リーズバイフェ・ストリンドヴァリ






「祈れ!その魂が奇跡を宿すなら、
 裁きのあとに救われよう!」

プロフィール

誕生日:7月19日
血液型:AB型
身長:178cm
体重:60kg

MELTY BLOOD』に登場するキャラクター。
設定上は初代『MB』から存在し、『ReACT』及び『Act Cadenza』では、吸血鬼シオンのラストアークで登場していた。
プレイヤーキャラとしては『シオン編』の完結編である『Actress Again』から登場する。
CVは『テイルズオブリバース』のマオ、型月的には衛宮切嗣の師ナタリア・カミンスキー等を担当した 渡辺明乃 氏が担当。

聖堂教会が擁する異端審問騎士団の聖堂騎士。そしてヴェステル弦楯騎士団の団長であった。
「城塞の聖女」、「聖盾の騎士」、「音と法律の調停者」、「信徒の中の信徒」など様々な呼ばれ方をし、
枢機卿の一人であるゲッセバルネ枢機卿の寵児とまで言われた。
正式外典ガマリエルに選ばれた法の奏者でありそれを再現する者。

シエルとは吸血鬼討伐において同数のレコードを持ち、「杭撃つ者(ドラクルアンカー)」としての名声も互角である。
ただし単独行動を行っているシエルに対して、リーズは騎士団を率いた団体行動だという違いがあり、名目上、単独行動は今回が初となる。
野営地や整体師、救護班がいない事を愚痴っており、単独任務がこれほど厳しいなんて聞いてないそうである。
シエルはリーズバイフェを教会で唯一真っ向勝負したい相手としていて、リーズバイフェもシエルと腕を競い合いたいと思っていた。
一方で暴走アルクェイドにはドラクルアンカーとしては二番目と言われる。
厳密にそうと言っているわけではないが、どうやら暴走アルクェイドにとってアンカーの使い手として一番はシエルのようだ。

主な兵装は『正式外典ガマリエル』。対吸血鬼用の『滅び』の概念武装、コントラバスの形をしたパイルバンカーであり、
「パウロの黙示録」と「エジプト人による福音」という二つの外典(いずれも実在する新約聖書外典)によって鍛えられた銃盾兼槍鍵。
またガマリエルを使用するには調和のとれた肉体でなければいけないらしく、1日1時間はエステを受けている(先述の整体師も恐らくこのため)。
膂力もかなりな物で、自称ではあるが平均2tぐらいのパンチを放てる。5tは出せないらしい。本人曰く「音楽家の腕力を舐めるな」との事。*1
+ だがしかし
だがしかし、5t出せないとか言ってる側で某ドラマCDで自己新記録の16tパンチを放つとかのたまっている。
……まぁあのドラマCD自体ネタだったからいいか。

性格ははっきりいってずぼら。その上面倒くさがりで後先考えない(何も考えていないとも言う)、今があれば良いと考えてる人。
その様子が、周囲の人間には真面目、達観していて迷いが無い様に見えて勘違いされている。
リーズバイフェ自身は騙すつもりは無く、そういう風に周りが勘違いしているだけ、との事。
本人曰く「できることなら何もしたくないけど何も考えなくていいし働くことは嫌いじゃない」。
健気で努力する女の子が好みのタイプであり、一部で「百合ーズバイフェ」、「レズバイフェ」などと呼ばれていたりもする。

シオン、弓塚さつきとは「夫、妻、恋人」(菌糸類の偉いきのこ談)の様な感じ。
また、ネコアルクを「キモ可愛い、グロ可愛い」「とても幸福な生き物」と認識し、メカヒスイを「芸術品」と称する少し変わった趣味も持っている。
特にネコアルクに対してはかなり気に入ってるようで、見ると正気を失ってついつい倒したくなる。グレートキャッツビレッジは「楽園」らしい。
で、様々な人物から「剥いてみないと判らない」と言われ、更には「お兄さん」呼ばわりされる始末。
後者には少し傷心したらしい。
漫画『MELTY BLOOD X』に至っては、シエルに「男の娘」「重度の女装癖」と言われてブチ切れた。

+ 剥いたらこうなります
ちなみに『MBAA』のシオンルートEDでは髪をほどき、上着のジャケットを剥いだ緩めた姿で一枚絵に登場しており、割と女性っぽくなっている。
というか、シオンが凛々し過ぎてシオン=旦那、リーズ=嫁にしか見えない

『MBAA』より四年前(無印MBの三年前)、ワラキアの夜を討伐すべくイタリアへ征くも大敗、部隊は壊滅し、
リーズバイフェもシオンを守るためにワラキアに立ち向かい生死不明となる。
正確に言えばワラキアに敗れて情報として解体、タタリを構成する莫大な情報に飲み込まれた事で、生物的には死亡し、肉体も消え失せたという状況だったが、
身に着けていた聖盾ガマリエルが護りになった事で、彼女の情報体はタタリの他の情報に飲まれて「消化」される事なく、
「リーズバイフェの情報体」のままタタリの中で眠り続けていた。

ワラキアの夜が起こすタタリにおいて彼女の存在は不純物・消化不良の何物でもなく、ゆえに決してタタリとして具現化する事はないが、
タタリの能力を継いだ吸血鬼シオンはタタリの中に眠る彼女の情報体から生前のリーズバイフェの能力と姿を再現し、
ラストアークに具現化させている(『Act Cadenza』まで。AAからはリーズ参戦に伴いLAが別の技に変更)。

『Actress Again』においては、タタリの主導権がワラキアの夜からオシリスの砂に移るに伴い、
ワラキアとはタタリを起こす目的や趣旨が異なるオシリスによって、
タタリの中に眠る彼女の情報体が「防衛機構」として具現化された事で、プレイアブルキャラクターとして参戦した。

ルートによってどこまで生前の考えが残っているかが異なり、場合によっては根っこまでタタリの防衛機構に染まっているが、
彼女自身のルートでは、自我を取り戻して彼女を再生させたタタリ=「オシリスの砂」と刺し違える形で消滅する。
一方、幾つかのルートでは、シオンが自身の分割思考2つを割く事で、リーズを具現化させたままタタリを滅ぼす事に成功し、
彼女は「路地裏同盟」の新たなメンバーに迎え入れられる事になる。
今は路地裏同盟の収入源兼ボディーガードとして、シオン、さつきとキャッキャウフフな生活をしている。収入はどうやら楽器の演奏で稼いでいるらしい。
他の二人が(半)吸血鬼なので昼間から出歩けないという事情もあり、金銭を稼ぐのは彼女の仕事。
さつきには「私たちの旦那様みたい」などと言われている。

また、無印版をベースとした桐嶋たける氏の漫画版においても登場した。
こちらでは、ワラキアとの最終決戦で窮地に立たされたシオンを助ける為に、
タタリの中で眠っていたリーズバイフェの情報体が目覚めるという独自の展開を見せている。
そして、彼女はワラキアの攻撃からシオンを守り、反撃の隙を生みだした後に消滅するも、
その奇跡的な復活のおかげで、シオンと志貴は無事に勝利を収めたのであった。

(以上、ニコニコ大百科より転載、改変)

余談だが、奈須きのこの別の作品『空の境界』では、「リーズバイフェ」という名前の女性が礼園女学園の園長をやっている。
部屋に弦楽器を思わせる盾が飾ってあるなどそれらしき描写はあるが、関連性があるのかは不明である。
またアニメ版『Fate/Zero』における「ナタリア・カミンスキー」というキャラが容姿・声(中の人は同じ)共にリーズに似ていたため、
恐らくアニメ化の際にリーズバイフェの外見を元にしたものと思われる。

PS2版『Actress Again』では、アーケードモードの隠しイベントとして彼女にだけ全対戦相手との会話イベントがあり、事実上主人公扱いされていると言える。
ちなみに他のキャラは基本的に1・4・8・9番目の相手のみ。なおアーケードモードは通常全9ステージだが、リーズの隠しイベントは全11ステージとなる。
ストーリーネタバレ注意

続編『Actress Again Current Code』では、Ver1.07以降からプレイ時に2分の1の確率で新規シナリオへ進める。
……のだが、その内容がネコアルクに騙されて悪質なストーカー()を倒しに行くというもの。ぶっちゃけネタシナリオ。
しかも中ボス戦の時勝利メッセージがネコアルク付きになるというオマケ付き。

「遊びがないなあ、ミス・シエルは。
 そんなんじゃ恋人もできないぞ?」

知得留「こ、こんな聖堂騎士に誰がしたーーー!」

王国中のネコアルクに一斉に襲われたり(本人は歓迎と勘違いした)、
寝てる間にGCV中の毛布でサウナ状態にされたり(本人はぐっすり眠れた)しても敵意に気付かないなど天然っぷりを見せつけた。

最終ステージでは、天然でネコアルクをフルボッコしていたリーズバイフェこそ「最大のストーカー」と言われ、
ネコアルクの「奥の手」で襲い掛かられるのだが……(後述)
公式がチート


MELTY BLOOD』での性能

巨大なパイルバンカー「正式外典ガマリエル」を使った、リーチが長くパワーのある攻撃が主体。
……何故こうも月姫世界の聖典や外典はパイルバンカーになるのか。きのこの趣味か?
その分攻撃の隙は大きめで、移動スピードも遅い事から、間合いを上手く取って戦う事が要求される。
スタイルによって強みは異なるが、空対空が苦手なのは程度の差こそあれ共通している。
切り返しの手段は比較的豊富で根性値も高く、「盾の騎士」の二つ名に恥じぬ防御性能を持つ。
ガードポイント付きの突進技で中遠距離で飛び道具を積極的に振って来る相手への奇襲や、判定が強い昇龍技での対空など、どんな状況にも対応出来るのが強み。
上記の性能のため相手を待ち、間合いに入った所に牽制を当てていくのが各スタイル共通の基本戦法になるか。
火力はそこそこ高いが起き攻め性能が低い(起き攻めに向いた技が多くない)ので、堅実にチャンスを待つのが良いだろう。

『Actress Again Current Code』では新規ストーリーのラスボス戦にて、ネコがリーズのスタイルをクソ弱いハーフムーンスタイルにしようとした結果、
目押しミスでイクリプススタイルになってしまったあ…ありのまま今起こった事を(ry
このイクリプスはラスボス戦でのみ使用可能。更にその性能があまりにも凄まじかったため、各地で話題を呼んだ。
+ 具体的には
  • Eスタイル共通仕様(マジックサーキット自動上昇・持続シールドや空中ダッシュで大幅上昇)
  • E青子並の4段ジャンプ
  • 溜め無しで壁バウンドを起こしキャンセルも可能な6C
  • 弧月斬のようにその場で連続回転するプレス・カンディーノ
  • 9回攻撃でタコ殴りにするEXリスト・スタッカート
  • なだれのように画面端まで届き出も弾速も早い波動コマンドのノーゲージ衝撃波(一撃3割強&ガードゲージ削り高め)
  • 斜め上に高く飛ばし追撃可能どころかそのまま繰り返すだけで受け身不能のまま永久可能なリスト・スタッカートA
  • 常時投げ以外無効アーマー
ぶっちゃけMBAAボスラッシュのイクリプスキャラが可愛く見えるレベルの性能である。
本人曰く「今なら代行者はおろか、本気の真祖にも勝てそう」。
当然ネコはKAWAIGARIかわいがられた挙句本気の打ち込みで宇宙までぶっ飛ばされた。
……こんなもんが本気のCPUを積んでボスラッシュで出てこようものなら、ジャイアント当主姫アルク以上の悪夢になるだろう。
もう絶望しかにゃい


MUGENにおけるリーズバイフェ・ストリンドヴァリ

⑨氏製作の原作再現仕様の他に、KOF仕様やMOW仕様など、何故かカプエス風アレンジキャラが充実している。
家庭用『MBAA』のボイスは籠っていて聴き取り辛いものなのだが、それぞれデフォルトで音質が改善されていたり、
外部で音質改善パッチが製作されているので問題はない。

+ ⑨氏製作 MBAA版
  • ⑨氏製作 MBAA版
MBキャラ製作に定評のある⑨氏による『MBAA』仕様。
MUGENの仕様上再現不可能な部分や、⑨氏が原作で納得のいかなかった部分など、色々と細かい部分にアレンジが施されているので、
マニュアルは一通り読んでおく事をお勧めする。
なおオリジナル要素としてイクリプスムーンというスタイルが選択できるが、
これはクレセントに自動ゲージ増加等が付いた原作におけるボス専用スタイルとは異なり、
姫アルクを基準に『GUILTY GEAR』におけるゴールドカラー風の超強化が為されたものとなっており、バランスは度外視されているので注意。
2012年3月13日の更新で氏の他メルブラキャラ同様MUGEN1.0専用になり、同年8月に他キャラと共に公開停止された。

AIは搭載されていないが、メルブラキャラのAIに定評のあるフツノ氏により、
イクリプス以外のスタイルに対応し、10段階のレベル設定が付いた外部AIが公開されていた…が、現在は入手不可。
また、横入り氏が音質改善パッチを公開している。籠もったボイスが気になる人は導入してみよう。

おすすめコンボ
レシピ 備考
2A>2B>5B>6B>5C>2C>214A>jcJB>JC>jcJB>JC>空投げ C、H /ダメージ4.5割オーバー。2Aを連打すると繋がらなくなる&補正でダメージが減るのでNG。

+ ⑨氏製作 MBAACC版
  • ⑨氏製作 MBAACC版
2014年2月に公開された『Actress Again Current Code』仕様のリーズバイフェ。新MUGEN専用。
上記のMBAA版以上の再現度を誇り、更にオリジナル性能のイクリプスも搭載。
性能は上記『MBAA』版のイクリプス+原作イクリプス÷3といったところ。
スペックが若干低下、6Cの溜めカット&キャンセル無し、ブレス・カンティーノの連続回転無し、リスト・スタッカートAの打ち上げ無し、
また最大の特徴だった常時アーマーも削除と『MBAACC』のものより全体的に弱体化。キモ可愛いナマモノの力じゃないからだろうか
衝撃波(アート・ハーモニクス)も搭載しているがコマンドが波動コマンドから逆昇龍コマンドに変更、
A版が画面半分で消えるようになるとこちらも弱体化され、出も遅くなった。
また、この技が追加された代わりに、以前存在した気功掌のような名称未定技が削除された。
ただし、4段ジャンプやEXリスト・スタッカートの9連打は再現されているので安心(?)。
MUGENオリジナル技として、ガー不かつ空中の相手をバウンドさせる「リスト・コル・レーニョ(旧斬鉄)」が搭載。
「パイル・アルカート」が連打ダメージ上昇化、一部技ガードゲージ大幅ダウン化と通常リーズの純粋な強化部分もあるため、
いかにしてそれらを使っていくかがポイントか。

AIは搭載されていないが、匿名の人物(通称「螺旋の人」)のAIが、語るスレ用小物ロダにて他の⑨氏メルブラキャラ用AIと共に公開中。
ただし、イクリプス専用AIとなっているので注意。

+ aki氏製作 KOF仕様
  • aki氏製作 KOF仕様
クリザリッド2001の製作者で知られるaki氏による『KOF』アレンジ仕様。
クリザリッドと同様に12Pカラーは特殊カラーとなっており、性能面が大幅に強化される。
音声は横入り氏が音質改善したものをデフォルトで搭載している。

AIは未搭載だが、お家氏による外部AIが公開されている。
ただし、氏のHPではなくOneDriveにて公開されているので注意。
かつては蓬莱氏による中々の強さを誇る外部AIも存在していたのだが、現在は公開されていない。

+ Kn氏製作 MOW仕様
  • Kn氏製作 MOW仕様
MOW七夜の製作者のKn氏による、『餓狼MOW』風にアレンジされたリーズ。
ディスプレイネームは「yuriesbyfe」になっている。
メルブラのシステムは基本的に全廃されており、
操作方式も基本的に4ボタン(弱P、弱K、強P、強K)制、パワーゲージも二本になり、
避け攻撃やブレーキング、ジャストディフェンスやT.O.P.アタックなどMOWのシステムが搭載されている。
攻撃ヒット時のフェイントキャンセルと必殺技キャンセルに対応する通常技が近強Kと上段避け攻撃のみで、
近強Kは屈み弱P、屈み弱K、近強Pから目押しで繋がるがノックバックの関係上画面端限定。
コンボに移行する機会が少ない反面リーチの長い通常技が多く、
必殺技もブレーキングで有利がとれる前進技の他に対空技当て身コマ投げが揃っており牽制や反撃が強み。
遠強Kはガードされた時のみフェイントキャンセルと必殺技キャンセルが可能なので、
J強K>遠強K>フェイント後にダッシュ近強Kなどで相手との距離を詰める事が出来、
さらに近強Kをガードさせたらフェイントキャンセルで有利Fをとりつつ打撃とコマンド投げの択一攻撃を仕掛けられる。

AIは未搭載だが、誠治氏による外部AIが公開されている。
また、E-FRY氏による音質改善パッチも公開中。

おすすめコンボ
レシピ 備考
(J強K>上段避け攻撃) or 近強K>弱リスト・スタッカート(ブレーキング)>超必or潜在リスト・スタッカート 弱リスト・スタッカートの有利Fに目押しで超必を入れる
(J強K>上段避け攻撃) or 近強K>強リスト・スタッカート(ブレーキング)>超必パイル・アルカートor潜在正式外典 強リスト・スタッカートで浮かせるので上のコンボよりも簡単で、超必版なら威力も同等
(近強K>フェイント) or J強K>近強K>強リスト・スタッカート(ブレーキング)>弱リスト・モーデント>(弱リスト・モーデント>強プレス・アーフタクト) or 超必パイル・アルカートor潜在正式外典 画面端限定コンボ。潜在〆の時も弱リスト・モーデントは2回入るがかなりシビア

+ RajaaBoy氏製作 Rajaaリーズバイフェ
  • RajaaBoy氏製作 Rajaaリーズバイフェ
MUGEN1.0以降専用。
2017年に氏のサイトが消滅した事により、現在は入手不可。
褐色キャラに定評ある、RajaaBoy氏製作の6ボタン方式カプコン風アレンジ。
チャージングスターにガードポイントが付いているなど、原作とは異なった性能となっている。
音質はデフォルトで調整済みのようだ。
また、AIも対人用のものをデフォルトで搭載している。

+ りゅん氏製作 KOFXIII仕様
  • りゅん氏製作 KOF13仕様
2014年4月公開。ドライブゲージを搭載した『KOFXIII』仕様。
一部の技がラルフマキシマクラークっぽい性能なのが特徴。
公開停止により一時期入手不可であったが、現在はhamer氏によって代理公開されている。
AIは搭載されていないが、2014年6月5日に凱氏の外部AIが公開された。

+ りゅん氏製作 リーズバイフェ・フォートレス
  • りゅん氏製作 リーズバイフェ・フォートレス
上記のKOF13仕様と同じく、2014年4月にりゅん氏により公開されたもの。
現在は公開停止されており、残念ながら入手不可。
素足アルカナ勢でお馴染みのりゅん氏による、真・恋姫†夢想 ~乙女対戦★三国志演義~の仕様と世界樹の迷宮Ⅳのフォートレスの要素を盛り込んだアレンジ。
さつきかシオンをストライカーとして選択し、1ゲージで呼び出せる。
一部必殺技は弱中の同時押しで1ゲージを使用するEX版が使用可能。

一部技によるフェイタルカウンターが発生すると、効果音と共に敵が崩れ落ちる。
その後に当てた全攻撃が受け身不能になり、バウンドした敵にも攻撃が当たるようになる。
更に一部技にバウンド、ふっとび、壁バウンド属性が付き、コンボ中それぞれ1回まで発動可能。
そのため、一回のフェイタルカウンターから鬼のようなダメージを叩きだせる。

フォートレス要素として、主に盾で殴り抜ける必殺技を持つ。
攻撃前のアーマーで耐えると威力が上がる「リベンジスマイト」、削りダメージ分を回復する「ホーリーバッシュ」など。
他、防御システム面の自己強化技「ランパート」、アッパーから地面を殴り自爆ダメージ覚悟で爆破する3ゲージ技「アースブレイク」なども搭載。
また、サブクラスのインペリアル要素として砲剣システムを搭載。
高威力な「アサルトドライブ」と1ゲージ技の「アクセルドライブ」発動後はヒット・空振りを問わず一定時間使用不能になる。
このオーバーヒートの時間は多くの派生技の始動である「シャープエッジ」や「強制廃熱」で短縮可能。
ドライブ技を3回使用する事で、一定時間オーバーヒートしなくなる3ゲージ技「イグニッション」が解禁される。
フェイタルカウンター中限定のストライカーとの連携攻撃を行う4ゲージ技「ダブルスラッシュ」や、
「イグニッション」中限定のスーパーパイルバンカー「オーバードライブ」といった大技も存在。
基本の堅実な刺し合いと、通りにくいワンチャンスからの大味火力という、恋姫夢想らしい二面性を併せ持つキャラクター。
AIは未搭載。

+ 斑鳩氏製作 カオスブレイカー仕様
  • 斑鳩氏製作 カオスブレイカー仕様
カオスブレイカー』仕様のリーズバイフェ。
氏曰く「動作を見てカオブレ仕様で作れそうだと前々から思ってた」との事。
アイテムはコンフィグ設定からはもちろん、プレイヤー操作ならイントロ中でも設定可能。
8段階のAIも搭載されている。

+ シオン好きの名無し氏製作 KOF2002UM仕様
  • シオン好きの名無し氏製作 KOF2002UM仕様
『2002UM』仕様はいないんじゃないかという理由で製作されたリーズバイフェ。
性能としてはかなりのパワーキャラ。
MAX2の正式外典・原罪抱擁は何でも判定+超ダメージでガー不なのでリバサ、ぶっぱに使えるかなりの高性能である。
AIは搭載されていないが、2015年10月10日にはshao氏の外部AIが公開された。

+ シオン好きの名無し氏製作 MVC2仕様
  • シオン好きの名無し氏製作 MVC2仕様
製作スピードの速さに定評のある氏によるシオン、シエルに続く『MVC2』仕様メルブラキャラ。
AIは未搭載。

+ シオン好きの名無し氏製作 イクリプススタイル風アレンジ
  • シオン好きの名無し氏製作 イクリプススタイル風アレンジ
上記のMVC2リーズの公開から僅か6日後に公開されたリーズバイフェ。
こちらは動画とwikiの情報だけを頼りに製作したとの事で、一部再現が不完全な部分が少しあるが、
上述の解説性能(ノーゲージ衝撃波や永久可能なリスト・スタッカートA、投げ以外無効アーマーなど)がきっちり再現されており、
氏の制作キャラ(どころか原作性能メルブラ勢)の中でもCPU白レンに次ぐ強さを誇る。
特殊カラーもあり、11Pでゲジマユ、12Pは加えて通常カラーのゲージ上昇量と同等(攻撃や空中ダッシュで大幅増加)の体力自動回復、
攻撃力上昇、補正削除、更にはアーマーに投げ無効までもが付加され、完全に狂クラスの戦闘力になる。
ただしアーマーキャラの宿命故、単発火力の高いキャラや、多段ヒットする技を持っている相手には非常に辛い戦いを強いられる。
また、12Pでもステートを奪うタイプの当身は通るので注意。
AIは未搭載だが、shao氏による外部AIが公開されている。

+ シオン好きの名無し氏製作 通常仕様
  • シオン好きの名無し氏製作 通常仕様
上記のイクリプススタイル風アレンジとは違い、こちらは一般プレイヤー性能となっている。
全てのスタイルの必殺技を使用する事ができるので、かなりのテクニックが必要となる。
こちらもshao氏による外部AIが公開されている。


「……てへへ」


出場大会

+ 一覧
シングル
タッグ
チーム
その他
削除済み
更新停止中
凍結

出演ストーリー

+ 一覧


*1
……とは言うものの、現実に音楽家に腕力が求められるのは別におかしくはない
実際、プロの演奏家の多くは(よほど大型でない限り)自前の楽器を会場まで運びこんで演奏に臨むため、
大型の楽器ともなれば、それを会場に搬入するだけでもかなりの腕力と体力を要する。
チェロやコントラバスも本体だけでそれなりの重量はあり、
そこに加えてそれを保護するケースの重みを換算すれば、自ずと楽器本来の重量も増す。
そしてなにより、彼らはこれらの楽器を長い時には2時間以上も演奏し続けるわけで、
管楽器奏者は嫌でも肺活量を鍛え、弦楽器奏者は腕力と握力を鍛えておかなくては身が持たない。
特に低音担当の管弦楽器は楽器自体が大きいため、その分筋力も持久力も比例して必要になってくる。
文化系どころかめっちゃ体育会系です、音楽家さん達。
こうした大型楽器の奏者の中には、リンゴを片手で握り潰す握力を持つ人は結構いるらしい。
音楽家さんマジ肉体派。


最終更新:2023年01月05日 20:25