響良牙


「ここはどこだーっ!!」

高橋留美子氏の漫画『らんま1/2』の登場人物。
アニメでのCVは 山寺宏一 氏。

主人公・早乙女乱馬の転校前の同級生。頭に巻いたバンダナと牙(八重歯)がトレードマーク。
昼食時の購買部パン争奪戦で乱馬に負け続け、敵視するようになった彼に決闘を申し込む。
決闘を受諾したにも拘らずすっぽかした(実際は良牙が大遅刻しただけ)乱馬を追って中国へ渡るが、
偶然立ち寄った呪泉郷で黒豚溺泉に落ちたため、「水をかぶると黒い子ブタになり、湯をかぶると元に戻る」体質になってしまう。
その後日本に戻り、半ば逆恨みのような形で復讐しようと乱馬の前に現れる
(後に呪泉郷に突き落としたのが乱馬と判明したため結果的に逆恨みではなかったが)。
基本的に正々堂々とした戦いを好み、決闘したり時には共闘したりと事実上のライバルに当たる。

素直で単純な性格の好青年なのだが、思い込みの激しさやその単純さであっさり騙されたり、問題を起こしたりする。
乱馬の許嫁の天道あかねに惚れているが、極度の奥手の上、あかねの鈍さもあって全く進展しない。
また黒い子豚姿を本人が強く恥じ、そんな体質を知られればあかねは自分を嫌うという思い込みも大きな原因である
(そしてこの変身体質が乱馬への恨みや怒りの大きな成分でもある)。
…が、一方でその姿は「Pちゃん」と呼ばれてあかねに可愛がられており、本人もそれに満足している節が見受けられ、
あかねの胸に抱かれている姿をらんまに「エロブタ」呼ばわりされた事も。
また極めて純情で、普段の姿であかねやシャンプーの裸体を見ると、パニックを起こす乱馬に対し、良牙は大体鼻血を出して気絶する。

物語中盤では久遠寺右京とコンビを組む事が多く、映画でも何気に良い雰囲気になったりしていたが、
物語後半では雲竜あかりという良牙にベタ惚れのブタが大好きな女の子も登場し
(ただし当初は良牙がブタに変身できる事を知らなかったので、それが惚れた理由ではない。
 惚れたきっかけは良牙がブタと戦って勝ったからで、ブタに変身できると知った後より一層惚れたりはしたが)、
あかねへの想いを残しつつも、気持ちが彼女の方へシフトしていっているようだ。
実はあかねがショートヘアになった原因の人物でもあるのだが、お互い遺恨は残っていない模様。

また、極度の方向音痴である。どれぐらい方向音痴かと言うと東京都内を移動するのに北海道と九州を経由してしまうほど。
というか向こう岸が見えている池すらまともに半周する事が出来ない。
そもそも冒頭の決闘に大遅刻した原因もこれ。
池を半周出来ない男の為に数日学校で待った乱馬とは案外仲がいい感じがする程。
温泉郷での二人三脚ではスタート直後に真後ろに走ろうとした事もある。当然相方もろとも転倒した。
そのため、「自分の家に連れ帰ってもらうために乱馬に道案内を頼む」というおかしな状況になる(これは幼少時かららしい)。
本人もある程度は自覚しており、目的地に予定通りつくため一週間早く出発したり、
野宿用のテントなどを入れたリュックサックを常に背負っていたりする。
更に爆砕点穴を覚えてからは迷子になると爆砕点穴で地面を掘り進むようになったため、ますます迷子に拍車が掛かってしまっている。
ちなみに良牙の家族も極度の方向音痴であり、自宅には飼い犬のシロクロ以外殆ど常に誰もいない模様。
買い物前に息子に作った料理が干からびても家に辿り着いていないほどで、方向音痴は遺伝性の物のようである。
ここまでくると小脳とかに異常があるのではないかと思う

その戦闘力は非常に高く、常に超重量の番傘を持ち歩き、それを片手で易々と持ち上げるほどの腕力を持つ。
この傘は雨に濡れて黒ブタに変身しないための雨傘としても使用している。
スピードや技で戦う乱馬に対し、攻撃力で圧倒するパワー型というイメージが強い。
また、身に付けているバンダナやベルトを刃物のようにして武器とする事もできるが、序盤以降は使わなくなった。
冒頭の方向音痴のせいか地図作成は物凄くヘタなのだが、バンダナブレード投げなどを出来るため案外手先は器用で
格闘新体操をらんまに指導したのも良牙である。
後に岩盤を一撃で破砕する秘孔「爆砕点穴」や気弾を飛ばす「獅子咆哮弾」等、強力な技を会得する。
また、爆砕点穴会得時の修行の効果で異常に打たれ強くなった。

+ 技解説
元々ギャグ要素も強いバトル漫画のため、必殺技にもオチが付く事がままある。
以下の二つは、良牙の代表的な技である。
  • 爆砕点穴
指先で触れた物を粉々に粉砕する必殺の秘孔。
「この技さえあれば乱馬にも勝てる!」と思って必死で会得したものの、土木工事用の技であるため生物には一切効果が無かった
そのため、飛び散る岩石を飛び道具や目くらまし代わりとして扱う事が多い。
岩石は当然自分にも当たるが、そこは爆砕点穴を会得するためガンガン岩にぶつかった修行で培った打たれ強さでカバー。
ちなみにこの技が一番使われるのは道に迷った時
壁を壊すのはまだしも、地面を掘ってどうするよ……。

  • 獅子咆哮弾
「気分が重くなる事により『重い』気弾を発射する」という乱暴な理論に基づく大技。
基本的に不幸な体質の良牙なので、この技の素養は十分なのだった。
乱馬も同じ技で対抗しようと試みたが、ハーレム体質で軽い性格の彼が不幸自慢で良牙に勝てる見込みは無く、
逆の発想で「強気に構える事で『強い』気弾を発射する」技、「猛虎高飛車」を編み出した。
……が、こちらはちょっと弱気になっただけで発射する気が「弱く」なってしまう。

掌から気弾を放つタイプは基本の型であり、後に深い悲しみを背負い、不幸のどん底に突き落とされた事で「完成型」を会得する。
その極意は頭上に巨大な気柱を放ち、上空から巨大な「重い」気の塊を落として攻撃するというもの。
気弾は自分目掛けて落ちてくるため、使用後は放心して(=気を抜いて)気弾をすり抜ける必要があり、少しでも気が入ると自分もダメージを喰らってしまう。
また幸福な気分になっても気が「軽く」なってしまうため、ヘタにあかねに応援などされると…。
猛虎高飛車よりも大技である分、町の近所で放つ分には大きい欠点とも言える。(あかねのいない所で撃つ分には関係がない)

基本的に乱馬の最大のライバルであり、ストーリーの最中では幾度となく乱馬に勝っていたりする。
乱馬がそのリベンジを果たすのもストーリーの流れの一つとしてよく見受けられる。
また乱馬以外のメインキャラにも殆ど負けてない辺り、乱馬に匹敵する実力である事を印象付けている。
あのナルシストの乱馬にして「俺と良牙が組めば無敵だぜ!」と言わせたくらいであり、暗にその実力を高く評価している。
何せ「良牙と互角に戦えたから強キャラ」という説のあるキャラクターが何人かいるほどである。誰とは言わないが。
メインキャラでは二人の妖怪にはボロクソにされているが、それは乱馬を始め大概の面子も同じである。


原作での性能

爆裂乱闘篇

小学館発行のオフィシャルブックによれば、6段階評価でリーチ6、攻撃力5、耐久力4、ジャンプと移動速度が3、技のスピードが1。
多彩な必殺技を持つので、遠距離から近距離まで戦えるパワーキャラである。その反面、機動力のあるキャラに弱く、対空も厳しい。
対空としてジャンプ大キックや大パンチである頭突きを頼らねばならない。接近戦では回転足払いからの獅子咆哮弾が有効。
「バンダナ投げ」と爆砕点穴のタメ時間の把握、獅子咆哮弾の出すタイミング、牽制技を距離で変えていけば上級者入りである。
しかし肝心の技を2段ジャンプで飛び越えてしまう女らんま、どの距離でも優位に立てないシャンプーには致命的に相性が悪い。

ダイヤグラムは全13キャラ中8位であるが、攻略本によればランク以上の戦いができるとの事。
……ところがこの攻略本のダイヤグラム、何故か良牙だけやたら誤植が多い
他キャラは誤植が無いのに、良牙の項目だけ非常に誤植が多くて判断しかねる。
良牙の項目では久遠寺右京は8:2と書いてあるのに、右京の項目では良牙戦は5:5という有り様。
ちなみに、苦手の女らんまとシャンプーのダイアグラムに誤植は無かった。どちらにもハッキリと8:2、7:3と記録されている。
良牙以外のキャラのダイアグラムの誤植はあかねVS八宝斉、あかねVSパンスト太郎(変身後)だけ。不憫である。

超技乱舞篇

動きはやや鈍重だが、原作を再現した最高クラスの攻撃力と防御力でそれを補うパワーキャラ。
特にその装甲の硬さは全キャラ中3位、ハーブ早乙女玄馬に次ぐ性能である。
技はお馴染みの飛び道具「獅子咆哮弾」、土砂を高く舞い上げる無敵対空の「爆砕点穴」、
突進技として低姿勢で突っ込む「スライディング」、当たれば追撃が確定の「飛び込み頭突き」の二種類など、乱馬と似たスタンダードな構成と言える。
ただ獅子咆哮弾は猛虎高飛車に比べると弾こそ少し大きいものの、その分硬直が長いためリスクが大きいなどその性能は少し劣る。

特筆すべきは、やはりその法外な火力・爆発力の高さ。
何せ上述の突進技「飛び込み頭突き」がちゃんと入るとそれだけで気絶が確定→追撃コンボで9割が吹き飛んでしまう
(ちなみにガードされても反撃は受け辛いので十分実戦的)。
そして当然のようにジャンプ攻撃からの10割コンボも実装。気絶を絡めたワンチャン火力はこのゲームにおいては珍しいものではないが、
その中でも群を抜いて凄まじい爆発力を発揮していると言えるだろう。

そしてもう一つ挙げられる良牙の強み、それが爆砕点穴の非常に高い性能である。
無敵を持つのはもちろん、舞い上がる土砂に攻撃判定がある為無敵対空技としては破格のリーチ・攻撃範囲を誇る。
また、強版は多段ヒットするせいで地上ガードさせても距離が離れて滅多に反撃を受けず、削りダメージも高め。
空中ガードが無い本作でこの使い勝手の良さは凄まじく、二段ジャンプでフェイントを掛けられるらんま、シャンプー以外のキャラにとっては非常に脅威となる。

ちなみに、隠し技でもある最大奥義「獅子咆哮弾完成型」は、
一度獅子咆哮弾を空中へ放った後脱力した良牙の頭上から飛び道具が落ちてくるという原作再現がニクい技なのだが、
それ故にかなり性能が悪く死に技となっている(まぁ最大奥義では良くある事なのだが)。


MUGENにおける響良牙

LegatoB氏の『超技乱舞篇』ベースのものなど複数の良牙が確認されているが、動画で主に見かけるのは暗黒内藤氏によるもの。
以下は暗黒内藤氏の良牙について解説する。

ベースとなっているのは『超技乱舞篇』だが、
ジャストディフェンス・アドバンシングガード・ガードキャンセル・空中投げ・メガクラッシュ(コンボ抜け)・クイックアプローチなどを実装。
エフェクトなども元ゲーとは大分異なり、オリジナルの必殺技・超必殺技が搭載されるなど、アレンジ要素を多数盛り込んだキャラとなっている。
ちなみにボイスは基本的にPSの『バトルルネッサンス』のものが使われているが、 声優繋がりで一部ギュネイ・ガスのものも混ざっている模様。

獅子咆哮弾を用いた技は全てに体力補正がかかっており、瀕死になればなる程威力を増していく(補正最大時威力1.25倍)。
3ゲージ使用の最大奥義「獅子咆哮弾完成型」は、原作の『超技乱舞篇』では上記紹介の通り死に技であるが、それを感じさせない程強化されている。
更に原作漫画の再現で、良牙が気柱を放出した後の放心中は飛び道具がすり抜ける状態になる。
落下してくる気弾は高威力だが、放心中に相手に殴られると放心状態が解除される上、落下してくる気弾に自分も押し潰されてしまうので注意。

AIはデフォルトで搭載されており、AIレベル・アドバンシングガード率・ジャストディフェンス率を設定可能。
また、同氏製作のあかねが相手だとAIレベルが強制的に0(OFF)になる。仕方ないね。
プレイヤー操作

出場大会

+ 一覧
更新停止中
凍結

出演ストーリー

Mr.Kの挑戦状Dynamite(LegatoB氏製)

プレイヤー操作

実況付きP操作 Tarie配信(274キャラ目操作キャラ、暗黒内藤氏製)


  • おすすめコンボ(暗黒内藤氏良牙の場合)
コマンド 備考
A→4Y→ジャンプ→JX→JY→JB→空中投げ or J2Y 立ち下段開始の空中コンボ。〆をJ2Yにするとダウン追い討ちも狙える。
2A→2Y→2B→2A+B→爆砕点穴→超獅子咆哮弾 1ゲージ使用の下段開始コンボ。ちびキャラにも当り、5割近く持っていける。
A→X→B→6Y→三連撃→爆砕点穴→最大級獅子咆哮弾 3ゲージ使用のコンボ。8割位減らせる。


最終更新:2024年01月12日 19:30