コレット・ブルーネル


「すごく嬉しくて泣きたいくらいなのに…私、涙も出ない。ごめんね…」

16歳・身長158cm・体重44kg・血液型O型 一人称・私 

ナムコのRPG「テイルズオブシンフォニア」のヒロインで、シルヴァラントの神子。ロイドの幼馴染。
マナの血族の末裔であり、エクスフィアの進化形と考えられる宝玉「クルシスの輝石」を握って生まれたことで
神子の証とされ、神託を受け世界再生の役目を背負うことになる。

神子という立場から学校では浮いている存在で、友達になってくれたロイドに幼馴染以上のほのかな想いを抱いている。
後に天使として肉体が変化し始めると、桃色に輝く光の羽を纏って空を飛べるようになるなど超常的な力を持ち、視覚や聴覚も強化される。
だがそれと引き換えに、味覚や痛覚など人間としての感覚を徐々に失っていくことになる(リフィル曰く「天使疾患」)。
天使化が治ってからも、羽での飛行能力や優れた聴力など一部の力は残った。

普段は心優しくおっとりした性格で、時々「だいじょぶ」などの「う」を抜いた喋り方をする。ロイドの意見に引き摺られがち。
かなりのドジっ娘でよく転ぶが、その結果が功を奏してパーティの活路を開く場面もあり、しいなから「神に愛されたドジ」と評されている。
巫女として育てられた影響もあり、自分より他人を優先したり、自己犠牲心や責任感が非常に強い。
なおマーテルと一時的に融合した時、彼女と記憶の一部を共有したことによりその思いを知り、性格も微妙に変化した。
また、何かあるとすぐに謝る癖がある。しいなのスタイルのよさを、同じ女性として羨ましがっている。
また世界中の野良犬に名前をつけて回るほどの動物好き。
好きなフルーツを使った料理とクリームシチューが得意。ピーマンが嫌い
リーガルほどではないが紅茶派
因みに本編では特に語られる事はないがシンフォニアの女性陣の中でもっとも嫉妬深い可能性がある。
なぜかというとロイドが他の女性の容姿を褒めたりするとすぐに怒り「ゼロスとおんなじ」とまで言ったり、
実際好感度上下イベントでコレット以外の女性を選ぶと好感度が下がる事が多数、他のキャラは特にそんな事は無い(馬鹿にしたりなどは別だが)。
特にしいなのイベントではしいなの事を「いい奴」と選んでも変化は無いが「可愛い」を選ぶとコレットの好感度が下がる。
他にも、初めて救いの塔に行くのに飛竜に乗るイベントがあり、一緒に乗るキャラを選ぶ(コレットとクラトスは先に行って選べない)時も
ロイド達より先に行っててわからないはずなのだが、女性のリフィル、しいなを選ぶとやはり好感度が下がる。嫉妬ってレベルじゃ(ry
まあ、ロイドに対しては長年好意を抱いてきたのだし、神子としての使命感と天使疾患の影響からまともに恋愛できなかったことも考えると、恋愛相手くらいは独占したいという気持ちがあるのかもしれない。
おまけにその相手も相手で ロリから中年男性まで 攻略できる男なのだから、嫉妬せざるを得ないものがあるのだろう。
外伝のラタトスクの騎士でロイドは守備範囲に人妻まで加えた(しかも結構お気に入りのよう)らしいので、彼女の苦悩は続くかもしれない。
メタなことを言えば、シリアスな場面でロイドに引っ張られがちなコレットは何を選んでも好感度が下がりにくいので、
他キャラを攻略しやすいよう女性絡みのイベントで嫌われやすくしたとも考えられる。
因みに「ゼロスとおんなじ」発言は好感度が関係ないただのスキットでの発言であるためやはり…?

武器はチャクラム(戦輪)で、普段は上着の背中側に収納している。
通常攻撃が全段HITし難く、技も隙が大きいため、敵との間合いが重要。
他にもピコハンやパラライボールなど、パッと見では武器と思えない物も隠し持つ。
また、物語序盤で最初の天使化を経ると「天使術」と呼ばれる特有の光系上級魔術が操れるようになる。
尚、テイルズ初の一切回復技を持たないメインヒロインでもある。

なお、GC版では没ボイスに「紅蓮」「疾風」「迅雷」「屠龍」などのボイスが存在する事から、
開発中は 弓使いにする予定だったのだと思われる。
CVは『ローゼンメイデン(ドラマCD版)』の翠星石や『ハートキャッチプリキュア』のキュアブロッサムを演じた水樹奈々女史。

+ ドジっこじゃなくてわざとやっている疑惑
+ 余談だが

『テイルズ オブ バーサス』にも登場。世界樹の神子を目指し、ロイドのパートナーとしてユグドラシルバトルに出場する。
同作では、『テイルズ オブ ファンタジア』のミントの弟子だった。

ちなみに国外版での名前は"Colette Brunel"。"Colette"はスペインの女性名で、日本版の名前と同じくコレットと発音する。
(Wikipediaより転載)

mugenでは

めむぅ氏によるものが存在する。現在はサイトが削除されており入手不可。
なりきりダンジョンのグラフィックが使われている為、ちびキャラとなっている。
知り合い巨人又はある部分が大きいキャラ等、特殊イントロが豊富。


あなろぐ餅米氏の手描きロイドストライカーとしても登場し、天使術のエンジェルフェザーで援護してくれる。


出場大会

出場ストーリー動画




添付ファイル