ヤコプ


     

「キュイキュイ!」

 名前:YACOPU(ゴージャス シャブブ)
 性別:♂
 年齢:2才と6ヶ月
 身長:60cm(自由に変えることができる)
 体重:55㎏(自由に変えることができる)
 出身地:ルーテシア(ミルラランド国)
 好きなもの:においを嗅ぐこと
 嫌いなもの:おかしめんたいこ
 趣味:まねっこ
 家族構成:父と母
 コンプレックス:しっぽが短い
 性格:普段は温厚
 今回の闘いの目的:聖地を守る
 宝物:マイタの花

1995年にサンソフトから発売された格闘ゲーム『ギャラクシーファイト ユニバーサル・ウォリアーズ』のキャラクター。
小さくて丸いのような姿をしたシャブブ族という宇宙生物。見た目は動物そのものだが、力が強く変身能力も持っている。

元々は、1992年発売のゲームボーイ用アクションゲーム『トリップワールド』の主人公であり、
変身能力もこの頃からで、変身しながらゲームを進めていくというものであった。

『ギャラクシーファイト』ではルーテシアの聖地を守る動物として登場。フェルデン・クライスの波動を感じ、狂暴化している。
アーケード版ではCPU専用キャラだったが、PS・セガサターンに移植された際にプレイヤーキャラクターになった。
ちなみに、嬉野秋彦氏による小説版『わくわく7』には、彼の名を取ったオリジナルの悪役「ミスター・ヤコプ」が登場する。
挿し絵で一切描かれていないため外見は不明だが、こちらは宇宙人ではなくれっきとした人間である。

ギャラクシーファイトでの性能

体が小さい(他のキャラクターの腰程度しかない)ため攻撃が当たりにくく、攻撃力が高め。
ただし、必殺技を持たないという致命的な欠点があり、切り返し能力に問題がある。
その代わり対戦相手と同じ姿に変身する特殊能力を持っており、さらに打撃の攻撃力が相手の2倍になるという素敵な性能になっている。
単発技ならともかく、コンボが二倍になったりすると色々と大惨事である。



MUGENにおけるヤコプ

2体のヤコプが確認されていたが、現在はどちらも入手不可。

+ Kung Fu Man氏製作
  • Kung Fu Man氏製作
MUGEN仕様にアレンジされた結果、変身能力を失ってしまった。
そのため必殺技の類を持たず、単純な通常攻撃のみで戦うキャラクターになっている。
代理公開先であった「Random Select」が2019年10月に閉鎖されたため、残念ながら現在は入手不可。
一応対戦動画

+ あだむすきー氏製作
  • あだむすきー氏製作
現在は公開停止中。
β版ながら、こちらにはいくつか変身技が搭載されている。

出場大会


最終更新:2020年03月22日 14:45