停止中

出演ストーリー



最終更新:2023年05月13日 10:38
添付ファイル