ウゴカザル

「わしゃ うごかん!!」

スクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売された
リアルタイムシミュレーションRPG『半熟英雄(はんじゅくヒーロー)』シリーズに登場するエッグモンスター。
「ウ」と「ゴ」を逆にすると別のゲームになるので注意。そのネタを狙って作られたキャラもいるけど(後述)

初出は『半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!』で『半熟英雄対3D』や『半熟英雄4 ~7人の半熟英雄~』にも登場した。
外見はサングラスとマスクを着けたで、名前の元ネタは「 見ざる・聞かざる・言わざる 」で
「(サングラスで)見ざる、(命令を)聞かざる、(マスクで)言わざる」ということだと思われる。
また、機械化して微妙に防御力とHPが上がった「メカウゴカザル」なる亜種も存在する。

エッグモンスターとは、簡単に言えばポケモンカプセル怪獣のような物で、その名の通り卵から生まれる。
(FFの召喚獣はこのエッグモンスターをヒントに生まれたそうな)
エッグモンスターは『半熟英雄』の代名詞であり、その大半が敵を軽く一蹴出来るほどの力を持っているため、
エッグモンスターを所持しているキャラと所持していないキャラには大きな隔たりがあると言っていいだろう。

ただし 攻撃が必ず失敗する上にHPが1しかない 「エッグマン」、 パンチすると体が崩れたり回復魔法で自滅する 「ゾンビ」、
補助呪文しか使えない 「城魔道士」(補助の対象も 自分だけ なので意味が無い)など、
個性的であるが故に 全く役に立たない エッグモンスターも存在するのだ(本項の「ウゴカザル」もその一体である)。

+ 技解説

「わしゃ しんでも うごかん!! ‥‥‥‥あ!?」


MUGENにおけるウゴカザル

+ 牛鬼氏製作
+ カッ昏倒氏製作
+ カッ昏倒氏製作 「ゴウカザル」


出場大会

ウゴカザル
ゴウカザル



添付ファイル