フェヴリエ

ストリートファイターZERO3』の設定上で存在するシャドルー親衛隊所属の少女。
ユーリユーニの同僚で、彼女らと同じくシャドルー総帥ベガに絶対の忠誠を誓うよう洗脳処置が施されている。
名前はフランス語の2月を意味するコードネームで本名は不明。

身長:171cm
体重:59kg
血液型:B
誕生日:2月9日
出身国:フランス
好きな物:銃の手入れ
     対戦ゲーム
嫌いな物:暇


設定では銃火器の扱いに長け、それらを用いて戦闘を行う模様。ただ、体術は苦手なようである。
ZERO3以降のユーリらのイントロに一瞬登場するのみで格闘ゲームとしてのキャラクター化はされていない。

のちに明かされた設定では粗暴な態度やうっかりな行動をとることやそれについてアプリーレやユーリから
よく戒められているようだが本人はそのことをあまり反省していない…とのこと。


MUGENにおけるフェヴリエ

MUGENキャラとして3体作成されている。
いずれもデフォルトAIは未搭載だが、2体は外部AIが作られている。
+アオバ氏製 ZERO3+CVS2仕様

アオバ氏製 ZERO3+CVS2仕様

     

「少しは歯応えがありそうね」

あだむすきー氏のキャミィを元に作成されたキャラ。
「格闘をメインに補助として拳銃を使う」というコンセプトとのことで、キャミィらと似た戦闘スタイルに拳銃の技を併せ持つ。
飛び道具を持つことで堅実な波動昇龍タイプの性能となっており、
他の親衛隊の面々と並んでも違和感のないスタイリッシュなキャラとなっている。
ボイスは普段はクールな雰囲気を漂わせているが、勝利時に無邪気に喜ぶなど、どこかキュートな面も併せ持っている。
カサイ氏がAIを公開している。
+...

+技表
固有の技は色を変えて強調。
小ジャンプと大ジャンプ、弱P→中P→強Pと弱K→中K→強Kのチェーンコンボがある。
ガード中に6+強P強Kでガードキャンセル(ゲージ0.5本消費)

通常投げ
フーリガンスープレックス 4/6+Z
フランケンシュタイナー 4/6+C
フライングネックハント 空中で 4/6+Z
エアフランケンシュタイナー 空中で 4/6+C
特殊入力技
フォーリングアーク 6+B 中段技
サイコチャージ 強P強K押しっぱなし ゲージを溜める。
必殺技
シュートヒム 236+PorK 拳銃から弾丸を発射する。性能はこの人とほぼ同様。
根元判定が無いため横幅がKFMくらいのキャラで密着すると大体スカる。
グラスシャワー 623+P 頭上に弾丸を放ち、ガラスの破片を降り注がせる。空中でも使用可能。
やっぱりあの人の(ry 弱で真上、中で数キャラ分先、強で画面端ほどに降らせる。
発生保障があるため、飛び込みの際高めで出しておくと最低限相打ちを狙える。
場合によっては相打ちから1コンボ入る。
キャノンスパイク 623+K
スパイラルアロー 214+K キャミィと同じ跳び蹴りだが、コマンドが逆向き。
マッハスライド 214+P 移動技。コマンドが普段と違うので注意。パンチボタンで出すのは珍しい。
スーパーコンボ
スピンドライブスマッシャー 214214+K キャミィらとほぼ同じ性能だが、最後に空中で相手に銃弾を叩き込んで締める。
これもコマンドが普段と逆向き。下記と被るためと思われる。
シューティングレイ 236236+PorK 銃弾を連続して発射する。空中可。
シルバーバレット 214214+P 放たれた銃弾が画面内を乱反射する、この人のような技。空中可。
跳弾方向は地上と空中の2パターンで固定。
アウトオブロード 弱P・弱P・6・弱K・強P 溜めた後に広範囲かつガード不能の銃撃を放つ。威力はぴったり500。
名前からしても元ネタは間違いなくあの人だろう。
発生が遅いため使いにくそうに見えるが、投げ以外完全無敵のため、
遠距離でダウンさせた後に出しておくと大体間に合わない。
ほぼ画面半分以上を覆うため回避も難しい。
+Pullo氏製 CVS2仕様+アレンジ

Pullo氏製 CVS2仕様+アレンジ

     

「そんな腕じゃ、アタシについて来れないよ」

原作設定を反映して銃火器をメインに使用するキャラ。こちらは小火器に留まらず重火器をよく使う。
「キャノンスパイクを使うバレッタ」がコンセプトとなっており、様々な銃火器を遺憾なく打ちまくる飛び道具メインの性能。
ただし無敵技や崩し用の技もあるため遠距離に拘泥する必要は特に無い。
ボイスもサディスティックで危険な雰囲気のものが使用されており、派手な演出が多く搭載されたキャラに仕上がっている。
ちなみにボイスの元ネタは『交響詩篇エウレカセブン』のアネモネ(CV:小清亜美)。
情緒不安定なところがあるようで、「指図しないで!」とか口走ったりしている。洗脳が上手くいっていないのかもしれない。

タッグ戦で同作者の親衛隊同士のチームを組むとコンビネーション技が使えるのも魅力。
同じようにコンビ技を持っているキャミィ・カスタムとBBHの 凶悪 コンビに勝てるだろうか?

スプライトは、P.o.t.S.氏のキャミィを書き換え流用されている。
ピータン氏によるAIパッチが存在したが現在は入手不可。

+技表
固有の技は色を変えて強調。

近距離立ち強キックでエリアルレイブ開始。
上を押しっぱなしでジャンプしてくれるが、その後は6ボタンチェーンではなく3ボタンチェーン。
また、エリアルレイブ始動技の後でなくても、全ての空中通常技が空中の相手をダウンさせることができる。

前ダッシュ、後ダッシュ、ブロッキング、地上受け身(22+PP/KK)、ダウン状態の持続(PPP押しっぱなし)、移動起きあがりがある。

通常投げ
フーリガンスープレックス 6+PP/KK 投げ技はパンチかキックかではなく、前か後ろかで分かれる。これは前に向けて投げる。
フランケンシュタイナー 4+PP/KK 後ろに向けて投げる。
フライングネックハント 空中で 6+PP/KK 後ろに向けて投げる。
エアフランケンシュタイナー 空中で 4+PP/KK 地上のフランケンシュタイナーとは逆に、前に向けて投げる。
特殊入力技
スイングナックル 4+Z 近距離立ち強パンチ。
遠距離立ち強パンチはバレッタのようにマシンガンを連射する技で、
手元に攻撃判定がないので、密着してしまったらこれを使おう。……と思いきや、
弱P中P強Pのチェーンとか、近距離立ち強Kからエリアルに行った方がよさそう。
必殺技
ランチャーバレル・
グレネード
214+P/弱K コマンドを入れるとロケットランチャーを構える。
弱P,中P,強P,弱Kのボタンで角度が異なる。その後PかKで放物線を描く弾を発射する。
Pはダメージが少し大きく、Kはダメージは少ないが相手のゲージを減らす事ができる。
ランチャーバレル・
クラック
214+中K ロケットランチャーを前に構えて発砲するが、
弾は飛ばず、攻撃判定は目の前の爆発エフェクトのみ。空砲?
ボタンの追加入力の必要はなく、自動的に発射してくれる。
ランチャーバレル・
ハンマー・ヘッド
214+強K ロケットランチャーを前に構えて発砲する。こちらは弾が飛ぶ。
ボタンの追加入力の必要はなく、自動的に発射してくれる。
ハンマー・ヘッド 空中で 214+K 空中から斜め下に向けてロケット弾を発射。ボタンの強弱で発射角度が変化。
発射後は着地まで硬直しているが、かなりの勢いで吹っ飛んでいるため反撃を受け難い。
ブレイク・ターゲット 236+P ローリングアタックで突っ込み、地上・空中ヒット問わず手榴弾をくっつけて爆破する。
弱は普通のローリング、中は地面を転がっていく下段技、強は放物線軌道の中段技。
強は予備動作が少々長いが、しゃがんでいる相手を昇り中でも掴むため、
地面から跳ねた瞬間=攻撃判定が発生した瞬間にしゃがんだ相手を掴んでしまう。
ガードされた場合は高く跳ね返り、最低限痛い反撃を一発は貰う事になる。
ただし着地硬直はほぼ無いので、敵のAIが着地まで見守っていてくれれば助かりそう。
キャノンスパイク 236+K なぜか波動拳コマンドになっている。性能はいつも通りで、無敵もある。
パイナップル・ギフト 236+S 相手に手榴弾を放り投げる挑発。爆発にのみ攻撃判定がある。
スーパーコンボ
スピンドライブスマッシャー 空中で 236236+K 空中専用で無敵時間はない、純粋な突進技。
ローリングアタックで斜め下に突進、地上についたらキャノンスパイク。
ホイップ・ラッシュ 214214+K ロケットランチャーを3連射。この人のスパコンそのまま。ただし根元判定は無い。
バスクード・クライシス 214214+P 2ゲージ使用。ビームバズーカを5連射。画面の8割ほどを覆う巨大な攻撃判定が特徴。
ヒットすれば大ダメージに加えて、相手のゲージを大きく減らすことができる。
ガードされても体力とゲージを両方削ってくれる。
攻撃後は自分も吹き飛ぶため、近距離でガードされてしまうとそれなりに危険。
ヴァリアブルコンビネーション(チームメイトが同作者の親衛隊キャラ限定)
ウォーク・ザ・ファイヤー 236236+P 2ゲージ使用。チームメイトと二人で構えを取って、サイコストリーク。
相方が別の技の最中などで、上手くコンビネーションが発動しないとへたりこんでしまう。
+2氏製 CVS2仕様

2氏製 CVS2仕様

     

「Yes, Sir!」

こちらも原作設定を反映して銃をメインに使用する。
銃撃技は弾が飛んでいく標準的な飛び道具ではなく、一瞬で広範囲に攻撃判定が発生する、いわゆる見えない飛び道具タイプ。
射程距離が短いケーブルの大Pや本気の虎煌拳というところ。
このため、立ち・しゃがみ・空中からの銃撃技とキャノンスパイクを備えているが、波動昇龍タイプの戦い方ではない。
逆に打撃技は苦手。キャノンスパイクはあるので、追い込まれたら無敵技で切り返して距離を稼ぎたいところだ。
グルーヴシステムも搭載。
一部のスプライト及び技名は、上記のアオバ氏のものが流用されている。
同作者製作のサツキとのイントロでホル・ホースとポルナレフの様なやり取りをする。

+技表
固有の技は色を変えて強調。
通常投げ
フーリガンスープレックス 4/6+Z
フランケンシュタイナー 4/6+C
フライングネックハント 空中で 4/6+Z
エアフランケンシュタイナー 空中で 4/6+C
特殊入力技
フォーリングアーク 6+B 中段技
必殺技
シュートヒム 236+P 立って銃撃。
弾が飛んでいくタイプの飛び道具ではなく、前方に広い攻撃判定を発生させる。
弱は画面半分ほど、中は画面3/4ほどまで届く。
強Pで出すと二連射し、二発目ヒットでダウンする。ダブルタップか?
グランドシュートヒム 236+K しゃがんで銃撃。基本的にシュートヒムと同じ。
エアシュートヒム 空中で 236+P 空中から銃撃。基本的にシュートヒムと同じだが、
撃つと後方に跳ねるようにジャンプ軌道が変わる。
強は一発目を撃つと後方に吹っ飛ぶため、距離次第で二発目がスカる。
ミラージュショット 623+K キックを繰り出した後、ジャンプしながら銃撃。
弱、中、強で軌道が変わる。
ローリングスパイク 4ため6+K わずかに前進してキックを繰り出す。
マッハスライド 214+K 移動技。コマンドが普段と違うので注意。
スーパーコンボ
ヴァイオレントデビルショット 23623+P 銃を連射。レベルが上がると発射回数が多くなるが、やはり射程は有限。
ヴァイオレンスコンビネーション 23623+K ローリングスパイクからエアシュートヒムに繋ぐ。
シューティングアサルト 21421+P レベル3専用。発生は遅いが、一撃で体力半分は持っていく強烈な銃撃。
効果範囲も広く、ほぼ画面端まで届いてくれる。
サイコストリーク 4溜め646+P ベガ様召喚。遠距離攻撃が豊富なフェヴリエにはあまり必要ではないかも。

出場大会

出演ストーリー