チャカ

「ジョースターを殺せ! ポルナレフをブッた切れ 承太郎をまっぷたつにしろッ!」

「オマエハ剣ノ達人ダ…誰ヨリモ強イ・・・何デモ斬レル・・・」

ジョジョの奇妙な冒険』に登場するキャラクター。ゲーム内でのキャッチコピーは 「心を奪う美しき名刀」
エジプト南部の平凡な牛飼いの子として生まれ育った気弱な青年だったが、
たまたま拾った刀型のスタンドアヌビス神」に精神を乗っ取られてしまう。
父や仲間を斬り殺した彼は「アヌビス神」の命ずるがままにDIOの刺客としてジョースター一行の前に立ちはだかる・・・
名前はチャカ(中国・近畿地方での銃の呼び方。ジョジョ的に言えばハジキ)なのに刀が武器はとはこれいかに?
という疑問を抱く人も居るが、名前の由来はソウル歌手のチャカ・カーンである。

声を演じたのは、第3部の格闘ゲームではアヌビス神を演じている長嶝高士氏。次の所有者のカーンも氏が演じた。
TVアニメでは『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』の敵キャラ・ギラヒムや『とある魔術の禁書目録』の土御門元春を演じた勝杏里氏。

+ アヌビス神について

ゲーム『ジョジョの奇妙な冒険』でのチャカ

アーケード版『ジョジョの奇妙な冒険』では中堅~やや上位に位置する。
スタンドモード中しか必殺技が出せないが機動力が低下するなど、モードによって強さがはっきり変化する少々変わったキャラ。

本体時の素早い機動力を活かし飛び込みやダッシュ攻撃で奇襲、ヒット確認からコンボに持っていくのが典型的な戦闘スタイル。
ありとあらゆる小技からタンデムに繋がり、更にそこから1コンボ入れてゲージ回収が可能。
防御面でも優秀なガードキャンセルや、スタンド時限定の「憶えたぞ」(当て身系の反撃技)で『憶えた』技に対しては、
ガード中に攻撃ボタンを押すだけでガードキャンセル出来る。リーチも判定も強く、固めや牽制に最適なスタンド出現攻撃などが存在する。
中でも本体時のガードキャンセルが高性能で、ダウンを取らず目押しで強攻撃が繋がりコンボができる。
ガードキャンセルの上手さで勝率が変わるといっても過言ではない。攻防共に優秀で扱い易い、安定した良キャラと言える。

スーパーコンボの「血華斬」はスタンドモードON限定であるが、相手が空中にいようが所轄「ロックオン」系であり尚且つ発生が速い為色々と重宝する。

これだけ書くと強そう(実際『未来への遺産』以前は強キャラだった)だが、実際はちまちまコンボで削って地味に勝つキャラ。
またタンデムの補正等で肝心のコンボが安い上に、全体的な火力も乏しい上にこれといった崩し能力も持たない。
この為に1チャンスからの形勢逆転が難しく、バ火力のDIOや承太郎戦など上位陣相手には死亡フラグ満載になる。
プレイヤーがどれだけ上手い立ち回りを行えるかが重要となる。

「 絶対に絶対に絶っ…~~~~~~~~~~ ~~~~対に! 負けなあああああああいィィィ」」

MUGENにおけるチャカ

  • Tommy-gun氏製作
一番最初に公開されたチャカ。
「憶えたぞ」の性能が忠実に再現されており、相手の放った技を20個まで憶えることができるといった充実ぶり。
また、10~12Pカラーでは常に「全部憶えたッ!」状態になる。
カットインは無いものの優秀なAIが最初から搭載されており、
かつては邪悪の化身ディオ!!とともにAI暗黒時代のジョジョを支えていた。
しかし他のジョジョキャラの強AIが次々と作られる現在、活躍の場を失いつつある。

  • パッパラパー氏製作
SkyDrive解約により現在は入手不可。
基本的にアレンジされている。カットインは勿論、オリジナル技も搭載されており、完成度は高い。
ただし「憶えたぞ」は原作再現はされておらず、通常の当身技となっている。
刀の部分の攻撃判定がとてつもなく広い上に、食らい判定が無いのでスタンドON時は無類の強さを誇る。
さらにスタンドON時は防御力が2倍になりとても硬い
03-A氏の強力なAIも公開されていたが、こちらも現在入手不可。

  • にまめ氏製作
最も原作の性能に近いチャカ。デフォAIも搭載されている。
Tommy-gun氏とパッパラパー氏のハイブリッドのような仕様となっており
20個まで憶えることが出来る「憶えたぞ」、12Pカラーでの常時「憶えたぞ」等が搭載されている。

  • アヌビス
GGG氏製作の凶悪改変キャラ。
狂最上位~神中位を想定しているとのこと。

「斬り足りねぇ・・・ッ!」

出場大会

削除済み
更新停止中
凍結

出演ストーリー