ロックマンゼロが幻想郷の住人と戦うシリーズ

第一話

最新話

「…立ち塞がるなら…」


「…叩き斬るまでだ!…」


あらすじ

ある日突然、幻想郷に迷い込んだ 伝説のイレギュラーハンター"ゼロ" は訳も分からず彷徨う内に意図せずに幻想郷の住人と戦ってしまう。

紆余曲折へて幻想郷の住人と和解し、なんとか自分のいた世界に帰還しようと奔走するゼロ。

しかし、その後に起きた幻想郷の異変に巻き込まれたゼロは幻想郷の住人達に狙われ、
やがては幻想郷全体を巻き込んだ戦いに身を投じることになる。
+ 幻想入りの経緯※ロクゼロ4ネタバレ注意

解説

ロックマンと東方と格ゲーが大好きなうp主が展開する

タイトル通りロックマンゼロ幻想郷の住人の戦い と普通ではありえない誤字脱字を繰り出すうp主 を楽しむストーリー動画である。

(動画タイトルは「伝説のイレギュラーハンターが幻想郷の住人と戦う@"対戦相手"」で表示)
当初はストーリーは無く、ただ東方キャラにゼロが挑んでゆくのみの動画だった。
途中からストーリーが入るようになり、そしてそれがメインとなってストーリーに沿って幻想郷の住人と戦っていくようになった。
ゼロはプレイヤー操作であり、動画のコンセプトは『対戦相手に勝つまで戦うのを止めない!』が基本である。
初期の動画ではまだ慣れないゼロと対戦相手の強さから、なかなか勝てずにgdgdな試合が多かった。
しかし、ストーリーが入ってからは時にパートナーと一緒に戦いながら徐々に微妙すぎる腕前を上げており、動画も途中から対戦戦績だけ表示して、勝った試合のみの動画を上げている。
ストーリー内容はそのまんま 『ゼロが幻想入り』
ストーリーが進むにつれてゼロに関わるロックマンシリーズの歴史が絡んでいき、随所でロックマンファンはニヤニヤできる。
また、ゼロ以外にもロックマンシリーズのキャラが幻想入りをしてくる展開が繰り広げられている。

作者曰く

「このシリーズは一つの『ゲーム』をイメージして製作しています

 ある種の『プレイ動画』を見ている感じで視聴してもらえると幸い」



因みに本作には 裏シナリオ なる物が存在し、表シナリオ(本作)で起こった出来事の裏側などを
知る事が出来るほか、表に登場していないキャラが登場していたりする。

余談だが、うp主はストーリーのために『河城みとり』を作成(曰く『無いなら作る!』)
完成後(完成度は70~80%で戦闘は可能)はストーリーに参戦した。
うp主の ホームページでダウンロード もできる。

更に余談だが、現在ストーリーのOPにあたるMADが存在する。

2017年4月

開始から8周年目に突入

+ 335氏による活動10周年記念イラスト※pixivより転載

キャラクター

※ネタバレ注意
+ 幻想郷の住人
+ ロックマンシリーズから幻想入り
+ カプコン系ゲームから幻想入り
+ 本作におけるのゼロの設定
+ ストーリー展開における追加要素

↓335氏の記事が出来ていた↓
http://dic.nicovideo.jp/a/335

コメント

+ ネタバレ注意


マイリスト