キスメ


「お前の落とした死体はこれかい?」

『東方Project』の登場キャラクター。初出は『東方地霊殿』の一面中ボスとして登場。
種族は妖怪「釣瓶(つるべ)落とし」。「鬼火を落とす程度の能力」を持つ。二つ名は「恐るべき井戸の怪」。
緑色の髪の毛を頭の両端で縛り、白装束を纏って巨大な桶に入った少女。
例によって中ボスなので専用BGMは特に持たないが、
彼女の出現する一面の道中曲「暗闇の風穴」が専用BGMとしてファンに扱われる事が多い。

+ 詳細な原作設定

+ 二次創作での扱い


MUGENにおけるキスメ

kita氏によるものが氏のskydriveで公開中。現在の最新版は3月3日の物でこれが完成版となる。
夫氏のゆっくり霊夢を改変したとの事だが小さくて非常に可愛らしい。 ゆっくり霊夢もカワイイデスヨ。ウン。
見た目の通りぶらぶらとある程度自由に空中移動できるが、
その中身は移動ボタンを押さなければ移動できないという特殊な操作系統になっているのが特徴。
上(どこ?)から縄で吊るされて浮いているので足元(?)に当たり判定がない。振り子運動なのでダッシュに攻撃判定がある。
ちなみにこの縄はHelperを使って本体とは別に表示されており、相手キャラがキスメの遥か上空までジャンプしても、
ひたすら縦方向に長いステージであろうと縄のグラフィックが見切れることは無い。 しかし紐が余り過ぎである。
打撃はパンチやキックの他に、桶を使った体当たりや釣瓶落とし的な落下攻撃、そして運送技があるが、
総じてリーチがあまりない(ちなみに8Bで愛らしい全身が見られる)。
射撃は近射の鬼火と遠距離の通常弾があり霊力ゲージを消費して射出する。
超必として3種類のスペルカードと霊撃が使用可能。
使用回数にはそれぞれ上限があり、相手をダウンさせた際に出るアイテムを回収する事で回数が回復する。
そのうち「大井戸天井落とし」は画面上部からランダムで大きな井戸が落下するうえに、
その間キスメ自身は行動可能だが20秒経つと消える。

デフォルトのAIは未搭載。
ニコロダにて有志による外部AIが公開されていたが、完成版の1つ前のバージョンまでの物であり、
更に同所の休止により新規DL不可能。
その他、誠治氏が最新版に対応したAIを公開中。こちらは殺し性能の高い一部技のガード段に調整を加えた微改変パッチとなっている。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9897793

出場大会

出演ストーリー