チェスター・バークライト

「狙った獲物は逃さないぜ!」

声:伊藤健太郎 (PS、GBA、OVA、PSP) /草尾 (SFC)
17歳、身長175cm、体重62kg。
ナムコのRPG「テイルズオブファンタジア」の登場人物。を得意とする狩人。
同じトーティスの村に住むクレスの親友で村の雑貨屋にて妹のアミィと共に世話になっていた。
だがマルスの襲撃で村は全滅し唯一の肉親である妹も失い、妹を失う根本的原因となったダオスに恨みを募らせる。
性格はやや捻くれているが、本質的にはクレスと同じ熱血漢。

クレスと同じ時代の人間だが、ストーリーの流れの都合上、本格的な仲間になるのは未来シナリオから。
未来シナリオで仲間になった時には現代で分かれた時点のレベルで登場するため、他のメンバーとレベルがかけ離れてしまっているが、
修行イベントを起こすことにより、一気にレベルを上げることができる。動機のひとつにアーチェには「弱そう」と言われたというものがある。
そりゃクレス達が、時空転移してからわずか数秒で強くなって帰ってきたら相対的に弱そうに見える。
そのためかアーチェとはよく喧嘩をしているが、彼女に好意を抱くようになる。
なおSFC版では技を持っていない(TPの初期値が0) が、攻撃力がパーティメンバーでトップだった。
そのため2連射可能な弓を装備すると技を持っていなくても文句なしの猛威を振るうキャラクターであった。
PS版からは新たに技を引っさげて帰ってきた。矢に炎や氷を纏わせたり雷落としたり地面を吹き飛ばしたり、
挙句の果てには矢を巨大化させたり矢と見せかけてホーミングレーザーをぶっぱなしたりした。なんなんだアンタ
チェスターの特技の名称は「紅蓮」「凍牙」「震天」「大牙」など、全て漢字二文字で構成されている。

外伝作品では同じ猟師として『テイルズオブエターニア』のリッドと仲が良い。そして大概シスコン。それも重度の。
『なりきりダンジョン3』では同じ作品出身である藤林すずに死んだ妹アミィを思い描いて見つめ、迷惑がられるなど色々ひどい。
『テイルズ オブ バーサス』にも登場。ユグドラシルバトルの決勝戦が行われる精霊闘技場の番人として、
アーチェと共に侵入者の撃退にあたっている。また新たに秘奥義「神威」が追加された。

『ファンタジア』後日談の『なりきりダンジョンX』では上記の「神威」は習得せず、新たに「天威浄破弓」が秘奥義として追加された。
チェスターの習得する技の中で唯一漢字二文字ではない技となった。
古参キャラに秘奥義が追加されたり仕様変更される事は数あれど、こうちょくちょく秘奥義が丸ごと変わるのも彼ぐらいのものだろう。
GBAのなりきりダンジョンシリーズの頃は「屠龍」が秘奥義扱いだった頃もあったし。

『なりダンX』では平和になった世の中で村の復興を手伝ったり、引き取った子供達の世話をしていて忙しかったらしく、鈍った勘を取り戻すべくまた特訓を重ねている。
原作でも夜中に密かに特訓していたし、今回も隠れて…という程ではないが一人で特訓していたり、
村の男総出で狩りをするときに「手伝わされると面倒」と言って散歩に出掛けると見せかけて隠れて狩りの手伝いをしている所を見ると
彼は人に見られていない所で努力するタイプのようだ。

『レディアントマイソロジー』シリーズには1~3まで皆勤賞。
技の多彩さでは後発の弓使い達に劣るものの、弓技専門キャラが意外と珍しいこともあって独自の性能を持っている。
基本戦術は中遠距離から弱点属性を突く各種特技から、高威力の大牙やホーミング性能のある屠龍を放つ移動砲台。
3ではついに『なりダンX』からの秘奥義、天威浄破弓を習得している。

テイルズオブシリーズの密かな伝統となっている称号 『スケベ大魔王』 の初代としても有名。
しかも、誤解によって名づけられた後代らとは違って、彼は明らかに 自業自得 である。
ジャポンの温泉宿にて クレスの制止も聞かず女湯を覗こうとして見事失敗 し女性陣にバレてしまう。
また、一部のファンの間で 『どちらを覗きたかったのか?』 と時々議論されている。
会話の流れからすればミントなのだろうが、上記の通りアーチェとも考えられなくも無い。
詳しく知りたい人は原作をやってね!

『ファンタジア』では彼の妹アミィだけがシリーズおなじみの「マーボーカレー」を作ることができた(SFC版以外)。
その効果はHPとTP(他のRPGにおけるMP)が全快するという強烈なもので、「チェスターも作り方を教えてもらえば良かったのに」と言われることも。
ちなみにパラレルワールドであるマイソロ3の世界ではアミィは生きているとのこと。良かったね兄貴。

因みに中の人は『イース3』でもチェスターというキャラクターを担当している(こちらも妹がいる)。また、主人公アドルの声優はクレス役の草尾さん。


MUGENにおけるチェスター・バークライト

ベイン氏によるなりだんのドットを使ったチェスターが存在していた。
原作の技も一通り使える。なぜか幻影刃が使える。
中の人つながりだろうか?

「とっておきだぜ!こいつを…喰らえぇっ!」


出場大会