エディ・E


  身長:204cm
  体重:145kg
  血液型:O
  出身:アメリカ
  誕生日:7月21日
  特技:銃乱射
  好きな物:血のしたたるステーキ
  嫌いな物:コーディー



「言わせておけば…逮捕だ!!お前を逮捕する!!」

横スクロールアクション『ファイナルファイト』のボスキャラ。
ステージ3の「ウエストサイド」にて、プレイヤーの前に立ちはだかる。
もしかしなくてもエディではない。また、錬金術師エドワード・エルリックも愛称&イニシャルで表記すると「エディ・E」になる。
ゴードン・ボウマン(『風雲黙示録』に登場するキャラクター)とは赤の他人。

悪徳警官にして犯罪組織マッドギアの幹部。血の気が多く怒りっぽい性格。
現役警察という立場を利用して悪事をもみ消し、対抗勢力を潰しているためか署内での信用を失いかけているらしい。
戦闘開始時にガムを吐き捨てる。このガムはプレイヤーが食べることが出来る
吐き捨てる警官に拾い食いする市長とはメトロシティの衛生管理は大丈夫なのだろうか。
しかもこのガム、体力をほぼ全回復するとんでもない薬物。ずっと噛んでればエディ・Eも無敵だったろうに。
「シャドルー格闘家研究所」によると「42910点」の味がするスペシャルなガムらしい。
最初は警棒で殴りかかるが、瀕死になると後方に下がり敵味方問わず銃乱射を仕掛けてくる。

ストリートファイターZERO3』では脱獄したコーディーを追いかけ回す役として登場。CVは 菅原正志 氏。
『ファイナルファイトリベンジ』では、専用の拳銃を最初から持っていて、全員が共通で拾える武器と併用して使える。
コーディーを捕まえたりベルガーを倒したりしてエンディングではメトロシティの表の権力者になった。


「ハッハ、拳銃持ってる相手に拳とは良い度胸だ!
 かかって来な!!」


MUGENにおけるエディ・E

『ファイナルファイト』ドットを用いたものと、『ZERO3』ドットを用いたものの2種類が存在する。

+ アリ氏製作 『ファイナルファイト』ドット
  • アリ氏製作 『ファイナルファイト』ドット
同氏製作のハガーやアビゲイル同様、ジャンプやガードは出来ないが軸のアルカナを搭載。
アビゲイル人間弾幕に比べると大分緩いが、エルガドを呼び出し、挟み撃ちで延々と殴り続けることも可能。
挑発がフェイント撃ちになる。体力減少時には銃連射が可能。
アリ氏は2015年4月1日を以て引退されたが、転載・改変自体は自由とのことで、現在はfoxy氏のOneDriveにて代理公開されている。

おでん氏(現・ほしおでん氏)によるAIパッチも存在し、こちらはhamer氏によって代理公開中。
エルガドを呼び出して積極的に前進、警棒でガンガン殴ってくる。

+ Count Monte氏製作 『ZERO3』ドット
  • Count Monte氏製作 アレンジ仕様
『ZERO3』出演時のスプライトを使用して作られたエディ。
元が元だけに流石に技は少なく、パンチ、通常投げ(モーションはパンチの使い回し)、体力1/3で解禁されるゲージ消費の銃撃の3つのみ。
ジャンプやしゃがみは可能だが、ジャンプ技やしゃがみ技は持っていない。
ちなみに設定ミスなのか、歩行中のアニメーションの1枚目にしか食らい判定が付いていなかったり、
しゃがんでいる状態が完全に無敵だったりする。
同梱テキストにはエルガドを召喚する技があると書かれているが、実装はされていないようだ。
AIは搭載されていない。
DLは氏のHP及び下記の動画から

出場大会

更新停止中

出演ストーリー



最終更新:2023年06月21日 23:41