ナルカナ


「これが、第一位神剣の力よ!」

ザウスのシミュレーションRPGシリーズの『永遠神剣』シリーズ(PC版は18禁、PSP版は15歳以上対象)の登場人物。聖霊ではない。
第三作『聖なるかな』、第四作『聖なるかなスペシャルファンディスク』、PSPの『聖なるかな ―オリハルコンの名の下に―』に出演している。
CVは 一色ヒカル 女史。

名前からも分かるように、『聖なるかな』の真ヒロインとも言える存在である。
永遠神剣第一位「叢雲」の一部であり、「」「意思」「」に分かたれた内の「意思」である
(ちなみに、「力」は主人公の世刻望の守護神獣のレーメに、「器」は斑鳩沙月になった)。
それでも十分すぎるほどの力を持っており、分枝世界の一つや二つなら軽く吹っ飛ばせるほどだとか。
守護神獣は「転生と誕生の翼」。
色は一応赤であるが、他色のスキルも使いこなせる。

「ナル」と呼ばれる、マナと相反する物質を内包しているため、能力を危険視されて時間樹に封印されている。
その反動か気性は激しくて酷く我が儘。彼女の居る出雲では、世話をしていてとばっちりを受けた巫女には保険が適用されるほどである。
その一方で主を得られない自分自身をネガティブにとらえており、主を待ち望む一面も持つ。
望に出会ってからは部屋に入り浸って漫画を読み耽っている。

人気投票でも人気が高く、2位を獲得している。
…1位はヒロインですらないユーフォリアなのだが、それでいいのか真ヒロイン。


原作中の性能

SLG部での性能はトップクラス。通常攻撃、%攻撃(+貫通)、全体攻撃、回復、打ち消しなどを全て一人で賄える上、IP修正も高いため手番も早い。
初登場時にオールラウンダー(通常は3人一組で役割分担して戦うのに対して、1人で全ての役割を担当する)として参加した際は、
圧倒的な攻撃力で敵を蹂躙する事が出来る(2周目以降はレベル引継ぎの関係上、参加直後は弱め)。
そして、そのまま最後までオールラウンダーとして運用していくプレイヤーがほとんどである。
一周目で困ったら、取り敢えずユーフォリアかナルカナをぶつければ勝てる。
ただし、ルートスキル込みのSHにおける最終的な強さは同色のヒロインに色々と負けてしまう。
もっとも、これはナルカナが弱くなったというよりあっちのルートスキルがぶっ飛んでいるだけであり、ヒロインズの中でも使い勝手はいい方である
ルプトナ沙月<<(%攻撃の壁)<<希美カティマ<ナルカナ<<ナーヤ)。
参考動画


「ナルカナ警報発令……じゃなかったナルカナ様が警報を発令!」


MUGENにおけるナルカナ

+ IF氏製作
  • IF氏製作
現在は入手不可。
原作のイメージで製作されたためか性能は高く、バランスもかなり怪しい。
IF氏曰く「完成度は5%ぐらいだけど、改善する気は今のところない」との事。

必殺技の類をほとんど持っていないが、全ての通常攻撃でランダムに属性が発動するようになっている。
効果が無いものもあるが、ガードされた時に威力が上がったり体力を吸収出来たりと、かなりえげつない。
発動がランダムなのが救いだが、通常攻撃だけで十分戦えるキャラになっている。
唯一のゲージ消費技は3連攻撃となっており、その名の通り通常攻撃を3連続で振るものとなっている。
通常攻撃は一切キャンセルが利かないため、挑発を使ってゲージを溜め、相討ち上等で3連攻撃をしていくと強い。
防御面では一定ダメージを受けるまで全ての攻撃や時止めを無効化するスーパーアーマーを纏っており、
解除後もよろけないハイパーアーマー状態である。
また、移動は空中地上を問わず普通に歩ける。

AIはデフォルトで搭載済み。
強さは狂下位相当だが、その特性から相性が強烈に出るため、狂中~上位と勝負になる場合もある。
というか、エルクゥに惨敗したかと思えば飛燕に完勝したり、閑丸ブロントさんといい勝負をする事もあれば、たまにSMHに勝ったりと全く安定しない。

+ Snowwolf氏製作
  • Snowwolf氏製作
上記IF氏のナルカナを改変したもの。
MUGEN1.0以降專用だが、WinMUGEN対応パッチも別途公開されている。
空中移動やスーパーアーマーは無く、ゲージの自動上昇もHPが500を切ってからとなっているが、代わりにゲージ溜めを搭載。
あらゆる距離に対応でき、ゲージ技の性能も全体的に高めと正にナルカナ様といった感じの性能。
…が、度々中距離技で自分の方に吹き飛ばす、近接技は全体的に判定が強いもののキャンセルは出来ず出が遅い、
ゲージ溜めの速度は速いものの溜め開始から一定時間が経過しないと上昇しないと弱点も多いので、ガン攻めの相手には意外と弱かったりする。
最強技の「プライモディルワン」は瀕死時限定3ゲージ即死技として搭載されており、
AI戦では条件が揃っていればぶっぱしてくるので見る機会は多いかもしれない。
使用時に流れる曲は『永遠のアセリア』のものだが気にしてはいけない。
AIもデフォルトで搭載されている。

出場大会

+ 一覧
シングル
タッグ
チーム
その他
更新停止中
削除済み

出演ストーリー

がくえんアリス(おまけコーナー、未戦闘)
ナルカナハート(新主人公)


最終更新:2023年05月20日 00:39
添付ファイル