ヤダモン


「ティラクル・ラミカル・レルラミルー!」

1992年8月24日から1993年7月16日にかけてNHKで放送されたアニメ『ヤダモン』の主人公。
担当声優は かないみか 女史。

+ 混同注意
同じくNHKで放送された、『おかあさんといっしょ』内の超短編アニメ『こんなこ いるかな』に登場したのは「やだもん」
緑色だが、こちらは平仮名である。お間違えなく。
世代によっては、「NHKのヤダモン」と聞くとこちらの方を先に思い出す人も結構居るのではないだろうか。

ちなみにCV:玄田哲章。……CVと言うかナレーションだが。

本作は悪戯が過ぎたために母親である魔女の女王から人間界へ修行の旅へ出された魔女っ子が、人間界での触れ合いと事件を経て成長していくというストーリー。
一回10分程度の1週間5話を基本として、一つのエピソードを幾人かの視点から並行的に展開された。全170話。
キャラクターデザインを原画家やイラストレーターとして有名な飯田史雄氏がSUEZEN名義で務めている。
前半は居候しているルブラン家や周囲の面々との関わり合いや日常が主に描かれ、
後半では魔女キラの魔界人間界を巻き込んだ大きな陰謀を中心としたシリアスなストーリーが主となる。
対象は幼児向けであるものの、深いテーマ性を持った物語や印象的なキャラクターから根強いファンがいる作品でもある。
OPには当時の人気歌手グループであった「LINDBERG」を起用し、話題となった。

人間で言うと5歳相当とされ、メンタリティも5歳らしく悪戯好きで我が儘だが、元気いっぱいで純粋。
ドーナツとアイスクリームが大好物。
物語当初から周囲の人間に魔女である事を公言してはいるものの、誰からも信じてもらえず、周囲がその事実に気付くのは終盤である。
魔女の女王の子でありながら、当初は満月の夜にのみ箒(人間界では掃除機)で飛行が出来るだけだったが、
物語中で成長していくつかの魔法も使えるようになった。
なお、まだ未熟で力が発現していないだけであり、潜在的魔力は母である女王をも上回るという描写が作品中でも成されている。

魔法の呪文は「ティラクル・ラミカル・レルラミルー」
魔法を使う時は髪が広がり蝶の翅のようになる 。これは魔女毎に色、形は異なっている。ヤダモンと女王の翅のデザインモチーフはアゲハチョウ。
ただし、高位の魔力を持つ女王やキラなどは呪文を用いずに魔法を扱い、ヘアースタイルを変化させるのも本気の時だけなので呪文を唱える必然性は無いらしい。
ちなみにSUEZEN氏執筆のコミック版では女王も魔法を使う時に大きく髪を広げているが、アニメ本編ではこういった描写は無い。
これは、EDやDVD特典OPで見られる女王の翅は大きさも鮮やかさも子供であるヤダモンの比ではなく、作画上の都合で設定が変更されたためである。

連れているぬいぐるみの名前は「タイモン」。魔界で魔女達の森の隣にある妖精の森の王子であり、時を操る妖精。
ヤダモンを守るために人間界についてきた。
人間界に来る時に、理由あって父である妖精王からぬいぐるみの姿に変えられている。
時間を操れるのは一定の間だけであり、本人も終わった後は相当疲れるようだが、作中ではヤダモンに(色んな意味で)振り回されていた。


MUGENにおけるヤダモン

元々はKFAのキャラとしてすぺがに氏により製作されたものを、
「無限小学校」の伊吹川氏によりMUGENに移植されたものが公開されている。一応「ヤダモソ」名義。
動作は元々のゲームよりやや簡略化されてはいるが、オリジナル技もあり扱い易く仕上がっている。
技はショーンを基本ベースとしている。

体型は小柄でリーチも短いが、その分小回りが利き前後のダッシュがかなり速い上に、突進技や相手に飛び込む手段は割と豊富。
中段などの崩しも豊富なので接近戦を挑むのが吉。反面ジャンプはティッシュで距離も短い。
無敵がやや少ないのが難点だがEX版必殺技や超必で充分カバー可能。どんどん飛び込んで敵を揺さぶっていこう。

+ 簡単な技性能解説

必殺技

タイモン召還以外は0.5ゲージ消費でEX版が出せる。
ヤダモソタックル
突進して相手を掴む投げ。元ネタで言うショーンタックルに相当する。
移動距離は長く、結構遠距離から掴めるものの掴み損なうと反確。EX版は動作が高速化してダメージが上昇する。
ドラゴソスマッシュ
昇龍拳。モーションは3rd版。
元ネタ同様それほど無敵がなく、小柄なヤダモンがほぼ真上に飛ぶため横のリーチも短く対空としてはやや頼りないが、
出が早く技自体の隙が少ないため使い勝手は結構ある。EX版は無敵が付くため、対空でも問題ない。
トルネード
ショーンの同名の技から。ソバットを数回連続で繰り出すいわゆる竜巻旋風脚だが空中では出せない。
元ネタのように悲しい性能ではなく、きちんと使っていける。ただしやはり突進距離はそこそこなので注意。
EX版は動作が高速化、HIT数が増加してしゃがみHITならそこからコンボに繋げるため使いやすい。
リュウビキック
中段判定の浴びせ蹴り。弱強で移動距離が変わるのは元ネタ通り。
ヤダモンはリーチがない代わりに手数と小回りは利く為、接近戦での崩しに。
EX版は弱と強の中間の距離で複数HITする。
タイモン召還
後方から飛んでくるタイモンをジャンプして前方にシュートする。ショーンのPAから取られており、続けて出すと出てこないのも同じ。
遠距離からの牽制に使えなくもないが、基本的に隙が大きいため遠距離以外で使っちゃダメな技。
ヤダモンはダッシュが速く一瞬で相手に肉薄できるため、接近の足掛かりとして使う事は可能。

超必殺技

ハドウバースト(1ゲージ)
いわゆる真空波動拳だが、ヤダモン版は発生が早く弾速も異常に速いのが特徴。
単発HITなので補正の影響を殆ど受けないのも魅力。おまけに発生の早さからコンボにも組み込めると1ゲージながら非常に優秀。
ショウリュウキャノン(1ゲージ)
ショーンの同名の技に準拠した性能でHIT後ボタン連打でダメージが増加する。
無敵も付き対空としても使えるが、やはりリーチの短さ故にカス当たりもあるので安定させたいならコンボに組み込もう。
マジカル乱舞(2ゲージ)
何故か使える瞬獄殺。突進がHITすると髪を展開させ掃除機で突っ込む。
2ゲージ相当の威力である事を除けば、本家と比較してもなんら遜色ない性能。
月光蝶?(2ゲージ)
月光蝶であるッ! 髪を広げて光を放ちながら斜め上に飛んでいく。
感覚的にはこの人のクリティカルハートにも近い。元ネタは多分こっち
威力も無敵もあり、対空としては一番頼れる。軌道は結構独特なので空振りだけは注意したい。
オリジナル技だが原作でもそういった姿を見せているため、違和感はほとんどない。
時の妖精タイモン(3ゲージ)
タイモン召還のモーションで投げられたタイモンが時間を止める
止められる時間は3ゲージで3秒ほどだが、時間停止中は補正はかからないため強力。
タイモンを投げるモーション中か空中のタイモンに攻撃を喰らうと技が中断されてしまう。
マジカルサテライト(3ゲージ)
魔力を解放し、自分の周囲に大きな光の柱を立てる。台詞は中の人繋がり
発生直後から無敵が付き、自身を中心に強力な攻撃判定が立ち上る。威力も高く、切り返し対空などに効果的。

かつては最弱女王を争ったりするレベルだったものの、更新によりkataupa氏によるAIが搭載された。
アバレッタに勝てるレベルを目標にしたというだけあって、非常に手強い。
機動力を活かし相手を画面端に追い込んでからガンガン中下段投げの揺さぶりをかけ、ゲージ技を狙ってくる。

如何せん15年以上前の作品であるので、ニコニコでの知名度は低い。
が、秘めたポテンシャルはかなりのものがあり強力なAIも付いたので大会などでも活躍が望めるはず。

+ 大会ネタバレ
オールスターゲージ増々トーナメントに出場。出場大会が少ないこともあり当初は特に注目されていなかったが、
出場者数が2000を超える中で、見事第3位の栄冠に輝き「今大会最大のダークホース」と称された。
高性能なゲージ技を容赦なく叩き込んで勝ち上がっていくその姿は、正に「ゲジマシの最高の理解者」であった。
ちなみに、大会終盤でタリアのAIに不備が見つかり、修正の後に一回戦からの再試合が行われたが、
撮り溜めされていた分では、ヤダモンは修正前のタリアを打ち破り準優勝していた事がうp主のブログにて明らかになった。

さらにクラス対抗!学級崩壊バトルでは1学期はそれほど成績は振るわなかったものの、
2学期ではゲージMAXになる清掃委員に抜擢されさらにチームの先鋒として登場し視聴者と対戦相手を恐怖させるほどに大暴れした。
特に時を止める技がゲージMAX状態であるため、一度発動すればずっと時が止まってしまうというとんでもないことになった。

出場大会

削除済み
更新停止中
凍結


最終更新:2023年05月19日 18:59
添付ファイル