扇ヶ谷鉄子





「自分の力を信じろ! お前は充分に強い!」

扇ヶ谷 鉄子(おうぎがや てつこ)
クラス: 3年?組
出席番号: ?番
誕生日: 7月2日
星座: 蟹座
血液型: O型
身長: 158cm
体重: 47kg
スリーサイズ: 81/59/81
所属: 化学部

ファミリーソフトの対戦格闘ゲーム『あすか120%』シリーズの登場キャラクター。
初代から登場だけはしていたが、4作目である『リミテッド』から隠しキャラとして出場している。
CVは島津冴子。『ファイナル』では日野三奈子*1

このゲームでは3人しか居ない、「部活代表ではない人物」の一人。
弱小だったため予算削減の憂き目を見ていた化学部を立て直そうとするが、事故によって体を壊してしまう。
そこで、当時中学3年生だった本田飛鳥の才能に目をつけ、化学部代表とするべく猛特訓を行い、化学部奥義の全てを教え込んだ。

性格は、外見からわかるように一言で言って「鬼コーチ」。飛鳥を厳しく指導する一方で、その成長を温かく見守っている。
元となったキャラはトップをねらえ!のオオタコーチだろうか。


原作性能

ゲーム中の性能は、設定的にも飛鳥と同じ名前の技が多い。
個々の性能は微妙に異なっているが、体を壊しているためか動きは遅い。
さらに身長設定の割に体が大きく、喰らい判定がでかい、技が大振り、その割りに別に攻撃力が高いわけでもない。
あと中段技がとても使えたものではなく、しゃがみガードを崩す手段が投げしかない。
そのためか、「飛鳥の劣化キャラ」とまで言われてしまっている。隠しキャラなのに。
まあ、飛鳥より強いなら自分で大会に出るだろうから仕方ない。

MUGENでは

  • Cerenas氏制作 『あすか250%』仕様
アレンジキャラでおなじみのCerenas氏によるもの。
原作での技に加えて、かなり多くの必殺技が追加されているが、大枠は原作をなぞっている。
現在は公開停止。

これを元にYokurei氏がボイスやエフェクト等を追加したものも公開されている。
Yokurei氏の引退に伴い公開停止していたが、2011/11/4に一時再公開された。
現在は再び公開停止中。

出場大会

  • 「[大会] [扇ヶ谷鉄子]」をタグに含むページは1つもありません。

出演ストーリー


*1  同内容のSuperLite 1500シリーズ版のHPでは島津冴子と誤記されている。