カンガルー

該当キャラが2名います。
+現実のカンガルーについて
有袋類カンガルー目の一群に属する哺乳動物の一種。

オーストラリア大陸、タスマニア島、ニューギニア島が主な生息域で、
アカカンガルー、ワラビー、樹上性のキノボリカンガルーなどがいる。
また、明確な定義はないもののカンガルー科の中で大型がカンガルー、小型がワラビー、その中間のものがワラルーとそれぞれ呼称される。

基本的にどの種も発達した後肢と太い尾による驚異的な跳躍力で跳ねながら移動する。
現地で「跳ねるもの」を意味する「gangurru」という言葉がカンガルーの名前の由来であるとされている。
現地人があの動物は何かと訪ねられて「わからない」という意味で「カンガルー」と答えたというのは俗説である。

大型種のオスは繁殖期にメスを巡って争う際に身体を大きく見せて威嚇し合い、それでも互いにひかない場合は殴りあって争う。
この様子がボクシングに例えられることが多く、創作物に登場するカンガルーにも大きな影響を及ぼしている。
また、尻尾で身体を支えて両足でキックすることもある。

メスは腹部にある育児嚢という袋のような器官で子どもを育てる。
図鑑やテレビなどで子供が袋から顔を覗かせている様子を見たことがある人も多いだろう。

ゲーム作品では、下で紹介している『リトルマスター』のユニットの他、『鉄拳』シリーズのロジャーが有名。
三島一八により軍事目的でDNA操作をされたカンガルーという設定である。
5以降では彼の息子のロジャーJrが登場しているが、まだ幼いので実戦時は母親が担当している(Jrはお腹の袋の中)。
とはいえJrの成長はかなり著しいようで、『6』の時点ですでに父親をも上回る実力となっていた。

カンガルー(リトルマスター)

1995年に徳間書店インターメディアから発売されたシミュレーションRPG『リトルマスター ~虹色の魔石~』に登場するキャラクター。
味方につけられる敵ユニットとして登場している。
見た目は赤いボクサーグローブを腕にはめたカンガルーの姿。
HPはあまり高くないが攻撃力と防御力が高く、クリティカルヒットが出やすい。
また、間接攻撃も可能で、2マス離れたところからジャンプアッパーをかけてくる。
敵だった場合、HPが低くなるとパラライズ攻撃を使ってくるため速攻で倒そう。
上位種に「はいいろカンガルー」「カンガルーチャンプ」がおり、合体の壺で合体させることでこれらやペリカン、コアラ、ウサギ、ドラゴンetcに変化させることができる。

全くの余談だが、このゲーム、ドラゴンやサイクロプスの有名どころのモンスターもいるがコアラはそれらよりも強い。
そして、このゲーム世界での最弱にして最強ユニットは「ネズミ(マウスマン)」である。

MUGENにおけるカンガルー(リトルマスター)

UJI氏によって制作されたものが存在している。
技数は少なめだが接近戦で使える技が多く、暴れ技の「3連しっぽ突き」で牽制していける。
ゲージ消費はあるが「ダッキング」でガードキャンセル出来る為、カウンター効果も高い。
吹っ飛ばし攻撃を受けても空中受け身がとれるため、距離を離されにくいのも長所である。
ただし、飛び道具を持っていないためあまり過信しすぎるのも禁物である。

出場大会

カンガルー(オリジナル)

チャド(ますけんぷくん)氏によるオリジナルキャラクター。
同製作者のゴリラ同様、8bitドット絵風の手描きグラフィックで作られている。

超必を除き飛び道具を持たず、技のリーチが長めのインファイター。
弱中強の3ボタン+スタートボタンの4ボタン式。
コンボがほとんど存在しない代わりに火力が高く、通常技一発でもそれなりのダメージになる。
技も癖がなく、難しい操作や長いコンボが存在しないので初心者にも扱いやすい。

AIはデフォルトで搭載されており、AIのレベルを3段階から、刺し返し反応の制度を0~40の範囲で設定可能。

紹介動画

技名 コマンド 説明
特殊技 ぴょんぴょん start 挑発技。ゲージが100溜まる。
ミリオンブロー 6x+y or x+y 連続パンチをかます投げ技。発生が2F。
6x+yで出した方が投げ間合いが伸びる。
カンガルーキック 4+x+y バックキックをかます投げ技。
ミリオンブローより投げ間合いがやや短い。
必殺技 ぶんぶんストレート 236x(タメ可) ストレートによる突進技。発生は遅め。
溜めるほどダメージが上がり、隙が減る。
ぐるぐるアッパー 236y(タメ可) 突進してアッパーを放つ。発生はかなり遅いが、ダメージは高い。
溜めるほどダメージが上がり、隙が減る。
カンガルーパンチ 236z 無敵対空技。横方向のリーチは短い。
超必殺技 悪魔の仔 236x+y or x+z or y+z 袋から悪魔の様な何かが出てきてパンチを放つ。
ダメージは高く、ダウン状態の相手にも当たる。発生はとても遅い。
魔性の仔 214x+y or x+z or y+z 自身と瓜二つのオプションを出す。
相手にヒットすると相手を拘束する。

出場大会

プレイヤー操作

未分類大会情報

※作品未分類の[カンガルー]タグを使用しているページがある場合はこちらに表示されます。

添付ファイル