バラゴン

バラゴンとは1965年公開の東宝の怪獣映画『フランケンシュタイン対地底怪獣』などに登場した怪獣である。
地底怪獣」という二つ名を最初に賜った怪獣である。
前後肢の巨大な爪と、背中の重なり合った大きなヒダを使い、自在に地中へ潜る。
普段は前肢を地に付けた四足歩行形態であるが、戦闘時には後ろ肢で立ち上がることもある。
パグ犬にも似たやや寸詰まりの顔を持ち、額の中心からは大きな1本角が生えている。
側頭部の後方左右には耳のようなヒレがあり、普段は頭部に沿って伏せられているが、興奮状態になると起きあがる。
また初代のみ口から赤色熱線を吐き、角が発光する。

以前は「バラナスドラゴン」という正式名称があるという記述がwikipediaに見られたが、
現在のところこの名称は正式名称ではなく、1990年代の書籍による後付け設定だと判明している
東宝怪獣にはバラノポーダーなど公開当時からの公式の学名や正式名称を持つ怪獣が多いため、
バラナスドラゴンもそうしたものだという誤解が広がったと推測され、誤認しているサイトもあるので注意が必要。
ただし90年代からの怪獣ファンにはこの呼称に馴染みのあるファンもいるので、
東方などの二次創作設定のように捉えて使ってみるのもいいだろう。
+ バラナスドラゴンという呼称の詳細

可愛い外見に似合わず肉食性であり、地底に身を隠しながら白根山付近の山村を襲撃、人畜を全滅させていった。
その結果、同時期に研究施設から脱走した改造巨人フランケンシュタインに濡れ衣を着せてしまう。
やがて両者は日本アルプス山中で遭遇、バラゴンは熱線や体当たりなどで攻撃を試みるが通用せず、頚骨を折られて絶命した。
映画版では、偶然にも地底移動用に掘っていたトンネルが地盤沈下を誘発し、フランケンシュタインを相打ちに持ち込むが、
TV放映版では、バラゴンが死んだ直後に 何の前フリも無く湖から海魔 大ダコが出現 。前座扱いになってしまった。

ゴジラシリーズにも登場しており、1968年の『怪獣総進撃』と2001年の『ゴジラ・モスラキングギドラ 大怪獣総攻撃』に登場している。
『怪獣総進撃』では似たような名前のバランが登場していてちょっとややこしいが、あっちはむしろ飛行怪獣である。

+ その後の昭和版バラゴン(怪獣総進撃でのバラゴン)

『ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃』では、護国聖獣の一匹「婆羅護吽」として登場。
熱線は吐かず、俊敏な動きによる飛びかかりや噛み付きで戦う。また、マグマ付近に棲む為、ゴジラの放射熱線に耐性があるとされる。
日本に上陸したゴジラに対し先鋒として挑むが、体格に二倍近い差がある(バラゴン30m、ゴジラ60m)上に、
今作品のゴジラは太平洋戦争の死者の怨念の集合体という設定なので、物理攻撃は一切通用しなかった。
結果、地中に潜って奇襲するなどして健闘したものの、一方的に蹴り飛ばされ踏み付けられた挙句、
至近距離から放射熱線を放射され、一発で爆死した。 耐性とはなんだったのか

+ その他余談など

(以上、Wikipediaより引用・改変)

MUGENにおけるバラゴン

ガボラケムラーなどウルトラシリーズの四足怪獣に定評のあるmuu氏が製作。
公開開始は2009年10月25日で、FC版『ゴジラ』のドットを使用して作られている。
FCのゲームだがドット絵はよく動き質も高く、
SFC版ウルトラマンの怪獣と比べても、色数以外で見劣りはしないだろう。

ただ、攻撃技の種類は少な目で、ダメージを受けること以外ではゲージが溜まらない。
しかし、ゲージMAXになると怒り状態になり攻撃力が1.5倍になる。
さらにこの時ゲージを消費して、ゴジラモスラキングギドラストライカーとして呼び出し、
攻撃する必殺技「大怪獣総攻撃」が使える。この技がかなり強力で、発動すると画面がまさに怪獣総進撃のような状態になる。
7:15あたりから

とはいえ決め手となる技がこの必殺技のみで、使用にはダメージを受けないと貯まらないゲージが必要なので
高火力だったり、ゲージを減少させる技を使う相手を苦手としている。
そういった相手と戦わせる時はライフ増加などの調整をしてもいいのかもしれない。
また投げ技でダメージを受けた時にはゲージが一切溜まらないので、投げをメインに戦う相手との相性を最悪である。
このように強力な技の使用条件が相手によっては厳しくなり、通常技が弱いので実はそこまで強くはない。

また四足歩行で背が低いので敵の攻撃に当たりにくそうだが、ジャンプ攻撃をよく使うので割と上段攻撃にもよく当たる。
また、この背の低さゆえ、手前に大きな物があるステージだとバラゴンが見えにくくなってしまうので気をつけよう。

AIの必殺技を使うかの判断に敵との距離などが使われているようで、敵に接近しているとなかなか必殺技を使わないこともある。敵に攻撃されている時はゲージが溜まっていても通常攻撃の反撃をしやすく、敵がバラゴンと距離をとったり、ガードをした隙をついて必殺技を使ってくるようなAIになっている。
そのためあまり防御せずに攻めてくる怪獣キャラ相手にはなかなか必殺技を使わないが、バリアーや距離をとっての飛び道具で戦う宇宙人やウルトラ戦士には割と高い頻度で必殺技を使ってくる。
また、敵との距離が取りやすい「幕張ベイエリア」のような広いステージの方が必殺技をよく使ってくるようだ。

+ 大会ネタバレ

同作者の同じくFC版『ゴジラ』のドットを使用したモゲラとは一見性能が似ているように見えるが、強力な攻撃や無敵のある技をゲージ無しで多用できるモゲラに比べると、
技の数は少ないものの、無敵が無く強力な技にはゲージが必要などバランスのとれた性能になっている。
怪獣の中での強さはガボラやムルチと同じ位で、他にもメカゴジラガイガン、muu氏改変版のゴジラとも割といい勝負をしてくれる。

このように、性能は割とまともで、デフォルトでAIも搭載されており、結構ジャンプしたりして動いてくれるので使ってみてはいかがだろうか。

詳しい技の性能や食らい判定など
+ 技の補足説明

出場大会

出演ストーリー

ネクサスまてぃっく(第1話から登場、苦労獣)

プレイヤー操作