だまを


汚い忍者などの製作者であるマンドラフ氏が製作したキャラクター。
まだお」とか「ダーマ」ではない。
モデルはブロントさんが『東方Project』の舞台「幻想郷」へ迷い込む二次創作ツクール動画「 東方陰陽鉄

…の三次創作動画で汚い忍者が主役のスピンオフツクール動画「 東方汚忍蝉
http://www.nicovideo.jp/mylist/13287599
…のうp主のだまを氏(を女体化したキャラ)。外見のモチーフは比那名居天子汚忍カラーで、頭の飾りが桃ではなく汚忍の特徴である手裏剣とちくわになっている。本気になると汚い忍者同様の目線が付く。

+ どうしてこうなった!?
+ caution!

性能

ネタで作られたキャラクターだけあってかなり特殊な性能をしている。
ドMであるため敵の攻撃を受けることによって体力回復するが、逆に攻撃してもらえないとどんどん体力が減っていってしまう
この回復は0Fでは行われないため、極限まで体力の減った状態で攻撃を受けると回復せずに倒されてしまう。
また演出の長い技を受けた場合や多段技をガードした場合、体力が大きく回復する。

必殺技
ドレッドスパイク
攻撃を受けると暗黒っぽいもので反撃する当身技。上下段の二種類がある。
 使うと体力が減少する。
バラバラに引き裂かれてやろうか?
ブロントさんの妄想に引き裂いてもらいます。やったー!
 引き裂かれるので、やっぱり体力減る。
兜割られ
汚い忍者が上から降ってきて攻撃してもらいます。やったー!
 攻撃してもらうのでやっぱり体力減る。
踏んでくれるんですか?やったー!
ガーキャン技。相手に突っ込んでいって踏んでもらいます。やったー!

超必殺技

だまをにそんなもん必要ねぇ!!

 ・・・はずだったのだが、生放送視聴者の無茶振りにより徹夜で実装された。
その名も「最終幻想!俺が・・・俺達が忍ブロだ!!」
3ゲージ技で単体即死(なぜか単体しかロックできなかったらしい)のロック技。だがこの技の真価は技性能にはない。
なんとこの技、総フレーム数約21000。発動するとカーテンが現れ、
5分30秒にも及ぶ濃厚な忍ブロを題材にしたという劇の妄想が公演される。
動画は歌入りだが、実装されたものは歌なしである。
ちなみにその後、歌入りサウンドも「重度の病気の方用」として公開された。
何なのだ、これは!どうすればいいのだ?!

AI殺しといえるドMのため、意外な相手に善戦することも。
ただし攻撃がほぼ当身頼りなため決定打に欠け、双方グダグダな戦いになってしまい、
勝った場合も大抵判定勝ちである。
……というイメージのキャラなのだが、性能や必殺技説明で分かるように何からナニまで体力が減る仕様。
判定まで持ち込む前に沈むことも多々ある。
勝ち辛い、というか、間違いなくドM仕様である。
特に単発火力の高いキャラに良いものを一発もらうと、体力の回復が追いつかずに減少を開始してしまう。
回復する前に体力が消し飛び、KOされてから威力が回復する、なんてことも。

出場大会

更新停止中

登場ストーリー

温泉女王と温泉に(番外編2話に一瞬だけ。番外編4話に戦闘参加)
この世界の片隅で(天界にて天人として)
ウドン13(File.X-10に一瞬だけ)