格差社会を生き抜け!ランセレ成長バトル

バランスなんて
好き勝手にやってたら
自然と取れる(キリッ


解説

ランダムセレクト成長ルールを組み合わせた、バランスを明後日の方向に投げ捨てる大会。
3タッグ6人で1チームを組む点ではうp主の以前の大会を踏襲しているが、
ルールは今までにないほど混沌としている。勝った者が一方的に強くなる成長ルールを盛り込んでいる一方で、弱者をフォローし、
強者を挫くシステムも目立つが……?すべてはランセレのみぞ知る。

ルール解説


予選のルール

ランセレでタッグを2組選んで試合を行う。これを4回繰り返す。
その後、本来のチームとは別に、ランセレで8人のキャラを選んで4on4のチーム戦を1回行う。
これらを本戦に出場する8チームが決まるまで繰り返す。

■本戦進出条件
その1:チームの中でどれか一つのタッグが6勝する。
その2:チームの全てのタッグ(既に脱落したタッグも含む)の勝ち星の合計が12を超える。
■敗退条件
その1:チームで2つ以上のタッグが脱落する。
その2:チームの全てのタッグ(既に脱落したタッグも含む)の負け数の合計が6を超える。

■脱落について
大会予選で3敗したタッグは脱落。またEクラスになったタッグも脱落(詳しくは後述)。
ただしチームが本戦に進出した場合、脱落したタッグも復帰できるので諦めずにチームを応援しよう。


特殊ルール・成長システム

1Rの制限時間は99秒で、ラウンドを取ったキャラのATKとLIFEが残り時間に応じて加算される。
計算式は以下の通り。早く相手を倒すほどLIFEの成長は大きく、ATKの成長は総じて運ゲー。
LIFE成長: 残り時間×2
ATK成長: 残り時間の一の位×2
※初期ステータスでATKが100以下のキャラは、本来のATK成長に初期ATK/100をかける。

特殊ルール・クラスシステム

各タッグには クラス というものが割り振られており、戦闘によって S > A > B > C > D > E の間を変動する。
クラスによってはLIFEとATKに補正がつき、有利に試合を進められることも。
ルールは複雑だが、要は 勝てばいい 。特に上のクラスのタッグをシメるとなお良し。
ただしEクラスになったタッグは、その時点の成績に関係なく 強制的に脱落 する。むーざんむーざん。

☆クラスアップの条件
その1:一つ上のクラス相手にストレート勝ちする。
その2:二つ以上上のクラス相手に一ラウンド取る。
その3:試合時間総計50秒以内に相手に勝つ。
その4:4on4のチーム戦で、自分の所属しているチームが勝利する。

☆クラスダウンの条件
その1:自分と同クラス以下の相手にストレート負けする。
その2:二つ以上クラスが下の相手に一ラウンド以上取られる。
その3:試合時間総計40秒以内に相手に負ける。
その4:4on4(中略)チームが負ける。
※チーム戦でのランク変動は、タッグの相方にも反映される。

対戦するタッグでクラスの差がある場合、以下のような補正が発生する。
●クラスが一つ上のタッグと戦う場合、クラスの低いほうのタッグは
 LIFE10%増、ATK20%増で試合をする。また成長が通常の1.5倍になる。
●クラスが二つ以上上のタッグと戦う場合、クラスの低いほうのタッグは
 LIFE20%増、ATK40%増で試合をする。また成長が通常の2倍になる。
●自分よりクラスが上のタッグにストレート負けした場合、
 ストレート負け手当としてLIFE+100、ATK+10される。
●逆に自分よりクラスが二つ以上下のタッグに1Rでも取られた場合、
 その試合での成長はナシ。また試合後にLIFE、ATK共に-10%されてしまう。

SクラスとDランクのタッグには以下のような補正がかかる。
●Sクラスのタッグは試合時にLIFE、ATKともに20%増。
 ただし成長は通常の0.5倍となる。
●Dクラスのタッグは試合時にLIFE、ATKともに30%増。
 ただし成長時にクラスによる補正はなくなる。

また、同じチームのタッグと試合をすることも、ランセレさんの機嫌次第ではありうる。
その際にはどちらのタッグにも勝敗がつかず、成長だけすることとなる。丸儲けである。

特殊ルール・チーム戦について

今までのチームに関係なく、ランダムセレクトで4人チームを二つ組んで勝負をする。(同選手の重複はなし)
相手を1人倒すごとに、ラウンドの残り時間に応じて成長のチャンス。計算式はタッグのときと同じ。
ただし、ここでの成長およびステータスは、クラスによる補正を受けない。
勝利チームにはボーナス、敗者チームにはペナルティをプレゼント。
☆勝利ボーナス
①タッグの勝ち数が一個増える。
②LIFE+100、ATK+10。
③無条件で一つ上のクラスにクラスアップ。
★敗北ペナルティ
①LIFE-100、ATK-10
②無条件で一つ下のクラスにクラスダウン。

※即興で組んだチームの中に、本来のチームのメンバーがいると、ボーナス・ペナルティ共に回避される。
※チーム戦でのクラス変動は、タッグの相方にも反映される。

出場キャラクター

+ 総計108人、54タッグ!

関連大会

コメント

  • 製作者乙です -- 名無しさん (2009-12-25 22:11:02)
  • しょっぱなから格差が発生してやがるw -- 名無しさん (2009-12-25 23:12:10)
  • これは楽しみだw -- 名無しさん (2009-12-26 19:57:07)
  • 前の大会終わってないみたいだけど、大丈夫なの? -- 名無しさん (2009-12-26 21:26:22)
  • 開幕して間も無くSランクキャラが出現・・・しかも嘉神とパイロンw -- 名無しさん (2009-12-27 02:21:15)
  • Wiki作成本当にありがとうございます!後、前の大会の事ですが、Part2の主コメで言うつもりですが、無期限更新停止にするつもりです。主な理由などは主コメに詳しく書きますが、不誠実なことになってしまい申し訳ないです。 -- うp主 (2009-12-27 22:47:27)
  • 共通点がわからんタッグがいくつかあるな。ユダムラクモとかソル毛利とか -- 名無しさん (2010-01-13 23:15:10)
  • ユダムラクモは地雷タッグだろ?ソル毛利はよくわからない -- 名無しさん (2010-01-15 17:17:10)
  • ソル毛利は日輪(太陽)繋がりだろう -- 名無しさん (2010-01-18 23:32:57)
名前:
コメント:


マイリスト