カライ

アメコミの名作『ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ』の登場人物。
タートルズのライバルの忍者軍団フット団の幹部の女忍者である。
名前の由来は、漢字の 「辛」 から。

元々はフット団日本支部の責任者であり、シュレッダーの養女。
シュレッダー亡き後混乱の極みにあったニューヨーク支部にやってきて、再び一つにまとめようと奮起する。
その際、「共通の敵」という名目でタートルズと手を組もうとした。
以降も、何かとタートルズに取引を持ちかけてくる一癖あるキャラクターである。

かなり性格が悪いシュレッダーと異なり、かなりまっとうな人格をしている。
武士道を重んじていて卑怯な行為を嫌っている。忍者だけど。
レオナルドとは敵ながら腕前を認め合った中である。

2003年度版(通称新亀)およびニコロデオン版にも登場しているが、いずれもシュレッダー存命中の登場となっている。
ニコロデオン版声優は渋谷はるか女史。


MUGENでは

  • kamekaze氏製作
『ミュータント・ウォーリアーズ』仕様。新MUGEN専用。
挙動やエフェクトも含めて原作再現。簡易AIも搭載済み。
原作でも可能な前進しながら弱パンチを連発するだけのお手軽永久もしっかり再現。ラスボスだから仕方ないね。
AIはこれを容赦なく使って来るため、簡易とはいえ全く油断できない強さを持っている。

  • The Great Matsutzu氏製作
『トーナメントファイターズ』仕様。
まだベータ版で技は少ないが、基本的な動きは一通り搭載されている。


出場大会