イギス


「子供を守る 母親ってのはね

       とぉっても 強い物よ!」

プロフィール

年齢:32歳 
性別:男 
職業:暗殺者(レスリングスタイル)
武器:鉄の爪

アイオーンが1996年に発売した格闘ゲーム『羅媚斗』の登場人物。
筋肉モリモリマッチョマン暗殺者。「珠」の所持者でもある。
ビルドアップされた体にTフロント/Tバックのレオタードを着用し、辮髪を思わせるおさげ髪に、口髭と繋がったもみあげという、
色々な意味で凄まじいビジュアルを誇るキャラ。
なお、この風貌・服装は、イギス的には美しいらしい。

容姿だけでなく中身のインパクトも強烈で、体は男・心は女の完全なオカマ
作中でも、イケメンな暗殺者兼工作員のレックス(ルーサーではない)に絶賛熱愛中である。
ただし、人間性に関しては至極真っ当であり、暗殺者をしている理由も孤児達の養育費を稼ぐためである。

+ EDでは(ネタバレ注意)
暗殺組織のボスをぶっ飛ばして裏の世界から足を洗い、清く正しく美しく孤児達のために生きていく事を誓った。
かなりいい人である。孤児達のために努力して自ら料理も作っている辺り、その心優しい人柄が窺える。



原作での性能

移動力が低くて技の出が遅い典型的なパワーファイター。
全キャラ1の攻撃力を誇り、技のリーチもあるが、技の発生が遅い上に機動力も低い。
飛び道具は獣神召還に頼らざるを得ず、接近して力押しするのが基本なので、
リーチの長い技を持つ蛇蛟ラスボスとの戦いはとても厳しい。
使いこなすにはそれなりの修練が必要なキャラである。

戦法も、突進技の「ボディーチャージ」と、各種投げ技をメインで使うものになる。
特に「ハイアングルバスター」は強力で、コマンドがやや難しい代わりに火力が高く、掴む間合いも広い。
「牛珠」は、ジャンプの高さが下がるのを代償に、投げの間合いを広くする効果がある。
投げを主体とするイギスには実にマッチしている。獣神必殺技の「戦牛走破撃」も使いやすい突進技である。


MUGENにおけるイギス

mass氏が製作したものが存在している。
大体原作再現されており、「獣神召還」や「獣神セレクト」もコマンドは異なるが再現されている。
また、獣神アタックが一試合に何度でも使えるようになっている。
何故かブリス技にも対応している。
AIはデフォルトで搭載済み。思考レベルと払いの使用頻度をそれぞれ10段階で調整可能。

2019年3月24日には、ホルン氏により外部AIが公開された。
烏鈴天人玉蘭蛇蛟のAIとセットでの公開なので、探す際は注意。
恒例のコンボ/立ち回りレベルに加え、獣神召還の利用度や払いの性能強化などの設定が可能。
ただし、コンボレベルを最大の4に設定した場合、永久を狙って来るため要注意。
想定ランクは強~凶中位との事。

この他にAZAMI氏が専用ステージを公開していたが、HP閉鎖により現在は入手できない。




「ワンダホー! ワタシのキンニクゥ! ムウゥゥゥン!」

出場大会

+ 一覧
シングル
タッグ
チーム
その他
更新停止中
凍結
削除済み

出演ストーリー



最終更新:2023年06月25日 12:39