勇者30





「30秒で世界を救え」

名前:ユウシャ
性別:男
年齢:21歳

2009年5月28日にマーベラスエンターテイメントから発売されたPSP用ソフト『勇者30』の主人公。

世界を気ままに放浪していた根無し草の旅人で、足が速いことだけがとりえ。
魔王が突然唱えたハメツの呪文 (唱えて30秒待つと世界が破滅する) に慌てた国王によって、
国王の目の前にいた為に勇者に仕立て上げられ、その流れで魔王に挑むが無残にも敗北。
薄れ行く意識の中で、彼は時の女神様(お金が大好きな現実主義的な神様)と契約を結び,

 ・毎日レベルが初期化される代わりに、猛スピードでレベルアップする
 ・女神様にお金を捧げることで、時間を自分に都合よく、巻き戻すことができる。
  お金さえ足りていれば何度でもできるが、使うたびに値段を吊り上げてくる。

という力を得て、世界各地の魔王にハメツの呪文を教えて回る黒幕の後を追う。


+ 勇者30について

+ 勇者30secondでは(ネタバレ注意)


MUGENでの勇者30

ユウシャ30あき氏によって製作されたものがある。
原作のドット絵を使用したちびキャラである。
               
ver1.08までは攻撃の軌道が原作と異なっていたり、手動でストライカーを呼び出したり、
アレンジ色の強いものであったが、ver2.00からは原作再現を重視したものとなっている。
なお、現在ver1.08は最新版とは別に公開されている。
ディスプレイネームは最初は「ユウシャ」だったが、のちに「勇者30」に変更された。
現在、マイリストで公開中。

特徴としては、通常攻撃が 歩行・ダッシュ・水平飛行の3種類 しかない。
ダッシュならともかく歩くだけで攻撃判定が出るのは格ゲーではあまりないことだが、
これは原作のセミオート戦闘の模様を再現している。
そして攻撃が当たるたびにレベルが上がり、攻撃力が上がっていく。
原作で登場した仲間やモンスターが 勝手に現れて 敵や味方に 勝手に突撃する
この自動ストライカーは攻撃力・防御力共に貧弱で、相手に当たっても雀の涙程しかダメージを与えらない他、
相手やモンスターから攻撃を一発受けるだけで勢い良く吹っ飛んで退場する。
これは「ボス戦では 仲間がすぐに死んで役に立たない 」という原作再現。
なお、このモンスターは通常では対戦相手に当たらないが、吹っ飛ぶと飛び道具として対戦相手に当たる。
出てくるモンスターの種類も豊富で、残り時間が減るにつれ強力な魔王が現れ、仲間やユウシャを蹴散らしていく。
ちなみにモンスターが吹っ飛ぶたびにユウシャに経験値が入る仕様であり、終盤の魔王ほど獲得経験値が高い。
稀に仲間の変わりに コレジャナイロボが出てくる 。これは絶対壊れないが攻撃もしないただの壁である。
さらに稀に、檻が対戦相手の上から降ってきて、対戦相手を閉じ込めることもある。

また同ゲームシナリオの『王女30』、『魔王30』、『騎士30』の主人公達を召喚したりもする。
通常攻撃の他、1回だけ全回復する薬草、1個だけ相手を原作通り瀕死にする爆弾などが使用できる。
さらに悪魔と契約することでレベル99まで上げることも可能(ただし 4回攻撃すると呪いで自分が死ぬ 。1ラウンド1回だけ使用可能)。
そして最大の特徴は、 30秒経過すると 「ハメツの呪文」で 自分が死ぬ 事。素晴らしいまでの原作再現である。
一応全ゲージ消費の「おいのり」を使うことで、一回だけ時間を巻きもどすことができる。それでも 戦闘可能時間は最大1分
某光の戦士もびっくりの短期決戦仕様である。

また、本来KOされるはずのないボーナスステージ(例外の物もあるが)でも、
設定されている時間よりも先にタイムアップしてしまうためダブルKO、
もしくは本当にKOでゲーム終了という事態も起きたりする。

ちびキャラということでやや紙装甲だが、実はLife300、DEF300というネタが仕込まれている。
おまけに ゲージは30本 …とことん30に絡めたいらしい。

付属のAIはダッシュ攻撃を多用するため画面内をすばしっこく移動し対戦相手を翻弄し、
レベルを上げてからの超威力で攻撃したり、爆弾で削ってからトドメを刺す、のだが…
ちびキャラゆえに視認しづらく、またストライカーだらけで画面がカオスであるため
なにが起こったのかよく分からない 」というコメントが絶えない。

大会ではその偏った性能から、視聴者の予想の斜め上を行く展開を生み出すことがある。
+ 大会ネタバレ注意
なお、2010年4月3日更新分で「全てのストライカー攻撃でトドメがさせないように」
「ユウシャによる削りダメージを削除」といった弱体化が行われた。

また改変キャラに騎士30がいる。ディスプレイネームは「NIGHT30」
こちらはスダラ13氏によって作られた。ドットは勇者30のものを使用している。
賢者と騎士のセットのキャラで30秒賢者を守りきれば相手に1000ダメージとなっている。
また賢者が生きている限り騎士は何度でも蘇るようになっている。
ただし賢者はすさまじくライフが低い(大体ライフ240くらい)ため守るのはかなり大変である。

出場大会

凍結