聖騎士団ソル



「選べ、道をあけるか、くたばるか」


GUILTY GEAR』シリーズの主人公・ソルの聖騎士団時代の姿、即ち過去のソルである。
この頃はまだ封炎剣を所持しておらず、現地で調達した自作の武器を使用している。
そしてこの自作の武器も地面から引き抜く時に何故か「ズビュッ」と肉を斬ったような音が出る
『XX/(SLASH)』以降の『XX』シリーズに登場・参戦。ちなみに、勘違いしている人もいるかも知れないが、『#RELOAD(青リロ)』に聖ソルはいない。
家庭用『/』限定のバグで青リロ仕様(?)の聖ソルが使えたりするけど

A.D.2172頃にクリフによって聖騎士団へスカウトされたソルは、聖騎士団がギアの情報を手っ取り早く入手できる環境と考え、入団。
聖騎士団時代は主に単独行動による遊撃を行っていたが、後に「気質に合わない」と封炎剣を盗んで聖騎士団を脱走している
(ただ、元々クリフはソルに封炎剣を託すつもりであったため、盗む必要はなかった)。
また、この時の騒動が原因でカイはソルを追う事となった。
なお、余談ではあるが封炎剣や当シリーズの他神器は、
ソルが対ギア用兵器として製作した「アウトレイジ」を個人で扱える程度の物に分解(?)した物であるため、
平たく言えば、「元々は自分が作った物なので返してもらう」という感じであろうか。にしてはやり方が強引過ぎだと言わざるを得ない

当時はカイの事を「坊や」ではなく「小僧」と呼んでいるが、録り忘れたのか設定が行き届いてなかったのかゲーム中で勝利した際は「坊やは帰んな」と言う。
一応彼は彼なりにカイと上手くやっていこうと努力はしていたようだが、反りが合わず失敗している。それに当時のカイが歩み寄ろうとしてたかどうか
ドラマCDでは聖戦でカイが瀕死に陥ってしまい、
その死に際に駆け付けたソルに、「クリフの後の聖騎士団団長を継いでくれ」と頼むというIFストーリーも存在する。
熱いような悲しいような展開ではあるが、カイがいない未来となってしまった結果、その後人類は滅亡の危機に瀕してしまう事になる。
また後に『STRIVE』の公式サイトにてスメラギ氏により描かれ公開されたダイジェストコミックでは、
隊長であるカイの命令を聞かずソル一人でギアを打ち倒し、周りの建物に被害を出したために、
カイから叱責されるがソル自身は「誰も死ななかったんだからそれでいいじゃねえか」と聞く耳を持たなかったりしていた
(当コミックではソルが聖騎士団所属時、カイは15歳であり封雷剣も託される前でまだ団長にはなっていない設定)。

ファンからは「聖ソル」「織田」(英語表記の Order-Sol から)などで呼ばれる。
CVはソルと同じくこのゲームの開発者でもある石渡太輔氏だが、『ΛCORE+』では 中田譲治 氏のボイスも収録され、
ソル毎にオプションで個別にボイス選択ができるようになった(『AC+R』のみ石渡ボイスはDLCで購入する必要がある)。
なお、家庭用ストーリーモードでの声は中田氏で固定されている。



原作での性能

聖戦中において単独遊撃を担っていたという設定から、多対一を軸とした戦闘スタイルを採る。
石渡氏は当初、聖ソルは通常のソル同様に扱いやすいスタンダードなキャラにしようと考えていたようだが、
他のスタッフ達から「扱いやすいキャラならソルがいるじゃないですか」と意見を受けた事もあり、ソルとは一味も二味も違うキャラに仕上がっている。

まず初代『ギルティギア』に似たチャージシステムを持つ。
専用技「チャージ」や特定の技後に出せる技「アクションチャージ」でチャージゲージを溜め、
これを消費して一部の必殺技を強化(3段階のレベル制)しながら戦う。
Lv.1(チャージゲージ0~99%)では微妙な性能の技も多いが、Lv.2(100~199%)ではかなり使いやすくなり、
Lv.3(200~299%)では大きな攻撃力と攻撃判定を兼ね備えた強力な性能となる。
ソルと比べると防御力が高く、通常技のリーチが短いため、戦闘スタイルは自然とインファイトになる。
ジャンプの軌道が極端に低いのも特徴で(逆にハイジャンプはかなり高い)、空中技の判定も強いものが揃っている。
そのジャンプ軌道の低さから、F式(連続ガード時の攻撃判定引継ぎバグ)の崩しが多用される。ただしMUGENでは再現不可。
立ち回りはプレイヤー依存度が高く、画面中央でのコンボにやや難はあるが、固めからの崩しやラッシュ力が高く、荒らし性能は非常に高い。
またゲージに依存するキャラなので、常にテンションゲージとチャージゲージに気を配れるかどうかも重要。
安定して勝つにはそれなりの練習が必要なキャラで、立ち回り全般にプレイヤーの腕とセンスが求められる。

また、一撃必殺技が存在しない(EXにはある)代わりに、
チャージLv.3時&ゲージ100%消費の目押し乱舞覚醒必殺技「ドラゴンインストール:殺界」が存在する。
発動条件が厳しい分威力も高く、更にこれで体力を残り僅かまで減らした場合は特殊演出に移行して自動的にDESTROYEDとなる。
ちなみにこの演出が発生した場合は勝利ポーズは無く、ヘッドギアが破壊され髪がダランとした気絶モーションのソルが蹲るのだが…。
ソルの項目にも書かれている通り、長髪部分はヘッドギアに付いてあるアースの機能を持つウィッグである。
この技も他キャラの一撃必殺技と同様に狙える状況はそうそう無く、魅せ重視のロマン技に近い。
しかし一撃準備が必要無い上に通常技からもキャンセルできるので、条件さえ満たせば一撃必殺技に比べて狙える場面は多い。
実際はフォースロマンキャンセルやフォースブレイクなどにゲージを喰われるので難しい所だが、大会で決めた猛者も一応存在する。

参考動画

+ XX/
通常技のリーチはこの頃からかなり短め。
2Dなどはソルの優秀な2Dと同じモーションだが、何故かソルよりも妙にリーチが短い。故に立ちガード安定などとも言われた。

キャラ固有システム「チャージ」はコマンド(→↘↓↙←+D)入力後にD連打orD押しっぱなしでチャージゲージが上昇するのだが、
単純なD連打やD押しっぱなしではゲージ上昇速度が非常に遅く(1レベル分のゲージを溜めるのに385F=約6秒半もかかる)、
効率良くゲージを溜めるためにはコマンド入力後に特定のタイミングでDを押すように連打しなければならないという謎仕様。
更に、最速で「チャージ」を終了させても硬直が33F(技中24F+終了9F)もある上、通常技をキャンセルして「チャージ」ができないため、
初代のようなチャージキャンセル(通常技をチャージでキャンセル→すぐチャージを止めて技の硬直を減らす)も不可能。
一応、カウンター技として長い無敵時間がある派生技「チャージバースト」(チャージ中にHS)があるのだが、
発生が19Fと遅く、ガードされると18Fも不利な上に、技の終わり際は被カウンターヒット判定なので気軽に使えない。
また一気にゲージを80%も溜められる「アクションチャージ」はチャージゲージを消費する必殺技の派生でしか出せないのだが、
「アクションチャージ」には技後硬直が30Fもあるので、猶予2Fのフォースロマンキャンセルによる隙消しに失敗すると反確である。
…じゃあテンションゲージが無いときはどうするのかって? うっかり使い所を間違えたらフルコン確定です。
それ以前に当時のチャージゲージはLv.2~Lv.3の間に対応技を使用するとゲージが即Lv.1に戻る(レベルの使い分けも不可)という仕様だったため、
Lv対応技後にきっちり「アクションチャージ」を行ってもゲージが最大でLv.2までしか溜められないという非情なシステムだった。
また、Lvが低いと必殺技や覚醒必殺技の性能も低いままなので、必然的にコンボ火力も下がってしまう始末。
しかし、Lvを上げてコンボに組み込んでも性能をあげられる必殺技は一つだけな上に、使えるのは先述の通り一回コッキリ。
もちろん外せばゲージはLv.1に戻り、ゲージ溜めという茨の道に逆戻りである。正に負のスパイラル

総括すると、チャージゲージを溜めようとしても、通常の溜めですらデカい隙や技後硬直に見舞われ、カウンター技も頼りにならない。
さらには、ゲージを一気に溜められるようにした技ですら、隙消しにはテンションゲージが必要。
おまけに鬼畜なゲージシステムのためにLv維持も難しく、さらにはそのせいでコンボ火力もジリ貧になる…。
と、もはやシステムがキャラを殺しにきているレベルである。どうしろって言うんだ…

さらに、この頃はロマン技の覚醒必殺技「ドラゴンインストール:殺界」ですら残念な性能で、
詳細を上げていくと、
  • 前述したようにチャージレベルLv.3&テンションゲージ100%消費
  • 発生が遅い
  • コマンドの受付時間がやたらと短い
  • おまけに追加コマンドを入力するタイミングがバラバラ
  • そもそも通常技からキャンセルできない
  • なのに発動が6321463214+Sという咄嗟に出せないコマンド
  • 締めも64641236+HSと受付時間が短いくせに面倒なコマンド
  • しかもシビアな入力をミスしてしまえば聖ソルが気絶して多大な隙を晒す羽目になる
  • ゲージ全消費なのに技に無敵時間が存在しないので割り込みに使えない
と、ロマンの域を通り越して、もはや産廃レベルと言わんばかりの性能である。
一応、最終段まで繋がれば4~6割ほどの威力になるのだが、準備のリスクがでかすぎるためにほぼ割に合っていない。
何より、締めのコマンドがムズすぎて最後まで出し切る事すらままならない。どうしろって(ry
また他の覚醒必殺技は全てLv対応技なので、レベルが低いとこちらも使い物にならない。
そのため、聖ソルのテンションゲージは主にガードキャンセルや一部技のフォースロマンキャンセルに使われるのが殆どだった。

……と、このように『スラッシュ』時代は、隠しボスなのにも拘らず、チャージを始めとした立ち回りが非常に難しかったため、
当時はロボカイに次ぐ弱キャラというあんまり過ぎるランク付けをされた。ヘヴィだぜ…。

家庭版のトレーニングモードにおいては、設定で常時LV.3に出来るので、BOSS版も真っ青な大暴れを体験する事が出来る。

+ ΛCORE
初登場時にあんまり過ぎる扱いを受けたため、事態を重く見た製作者側から色々なテコ入れが行われた。
まず、一部通常技のモーション変更に伴いリーチが伸びた。
チャージゲージは対応技使用時に一括消費から徐々に減少するように変更され、減少時のゲージ量に応じたレベルの技を出せるようになった。
また「チャージ」はゲージ上昇の基本速度が上昇し、D長押しで更に加速するようになった。
通常技からのキャンセルが可能になり、加えて硬直が激減(最小33F→最小13F)した事もあって、
初代のチャージキャンセルを再現可能になり、行動のバリエーションが大幅に増加。ついでにコマンドも簡略化(↓↙←+D)された。
また、必殺技使用時にDボタンを押しっ放しにする事で、溜まったチャージゲージを意図的に維持してLv.1の技を出せるようになり(通称:チャージキープ)、
チャージゲージが溜まっている状況でチャージキープを使用してLv.1対応技→「アクションチャージ」とやればゲージを減らさずにLvを上げれるようになった。
また、「アクションチャージ」のフォースロマンキャンセルの猶予も2Fから6Fに増え、隙消しが容易に。
さらに中距離下段フォースブレイク「ファフニール」の追加により、牽制能力やダメージソースが増え、火力も向上した。

前作で酷すぎる性能だった「ドラゴンインストール:殺界」にも調整が施され、色々と強化・改善された。
通常技やガトリングコンビネーションをキャンセルして発動できるようになったためコンボに組み込めるようになり、
また、チャージシステムの改善により、前作よりも遥かに条件を整え易くなった。
さらに、ボタンの受付時間も長めになったおかげで適当にぽんぽん押していくだけで最終段前まで繋がり、
前作でネックになっていた発動と締めのコマンドが共通で632146というコマンドに変更されたので最終段を決めやすくなった。
これらの強化によって前作の残念性能から、一発逆転が狙える正にロマン技へと昇華したのだった。

このように諸々の強化点、製作側からの「意図的に強くした」という発言もあり、ロケテ~稼動当初は最強の一角の座を欲しいままにしていた。
しかし、研究が進むにつれて、リーチの短さやローリスクで振れる技の少なさから来る主導権の握りにくさが露呈し、
更に他キャラがもっとぶっ飛んでいた事が発覚。おまけにこれらのキャラクターとは総じて相性が悪い。
『スラッシュ』から一転して超強化とも言えるほど変貌を遂げたのだが、現状のダイヤグラムでは中堅と言った所である。

ちなみに、全体的な性能は前作から概ね強化を受けているが、
  • シュトルムヴァイパーLv.3→攻撃レベル低下、空中版空中ガード不能削除
  • ガンブレイズLv.3→発生保証削除、浮きが低くなり追撃の余裕が少なくなる
  • ブロックヘッドバスターLv.3→FRC削除
  • バンデットリヴォルバープロトタイプLv.3→叩き付け効果フレーム大幅減少
といった具合に各種必殺技のLv.3の性能は基本的に下方修正されている。
……が、Lv.3まで溜める事自体が元から困難だったので対戦への影響はほぼ無く、
前作換算でLv.2.5程度の性能でも頻繁に出せるだけでも十分な強化であった。

+ EX版
家庭用で使用可能なEX版は初代『ギルティギア』でのソルを再現した性能となっている。
技構成が大幅に変更され、チャージシステムが無くなり、一撃必殺技としてオールガンズブレイジングが搭載される。
チャージシステムが無くなるのが大きな特徴で、必殺技も初代の頃のソルの再現のため癖が少なく、波動昇龍の感覚で戦えるので、
当然ではあるが特に『スラッシュ』ではノーマル版よりも扱いやすい。
『ΛCORE』では、遠Sのモーション変更とフォースブレイク版ガンフレイムとヴォルカニックヴァイパー、そしてファフニールが追加された。
「ドラゴンインストール:殺界」もEX版ではテンションゲージ100%消費のみで発動できる。
ただし『AC』では、何故か発動コマンドが『XX/』時代の物になる上、『XX/』と同じく通常技から繋げられないようになっている。

+ BOSSモード
拳王、ジ・エンド・オブ・デスブリンガー、Unlimitedラグナ(及びハザマ・μ-12)などへと続く、アーク強化ラスボスの第一号。
ちなみに「女性キャラがラスボス」という『ギルティギア』シリーズの慣例の中での最初の男性のラスボスでもある
ディズィーイノは言わずもがな、『Xrd』のラムレザルも同じく、またジャスティスも素体が女性。さらにレオパルドンですら中の犬が♀と言う徹底振り)。
ただし外伝のジャッジメントや性別不詳のGIGなども居るため唯一ではない。
また、実質『バーチャファイター』のデュラルのようなボーナスステージポジションなのでノーカンと言う声も。まあどうでもいい事だが。
『XX/』ではイノを倒すと無条件にボス聖ソル戦となったが、『XXAC』以降は一定の条件を満たさないと戦えなくなった
(設定上はイノとの戦いによって時間軸が狂い、一時的に聖騎士団ソルが居る時代に来た事になっている)。
プレイアブル版よりも性能がかなり上がっており、更に覚醒必殺技「フレイムディストーション」を持つ。
この技の性能を大まかに解説すると、
  • 発生1F(暗転0F)、動作中無敵、硬直4F、効果時間857F(約15カウント)
  • 動作時、テンションゲージ&チャージゲージが最大まで溜まる
  • 動作終了後、テンションゲージ&チャージゲージ&体力ゲージが高速で自動回復(体力のみダウン中は回復停止)
  • 攻撃力&移動速度が上昇
なんなんだこの技。しかも開幕で使ってくる。まぁボスキャラだからしょうがない。
効果中の各ゲージ回復力を利用した暴れ・割り込み能力は凄まじいの一言。
猛烈なラッシュでガードバランスを上げられ、そんな状況で覚醒必殺技を喰らおうものならチップでなくともあっさり死ねる。
同じ自己強化技であるソルの「ドラゴンインストール」と違い、ダウンを奪っても効果が終了しない点も厳しい。
ただし、効果終了時には以下のような隙を生じる。
  • テンションゲージ&チャージゲージが0に(『ΛCORE』ではテンションゲージのみ0に)
  • 終了時の硬直中(『/』では43F、『ΛCORE』では33F)は被カウンターヒット判定
どうにか耐え凌いでこの隙を突きたい…が、下手すりゃ効果中に何もできずにやられる事もある訳で…。
ちなみに、プレイヤー使用時ではこの技は使用できないものの、家庭用限定のゴールドカラーだと使用可能となっている。

+ 全盛期のボスソル伝説
  • 1試合5ディストーションは当たり前、1試合7ディストーションも。
  • 開幕数秒で「楽には死ねんぞ」を頻発。
  • フレイムディストーションにとってのゲージ消費はゲージシステムの理解し損ね。
  • 適当な立ち回りで9割を減らされるも、ドラゴンインストール:殺界で事故らせるのは日常茶飯事。
  • ボスソル体力満タン、相手体力0ドットの状態から1ヒットされただけでディストーション。
  • 1回の足払いで3つ先の未来を見せる(またディストーション→サベ→タイランか)。
  • 立ちHSで回避。
  • ドライン殺界ヒットでチップ使いがひっそりと席を立った、癇癪を起こすプレイヤーも。
  • 9割9分減らされても気がついたら体力5割まで戻ってきてた。
  • あまりにもディストーションがチート過ぎるから気絶タイミングでもリバーサル扱い。
  • ドライン殺界を空振り、気絶すると見せかけて即ダッシュ。
  • ボスソルを追い詰めただけでライフバーが仕事を放棄していく。
  • ダメージのないヒット数でもLV3シュトゥルム。
  • ディストーションを使わずに試合が終わる事も。
  • ドライン相打ちしてから相手のよろけ回復を待っていたら日が暮れた。
  • 台に座るジャパニーズの愚痴を黙殺しながら割り込みのドライン殺界で「土日はここまでだ」。
  • 相手が離れただけで1秒間に10回くらい遠Sを振った。
  • ドライン10割。
誇張はあれど実話に近いものが殆ど…。近頃のボスは異様な性能を標準装備しているから困る。
+ ちなみに…
『ΛCORE』ではできないのだが、前作の『/』では足払いなどでダウンを奪った後、
何故かリバサでほぼ確実にバックステップする謎のアルゴリズムを持っていた
なので、これを利用すれば実は簡単に倒せちゃったりした。
バックステップに合わせてヴォルカニックヴァイパーヴォルカニックヴァイパーヴォルkや、もちろん一撃も有効。
流石にどうかと思われたのか、家庭用では修正されている。しなくても良かったのに…

+ 参考動画



MUGENにおける聖騎士団ソル

MUGEN動画においてよく見られるのは、芥川氏のものに㍻㌢氏のAIを導入したもの。

+ 芥川氏製作 AC仕様
  • 芥川氏製作 AC仕様
現在最も有名と思われる聖ソル。
性能面では『ΛCORE』仕様になっており、ネガティブペナルティや気絶システムも搭載されているなど、再現度や完成度は非常に高い。
また、スタートボタンカラーで『青リロ』時代ソルの性能も使用できるコンパチキャラ。
「ぶっきらぼうに投げる」の成功モーションがファフニールのモーションになっているなどの相違点があるものの、
実質二キャラながら妥協の無い造りでストレス無く使用できる。
他にも付属のオプション設定を変更する事で、「グランドヴァイパー」などの一部の必殺技の性能を変更したり、
ボス仕様の聖騎士団ソルを使用する事ができるようになる。
㍻㌢氏製作のAIも付き、動画での活躍も飛躍的に多くなった。

他にも、㍻㌢氏が製作した性能調整などが施されたAIパッチも公開されている。
以下はAIパッチを適用した場合のAIなどについてを説明する。

AIが更新されてからはガードがかなり硬く、さらにAIが苦手とする飛び道具
(AttackDistが少なかったり、後ろから来るもの)もきっちりとガードするようになっている。
また、AIがガードしたままダッシュ可能というAI殺しに対抗するシステムが追加され、
とんでもなくガードが硬くなり、弾幕キャラに対して無類の強さを誇る。
ON/OFFを切り替えられるので大会でも扱いやすい。

聖ソルのAIはてやコン(画面端の主に空HS→空Dを使用したループコンボ)で高火力になっている。
ノーマルソルの方はドラインメインで頻繁によろけるものの、(近S→遠Sor屈S)×13という脅威のループコンボを駆使する。
最新版のAIパッチでは性能が一部改変され、それに伴いボスモードにもAIが対応した。
こちらはゲージが溜まると即「フレイムディストーション」をしてくる。
そしてAIのレベルが11を超えると、タイランRC→タイランRC→タイランRC……のループで10割余裕でしたとなり、
しかもその間にどんどん体力が回復していくという…酷かった原作のボスよりも酷い事になっている。動画での取り扱いには気を付けましょう。
AILV10くらいが「ドラゴンインストール・殺界」を頻繁に使うのでお勧め。

後の更新でフレイムディストーションの効果を微細に変更可能となり、扱いやすくなった。
それと同時にコンパチ版の#Reload版のボスモードも解禁。こちらはISUKAの覚醒ソルがモデル。
性能は金ソルとほぼ同等なためかなり強い。7秒経過(コンボ中の場合は終了後)する毎にフラフラするのでそこが狙い目。
サーベイジファングのアッパー版のサーベイジフレイムと、空中から火球を落とし火柱を立たせるドラグーンリヴォルバーが追加されている。
こちらのモードもAI対応となり、上記のボス聖ソルすら上回るほどになっている。
原作のゲージMAXでは強すぎたの事で、ゲージが自動回復する仕様となっており、ゲージが溜まると即サーベイジフレイムを連発してくる。
このサーベイジフレイムが非常に強く(AI_Readme曰く「性能が超おかしい技」)、直撃すると1ゲージ技なのに体力5割を持っていかれる。
固めにも使用するので、運悪く連発されると下手に身動きが取れなくなるほど。

+ ㍻㌢氏の聖騎士団ソルAIパッチのおまけモード

㍻㌢氏の聖騎士団ソルAIパッチ

更新でパッチカラーが追加され、黒モードと金モードが導入、金モード補正も実装されている。
金モードとボスモードを同時に起動するとアレンジボスモードになる。
テキスト通り滅茶苦茶な性能となっており、ランクでいうと神クラスのキャラになっている。
早くもご乱心とも。
ただし、この強さになるのはドラゴンインストールの効果中だけで、効果時間が切れると普通の金キャラに戻ってしまうというキャラになっている。
神キャラと戦わせるなら効果時間を多くする事が必須のようだ。
参考動画

+ 無敵医師氏製作 AC仕様
  • 無敵医師氏製作 AC仕様
『GG』キャラ製作で有名な氏によるもの。
芥川氏のものと同様『ΛCORE』使用で、基本的な仕様もほぼ同様。
なおこのキャラの公開により、無敵医師氏は一人で『GG』キャラ全てを製作するという快挙を成し遂げた事となる。

外部AIはナテルオ氏のものが公開されている。
こちらは芥川氏製とは違い、防御力の上がるボスモードとフレイムディストーションの使用が個別に設定できる。
他にも効果中の回復などの設定が可能。

+ ウケゲ氏製作 ロボソル
  • ウケゲ氏製作 ロボソル
ロボカイロボジャムで有名なウケゲ氏によるもの。
2016年のフリーティケットシアター終了により一時期入手不可能だったが、2017年1月にOneDriveにて再公開された。
レベル付き電池ゲージや排熱といった特徴的なシステム、技の派生等々、ロボカイ以上に立ち回り技術が要求されるようだ。
詳しい性能は動画参照。しばらく完成度90%ほどで停滞していたが、更新で一撃必殺技が実装され、めでたく完成度100%となった。
ちぃたま氏による外部AIが公開されている。なお、デフォAIは「作らない」との事。
カズト氏によるコンボムービー。性能を活かすとこうなる

バージョンによってボイスが異なり、現行版ではブラッキーハクレンなどの作者である松梅魂氏が声を当てている。
旧ボイスはかつてはおまけ要素として同梱されていたが、2014年1月以降は同梱されていない。
また、動画などにロボソルを出す際は旧ボイスは使用禁止となっているので気を付けよう。

+ Daimonmaru氏製作 Dark Order Sol
  • Daimonmaru氏製作 Dark Order Sol
見た目は普通の聖ソルだが、各動作や技をほぼ別物のようにアレンジされており、瞬獄殺フェイタリティも持っている。
性能も相当高いが、立ち回り自体は結構隙が多いので、強さはゴッドルガールを倒せるくらいの強クラス程度。
また、動作が非常に重い。パソコンのスペックや寿命が気になる方は、導入を控えた方が無難かもしれない。
参考動画

+ FlowrαLliα氏製作 KOFXIII仕様
  • FlowrαLliα氏製作 KOFXIII仕様
氏の他のキャラと同じく新MUGEN専用。
KOFXIII』のシステムが実装されており、ほぼどの技からでもドライブキャンセルが可能。
簡易だがAIが搭載されており、11~12Pカラーでは容赦なく10割を叩き込む。

なお、公開当初はWinMUGEN用の記述も用意されていたが、5月下旬の更新で廃止された。
どうしてもWinMUGENで使いたければBBSを参考に、自分で記述を直してみよう(WinMUGEN対応を伴う改変ファイルの公開は禁止なので注意)。

+ 屠神氏製作 ブレイズ
  • 屠神氏製作 ブレイズ
現在は公開停止。
カイの改変キャラである「トネイル」を製作した屠神氏によるもの。
完成度はβ版との事であり、AIも未搭載。
トネイルと同じく『GG』のシステムは撤廃されている。

+ 黒巻氏製作 ソーラー・ヴァニングヒート
  • 黒巻氏製作 ソーラー・ヴァニングヒート
黒巻氏による、聖騎士ソルが黒い衣に身を包んだ改変キャラクター。
ソルとは別人設定(愛称がソル)で、刀鍛冶。人当たりはソルよりは良いらしい。
無骨な大剣による豪快な攻撃や、影を送り込んで攪乱、相手を蹴り飛ばして運送したりとワイルド。
ギルティギアのバーストシステムが搭載されている他、独自のシステムにエンデュランスというものが追加されている。
エンデュランスは1回の攻撃を受け流す代わりに1消費されるアーマーのようなもので、一定時間で自動補給されていく。
これを利用する事で、我を通す力強い戦闘を行う事ができる。
また、一部の凶悪技術を発動させるスイッチなども含まれていて、optionにて自由に変更する事が可能。
AIは製作者のものがデフォルトで搭載されており、派手な空中コンボや切り返しを見せてくれるものとなっている。
対応ランクは狂下位~狂最上位。
時々フワーッ!と浮遊するなど奇怪な動きをするバグがある。

余談だが、カットインをrion氏と同時製作したらしく、非常に格好良いものが搭載されている。
8:35~
プレイヤー操作


男女タッグトーナメントでの相手として「大剣タッグ」として『アルカナハート』のフィオナとよく組む事が多く、またストーリー動画での共演も多い。
カップルネタも存在する…のだが、ソル本人には公式で恋人(嫁)がいる事もあり、状況によっては非常に敬遠されやすい。
他の二次ネタの例に漏れずこのネタを嫌がる人もいるので、動画内でコメントする際には注意を払う事。
相方のフィオナに関しても好みの異性のタイプは「白馬の王子様」。……やっぱりソルはちょっと違うと思う。

出場大会

+ 一覧
+ 聖騎士団ソル
シングル
タッグ
チーム
その他
更新停止中
凍結
削除済み
非表示
+ ロボソル
【ロボソル】
シングル
タッグ
チーム
その他
更新停止中
凍結
削除済み
非表示

出演ストーリー

+ 一覧

プレイヤー操作

石油のアルカナで子分探し!(Part72、ソーラー・ヴァニングヒート)


お勧めコンボ

  • 芥川氏製+㍻㌢氏パッチ
相手はいっしょにとれーにんぐの天子
コマンド 備考
Lv.2サーベイジファング 発生3F+0Fは伊達じゃない(分かりやすく説明するなら暗転後ガード不能)。何か見えたらぶっぱしよう。ただし無敵はないので注意
6K or 遠S or 2S(CH)>6HS カウンターヒットから6HSに連続ヒットする。6Kは投げ無敵なので起き攻めで、他は牽制技として使用する。6HS後はRCから追撃も入る。
2K>(近S>)2S>2D>Lv.1ロックイットorチャージ 下段始動。ダウンとって起き攻めか受身とらせて攻め継続か。ロックイット後に距離が近ければダッシュ5Kor2Pで拾い直してエリアルにも行ける。
5K>近S>5HS>ロックイットorタイランレイブver.Ωorサーベイジファング 3Fの膝始動。タイランがLv.3だと6割超の物凄いダメージに。
~Lv.2ロックイット>ダッシュ5Kor2P>近S>JS>jc>JS>JHS>シュトルムヴァイパー Lv.2ロックイット追撃。追撃しなければそのままダウンなのでアクションチャージをすればゲージ消費無しでチャージゲージを維持できる。
~Lv.3ロックイット>Hjc(>JK)>JS>JHS>Lv.2SV Lv.3必殺技追撃+エリアル。↑のコンボから繋げばダメージ469。ロックイットをJC後にすぐLv.2バンディットリヴォルバープロトタイプ(BRP)にすればダメージは落ちる(357)がダウン。
2HS RC>ダッシュ>地上コン しゃがみ中段からロマキャン追撃。チャージゲージが上がっていないと安いコンボに…。
JHS(CH)>ダッシュ2K>近S>(エリアル) JHSカウンターでスライドダウンになる。ダッシュ速度は早いので追いかけるのは簡単。
5D>JHS*2>着地>近S>JS>jc>JS>JHS>SV ダスト始動。JHS中はレバーor十字キーを9の位置に押しっ放しにすれば勝手に落ちダスになる。拾う時に画面端に到達していたらエリアルを↓のてやこんでやってみよう。
投げ>【ダッシュ近S>JHS>JD>ディレイjc>JHS>JD】*1~2(>Lv.2BPR) 端密着に近い位置からの投げコン。所謂テヤコン。いきなり2ループは難しいので良く失敗するなら1回で止めよう。それならjcにディレイもいらない。2ループでダメージ362
投げ>ダッシュJHS>JD(>ディレイjc>JHS>JD)>ダッシュ近S>JHS>JD>ディレイjc>JHS>JD(>Lv.2BPR) 遠めの位置から投げた場合にはダッシュJHSから入れる。
相手が平均的な等身の場合(CVSリュウなど)
(5S>5HS>jc>低ダJP>JHS)×2>5S>5HS>ロックイット 低ダループ。5HSが高ダメージなため結構なダメージになる。5~6割くらい。ロックイットがLV2以上なら更に繋げられる。



「あっけねぇな、くだらねえ」


最終更新:2024年04月11日 11:00