永峰希美

「わ、私はそんなに重くないと思うけど・・・」

プロフィール

ザウスのシミュレーションRPGシリーズの『永遠神剣』シリーズ(PC版は18禁、PSP版は15歳以上対象)の登場人物。
PCの『聖なるかな』『聖なるかなスペシャルファンディスク』、PSPの『聖なるかな ―オリハルコンの名の下に―』に出演している。あだ名は「のぞみん」。
CVは青山ゆかり。

原作でのキャラクター

主人公の世刻望(せとき のぞむ)の隣の家に住んでいる幼なじみで、同じ物部学園に通っている。
同じ日に生まれ、両親同士も仲が良かったため、似た名前をつけられた。
趣味は料理と日記。生徒会長の斑鳩沙月が料理がうまくないため学院では料理隊長をやっている。
望のことを幼い頃から気にしており、アピールしてみたりパンチでぶっ飛ばしたりと腐れ縁である。
しかし、ストーリー中ではあまり目立てない。別に顔を出していないわけではないのだが
どうも地味でおとなしめな性格もあってこれといった場面がないのである。
最大のコンプレックスは戦闘力に欠けること。エンディングまで、そのネタで終了してしまった。
尤も、それでも79はあるので登場キャラ中では小さい方というだけで一応一般的には少し小さいくらいではないだろうか。

所有する神名は『相克』のファイム・ナルス。
望が持つ神名『浄戒』のジルオル・セドカを殺した神であり、当然ながら彼に対して絶大な力を持つ。
現在では本人の人格と『相克』が半々で回しているが、衝撃を受けると人格が入れ替わってしまうようになった。
通称「裏のぞみん」。

第六位の永遠神剣『清浄』の所有者。
槍と鎌がくっついたハルバードのような形状をしており、長い間合いを誇る。
当然ながら扱いにくいが、ある程度随意で動いてくれるので全体的には使いやすい。

守護神獣は、次元くじらの「ものべー」。
物部学園全体を背中に乗せて航行していることから、彼女が名前を付けた。
その名前の通り次元間移動が出来るほか、学園に電気や水道を供給したり、果ては 太陽を作ったり できる。なんなんだアンタ
ものべーがあまりにも万能な上、清浄がシナリオ的に空気気味なこともあってものべえが本体と言われることすらある。
魂の一部を切り離して分身を作ることも可能で、普段はそっちが彼女にくっついている。

原作での性能

性能は、緑ユニットに求められる豊富な体力と高い物理防御力と回復能力を十二分に揃えたユニットであり、非常に堅牢。
攻撃面でもそれなりの火力を有し、サポートでも回復はもちろん、全体攻撃のものべー落としで補助火力もこなせるため、どこにおいても困らない。
後半パラメータがインフレしてくると元々の攻撃力の伸び代が少ないため少々影が薄くなるがストーリー本編よりは目立てる。
なおルート専用の技が難易度に関係無く使い勝手が良いので、最初に攻略するキャラとしてオススメされることも多い。

前作『永遠のアセリア』での緑ユニットは魔法攻撃に対して致命的なまでに弱く、
緑ユニットのヒロインがたびたび炎上してゲームオーバーになる様からマグネシウムリボンとまで称されるほどであった。
(具体的には終盤ほとんどのキャラが被ダメージを1/4前後に減少できるが、そのヒロインは2倍のダメージを受ける)
そのため、最初は希美も同じ運命を辿ることが危ぶまれたが、仕様が変わり魔法防御力が0になるだけで済み可燃物化は避けられた。

参考動画

MUGENにおける永峰希美

IF氏が原作のスプライトを使用して制作した物が公開されていたが、現在公開サイトが削除されており入手不可。
『清浄』を使って長い間合いから攻撃できるのが強みであるが、全体的な隙は大きい。一度接近されると出の早い小技や投げが全く無いのでかなり辛い。
また、機動力に難が有り地上前ダッシュが攻撃判定を持つ代わりに停止の隙がかなり大きく、ガードされるとほぼ反確
ジャンプもティッシュなので間合い調整がかなり難しい。空中ダッシュを上手く使いこなそう。
得意の遠中距離では、X攻撃が要。リーチが長く連打キャンセルがかかり、キャンセル水月までつながる。
無敵で一定距離進んでから攻撃する水月はガードキャンセルでも出せ、そこから目押しで連続技につながるため被固めの際の生命線でもある。
ゲージ消費でガード不能技が複数あるため、それの使いどころを狙いつつ中距離~遠距離で固めていくのが基本になる。
飛び道具のショットブレイカーはガード不能ではあるが出がとても遅いので使用タイミングが難しい。
他のなるかなキャラと同様微量の自動ゲージ増加と挑発によるゲージ増加を持つが、攻め手・切り返しなどのゲージ依存度が高いためゲージ管理が重要なキャラ。

+超必殺技の性能

1ゲージ

空中に打ち上げる「バスタータイフォーン」は、切り返しに使えるように見えるが暗転後に無敵が無いのでつぶされる事もある。
攻撃判定が出てしまえばカス当たりでも追撃でき、後ろにも判定があるのでおいておく感じでも使える。
近距離のみガード不能かつ一定確率(1/6)で即死攻撃ののぞみんパンチに変化するのでそれ狙いのバクチで使うのもあり。
のぞみんパンチを決めると次ラウンドゲージがMAXになってスタートなのでかなり楽になる。
決めるとカットインが出るが本体に無敵などは無いため、タッグではその間に負けたりすることもある。
ちなみにタッグで相手タッグの片方にのぞみんパンチを決めた場合、その後一撃BASARA技のBGM(オーモーイーガー)が流れている間は
もう1人の敵に対して近距離での「バスタータイフォーン」が 必ずのぞみんパンチに変化するようになる。
(ただし、原作のCGモードでできると言われるジャンプキャンセルからのコンボはできない)

「リープチャージ」は空中に高く飛び上がり相手の位置に飛び降りる攻撃。判定は落下時のみ。
サーチがかなり早めのタイミングで行われるため動き回る相手にはなかなかあたらないが、ガード不能のため硬直取りには使いやすい。

「のぞみブラスト」は相手の場所に竜巻を呼び出す攻撃。
ガードキャンセルでも出せるので飛び道具などにあわせるのも有効。ヒット時、ガード時どちらでも相手のゲージを削る効果も有する。

2ゲージ

「ものべー落とし」はほぼ全画面判定な判定を持つガード不能なものべえを落下させる技。
距離によっては2ヒットして8割ほどのダメージをとることもあるため、上手く打てばおいしいダメージが取れる。

3ゲージ

「ウィッシュプライヤー」はカットイン(一番上の画像)とともに、体力が90%回復する。
回復後に隙があるので回復したはいいがフルコン叩きこまれたということも起きるのでタイミングを選ぼう。デフォAIは使用しない。
原作同様、バニッシュされるので先輩に使うときは注意。
下記のSilvan氏AIは使用するが、タッグの相方も回復させるためには専用の記述を書き加える必要がある。詳しくはReadme参照。

2011年9月17日に修正パッチが公開された。
このパッチを適用すると一部のバグが修正され、Z.A.I.氏製作の一部キャラとの特殊イントロが追加される。

デフォルトAIが搭載されているほか、Silvan氏による外部AIも公開されている。
各種攻撃で空中に浮いたところに打ち上げ攻撃でお手玉をしてくるようになり、
相手の仕様にもよるがつながる相手であれば1コンボで8~9割のダメージを奪うこともあるなどかなり強いAIとなっている。上記の修正パッチにも対応。

Try氏によるAIも公開されている。
上記の修正パッチを当てている事が前提の為、導入の際は注意が必要。

またY.K氏によって裏のぞみん(ファイム)のボイスパッチ、および希美用の追加パッチが作成された。
この追加パッチを適応すると、
① のぞみんパンチ発動時のBGMに『永遠のアセリア-聖なるアレンジ-』が流れる事がある。
② 斑鳩沙月、裏のぞみんに対して特殊イントロが発生する。
戦闘力の高いキャラに対して特殊イントロ、勝利台詞が発生する。
となる。
追加パッチ・ファイムパッチ共にSilvan氏AIに対応したものが同梱されているが、両方とも上記の修正パッチや最新版AIには非対応のため注意。
下記動画で公開中

+大会ネタバレ
集え!凶者ランセレバトルでは次々と参加者が脱落していく中ただ1人Part.44の最終試合、試合数に数えると396試合目まで一度も出てこなかったという偉業を成し遂げた。
このことから動画視聴者から敬意をこめて空気女王と呼ばれるようになった。
初試合は15:19~

そんな彼女の初戦は不運にもクソゲーの申し子と呼ばれるセンチネルと当たってしまうが、今まで試合がなかった鬱憤を晴らすが如く運よく1R目で「のぞみんパンチ」が決まるなどして何とかこれに勝利する。
その後地味に勝ち数を稼ぐものの4勝3敗で迎える8戦目でみしまこに接戦の末敗れてしまい、流石に空気女王、優勝の2冠とまでは行かなかった。

なお続編にあたる大!凶者ランセレバトルにも引き続き参戦。今回も空気女王になるかと思いきや……。
+ネタバレ注意
何と皆の期待を大きく裏切り26試合目、動画数に数えるとPart.3でまさかの登場。早い段階で空気女王退位という結果になった。
初試合は14:07~
しかし、空気が感染したのか初戦で彼女と対戦した相手はその後今大会の空気女王を超える380試合以上もの間一切出なくなり、久々に登場したPart.46にて希美本人と一緒に仲良く(?)敗退することになった。

出場大会

削除済み
更新停止中