モーモー・ダイナマイツ


「しんぱいすんなって。
 リイムには、このオレさまがついてるんだ」
「どんな相手だろうが、指一本ふれさせねえよ」

徳間書店インターメディアから発売されたシミュレーションRPG『リトルマスター』シリーズに登場するキャラクター。
ミノタウロス族の青年であり、メインキャラクターの一人。
身長203cm、体重148kgと大柄だが、外見は 直立したホルスタイン そのものである。
26歳だが、ミノタウロス族は250歳ぐらいまで生きられるとの事なので、種族的にはかなり若いのかもしれない。

主人公のリイム・ライクバーンの父ライトとともにライナーク王国を守って戦った戦士である。
ライトの死後は幼かったリイムに格闘技を教えるかたわら、同じ家で生活している。
性格はおせっかいでリイムの世話を焼いてばかりだが、短気で若干思慮に欠ける所がある。

ゲームでは、高い移動力( 最高値 の7)を生かしたメインユニットとして活躍してくれる。
武器は「はがねのこぶし」、防具は「きたえたからだ」で、HPと攻撃力が高いが、防御力が低い。
まあ、いつもジーンズに上半身裸という姿ではさもありなん。
また、必殺の一撃率が高めのリイムに対し、モーモーは必殺が発生しないようになっている。


MUGENにおけるモーモー・ダイナマイツ

+ UJI氏製作
  • UJI氏製作
シリーズ3作目『リトルマスター~虹色の魔石~』のドットを用いて作られたモーモー。
2019年のYahoo!ジオシティーズ終了によりサイトが消滅し、残念ながら現在は正規入手不可。
波動拳」やら「昇牛拳」やらどこかで見た技が多いが、原作からしてこうだからしょうがない
技を見れば分かるように、比較的オーソドックスなタイプである。
チェーンコンボも繋がるし、格闘ゲームに必要な要素は一通り備えている。

+ 青ドラネコ氏製作
  • 青ドラネコ氏製作
改変手描きで高頭身のモーモー。こちらも「覇王モーモー拳」などどこかで見た技を使うが、「ホーンアッパー」などオリジナル技が追加されている。
ちなみにミッドナイトブリス神竜石やられにも対応している。
なお、使用には条件が設けられているので、readmeおよび下記の動画は良く見ておく事(氏の製作したかくとうパンサーも同様)。
pixivでは豊富な差分の立ち絵素材も公開されている。

AIは未搭載。UJI氏による外部AIが公開されていたが、
2019年のYahoo!ジオシティーズ終了によりサイトが消滅し、残念ながら現在は正規入手不可。
だが、同年12月にカサイ氏によって新たなAIが公開された。
紹介動画(注意点は10:23~11:19)
UJI氏AI紹介動画
カサイ氏AI紹介動画(2:00~)
プレイヤー操作(4:15~)

+ DHQ氏製作
  • DHQ氏製作
アルカナハートキャラを始めとした多くの非コンボゲー化アレンジを手掛けたDHQ氏による、青ドラネコ氏のものの改変版。
改変元の二段ジャンプ、空中ダッシュ、ゲージ溜め、しゃがみ中の連打キャンセル、タメ可能なレバー入れ攻撃、
ワンボタンのカウンター技、空中からの急降下パンチ「モーモーグライダー」と非常に多くの要素がオミットされている。
一方で斬…モー烈拳が攻撃前に前進するようになる、必殺技に0.5ゲージ消費のEX版が用意されるなどの改変が施されている。
やれる事を限定した上で扱いやすくしたアレンジと考えて問題無い。
AIは搭載されていない。
プレイヤー操作

出場大会

凍結

出演ストーリー

プレイヤー操作

実況付きP操作 Tarie配信(57キャラ目操作キャラ、DHQ氏製)
MUGENキャラをさっくり触ろお!!(さまざま53操作キャラ、青ドラネコ氏製)


最終更新:2023年06月05日 19:04