アモン

「我が名は、アモン。混沌を司る神だ」

タイトーからSFCで発売されたRPG「エストポリス伝記」シリーズに登場する『四狂神』の一人。
混沌を司るである。ダブルドラゴンのアモンはこちら
デビルマンと同じく、名前の由来は古代エジプト神話のアモン神ないしソロモンの72柱の悪魔アモンだろう。
後にスクウェア・エニックスから発売されたDSリメイク版「エストポリス」にも登場する。
シリーズの詳細については同じく四狂神の一人であるガデスの項目を参照。

原作では、ガデスの次に地上に降り立ち、配下を使い策謀を張り巡らせる。
戦闘スタイルも魔法やステータス異常が主で、パワータイプのガデスとは対照的なタイプであるとも言える。
神としての位はガデスよりも上らしいが、他人を働かせるタイプのせいか、IもIIも外伝でも妙に影が薄い。
どのくらいかと言うと、IIの序盤~中盤に何度も登場する部下のほうが印象に残るんじゃないかというくらいである。
アモン本人も外見は優男風の顔に金色の全身鎧でやたらと見た目は派手なのだが。

なおDS版での声優は……何故か四狂神の中で一人だけ発売ギリギリまで公開されていなかった。
そこ、リストラされたんじゃねとか言うな。
後に、担当声優が平田広明氏と判明。 忘れられてなくてよかったね!
と、思ったのもつかの間、やはりガデスと比べると今回もやっつけ感が漂う残念な出来。
特にボス戦では得意の状態異常を忘れてしまったらしく適当に突っ込んでるだけで 2分ぐらいで倒せる という驚きの弱さ。
彼がいったいなにをした!?
+ 実際に他の神と比べると…

MUGENにおけるアモン

ガデスを製作したクモ丸氏のものが存在する。
ガデスと同じくSFC版のイメージを元に、手書きドットでかなり書き込まれたクオリティの高いキャラである。
必殺技各種もゲージを使用し、挑発でゲージを溜める。
現在はDS版のボイスがデフォルトでついている。
AIもデフォルトで入っており、ブリスにも対応している。
+ 超必殺技解説

出場大会

凍結