ハイパーバトルサイボーグ

「君は俺と旅をすることになった」

オンラインゲーム『ファイナルファンタジーXI』のとあるユーザーが演じたキャラクター。
したらばの「こいつが放った名セリフ」スレに書き込まれた、カーバンクルサーバーに突如現れたとされるヒーロー。

正式サービス開始後一ヶ月ほどで目撃情報が寄せられるようになったキャラクターであり、
一般のプレイヤーが動かしている通常のPCであったと言われている。
ハイパーバトルサイボーグに憧れ自らもハイパーバトルサイボーグデビューする者や、派生して様々なキャラクターを演じるようになる者、
元祖ハイパーバトルサイボーグに会いたいがためにカーバンクルサーバーに移住する者なども現れるほどの人気を誇った。
目撃談によればエルヴァーンの戦士だったという説もあるが、情報はごく少なく真相は不明である。

彼との遭遇を報告する書き込みでは「ビービービー」という謎のビープ音を発したり、「君は人間か?」というものがあるため、
サイボーグというよりはロボットなのではないかというツッコミ所も含めて非常に人気を博し、
決め台詞「いい装備だな!」も爆発的にヒットした。
また、彼に影響を受けたのか友達なのかは定かではないが、関連を匂わせるキャラクターである、
「アイアンG」「レディセルビナ」「キャプテンバスツゥーク」といったヒーロー達との遭遇も報告されている。
また、一人バルクルム砂丘に潜伏してハイパーバトルサイボーグを仇として狙うモンク、「ブラスターマッスル」というライバルも居たらしい。

『FF11』のサービスイン直後に目撃されたプレイヤーのため、直接的に知っている人はあまり多くないが、
自らが特定のキャラクターを「演じる」事でヴァナのパフォーマーとなる「本来の意味のロールプレイング*1」を実践するプレイヤーとして、
多くの人に愛された存在でもある。
『FF11』のPC版サービスイン以後、コンテンツの高難易度化に従って、
野良で求められる行動言動は効率的・事務的なものに偏っているという情勢が長く続いたため、
黎明期の雰囲気をそれとなく懐かしむ意味で使われる事も多い。

黎明期にハイパーバトルサイボーグが居たからなのか、何故かカーバンクルサーバーではネタプレイをする人が多く現れる傾向があり、
パンツのような見た目の装備、サブリガを変態的に着こなすプレイヤー集団「サブリメン」が最初に発足したのもこのサーバーである。
ユーザー主導によるネタイベントも初期から数多く開催されていたという背景もあり、
サービス開始後はこうしたプレイをしている人に会いたいがために態々カーバンクルサーバーに移住してきたり、
事前に情報をリサーチした新規プレイヤーがカーバンクルサーバーにやってくるなど、一躍人気サーバーとなっていた。

ロボット繋がりという事で、AAの「3ゲットロボ」が流行った時にはネ実でこれを改変し、
ハイパーバトルサイボーグのセリフを言わせる亜種なども登場していた。
現在では忘れ去られているかと思いきや、
公式の装備カタログに明らかにハイパーバトルサイボーグのセリフを引用しているものがあったり(他にもツッコミ所は満載なのだが)、
『FF14』の装備コーディネートでサイボーグっぽい見た目のものに「ハイパーバトルサイボーグ○○」と名付けられるなど、
彼の勇姿は未だに人々の中で生き続けている。

ちなみに「ハイパーバトルサイボーグ」とは、K-1を中心に活躍するフランス人キックボクサー、
ジェロム・レ・バンナ氏の呼び名として民放TV局が付けたものである。

+ 元ネタ集(一部)

見参!ハイパーバトルサイボーグ!

243 名前: 既にその名前は使われています 投稿日: 02/06/26 23:23 ID:FX85uveF
  カーバンクル鯖での出来事。
  戦士「俺はハイパーバトルサイボーグ」
  漏れ「どうも。。。何か御用ですか?」
  戦士「君は俺と旅をすることになった。」
  戦士「ビービービー」
  戦士「危険物探知」
  戦士「サーチ開始」
  漏れ「なんなんですか?」
  戦士「いい装備だな!!」

  いきなり話しかけられて装備ジロジロ見られた。。。。せっかく誘いだったのですが
  お断りしました。

パーティー組むぞハイパーバトルサイボーグ!

262 名前: 既にその名前は使われています 投稿日: 02/06/27 11:39 ID:tGMzelVC
今朝、ハイパーバトルサイボーグと名乗る戦士にエルヴァーンで遭遇しました。

戦士「俺はハイパーバトルサイボーグ君は人間か?」
漏れ「おはようございます。」
戦士「チェック・チェック」
漏れ「PTの誘いですか?私シーフですけど組みませんか?」
戦士「システムエラー。。。再起動します。。。。ウィーン・ガシャン・ガシャン」

漏れのレベル不足のため去っていきました。システムエラーとか言って3分くらい反応
がなかった。。。欝だ。。。(本人かどうかは不明ここの住人のヤラセじゃないよね?)

補助電源1時間しかもたないぞハイパーバトルサイボーグ!

283 名前: 既にその名前は使われています 投稿日: 02/06/27 15:15 ID:tGMzelVC
とても強そうだ!!
白魔「この敵には勝てませんね。」
戦士「サーチ開始。。。」
戦士「ビービー危険生物と判明。撤退せよ!!撤退せよ!!」
白魔「手頃な敵をさがしましょうか?」

1時間位この人とPT組みました。ひょっとしてハイパーバトルサイボーグだったのかな?
別れる時「補助電源切れそうだ。。。整備しなければ/sigh」って去っていきました。
ビービーての流行してる?

警報数は決まってないのかハイパーバトルサイボーグ!?

303 名前: 既にその名前は使われています 投稿日: 02/06/27 20:19 ID:ZSTNkbSz
イタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

白魔「誰かPT組みませんか?」
戦士「俺はハイパーバトルサイボーグと呼ばれている。」
白魔「本物ですか?」
戦士「ビービービー」
白魔「危険物検査ですか?」
戦士「基地がモンスターに攻撃されている。失礼!!」
白魔「基地って。。。。」

偽者だと思いますが自称ハイパーバトルサイボーグ発見しました。(ビービー2回
だったので怪しい。)目撃場所はカーバンクル鯖のジュノです。

ライバル出現!ブラスターマッスル!

315 名前: 既にその名前は使われています 投稿日: 02/06/28 11:29 ID:hWwWlmzj
バルクルム砂丘にて
モンク「君達に聞きたいことがある。」
漏れPT「はじめまして。」
モンク「この辺りでサイボーグ見なかったか?」
漏れPT「何ですかサイボーグって?」
モンク「言い忘れた俺はブラスターマッスル。サイボーグを探して旅をしている。」
漏れPT「そうなんですか。。。そのサイボーグって何なんですか?」
モンク「俺の敵だ!!運命を感じる。」
モンク「君達にはこれをあげよう。トカゲの皮、」
漏れPT「ありがとうございます。」

貴様らやりすぎです。1人でバルクルム砂丘で1人で潜伏してるなんて面白すぎ。ブラスタ
ーマッスルって何なんだよ。なんだか目頭が熱くなってきたよ!!

新たな仲間!アイアンG!

328 名前: 既にその名前は使われています 投稿日: 02/06/28 12:45 ID:QYbM/oXJ
ウィンダスより

白魔禿「ボーグに危険が迫っている。そこの旅の人」
漏れ 「こんにちは!!どうしました?」
白魔禿「ワシはアイアンG、サンドリアの古い友人ボーグに危険がせまっている。」
白魔禿「サンドリアまでガード願いたい。」
漏れ 「用事があるので今晩だったら良いですよ。」
白魔禿「そうか貴重な時間を無駄にしたの。。。。ボーグ、ワシが到着するまで耐えてくれ!!」

各地でクエスト進行中なのか。。。アイアンG そのGって何なんだよ!!

ピンチでも手渡し!アイアンG!

341 名前: 既にその名前は使われています 投稿日: 02/06/28 13:34 ID:iVbpa6m/
PT探してるみたいだよ。。。
白魔禿「この惑星の住人は老人に優しくないのう。。。」
白魔禿「ボーグにGパーツを渡さなければ。。。」

郵便で送ったら良いと思うよ。アイアンG 手渡じゃないと駄目なのか。。。
Gパーツなんだべ?



MUGENにおけるハイパーバトルサイボーグ

『FF11』キャラに定評あるマンドラフ氏が製作したものが存在していたが、現在は引退に伴うサイト閉鎖により入手不可。
ちなみにボイスが誰かは「ヒミツ」だそうである。
種族や見た目は前述の通り不明だが、サブリガ装備の戦士ガルカという事になった。
ガルカ族のキャラクターとしては初のMUGEN入りである。

肩から砲台を出したかと思ったら極太ビーム発射したり、
腕や足をケーブル付で伸ばして攻撃したりとやりたい放題。
どこかで見たようなゲージ技を何処かで聞いたようなBGMで攻撃したりするが、サイボーグならしょうがないな。
11段階に調整が可能なAIもデフォで搭載されている。

ハイパーバトルサイボーグの仲間であるアイアンGやアイアンメイデン、キャプテンバスツゥーク、
そしてライバルのブラスターマッスルなども後ろでうろちょろするため、最終版は非常に賑やかな出来になっている。


「ビービービー」

出場大会

出演ストーリー

温泉女王と温泉に(戦闘のみ)


*1
「ロールプレイング(Role Playing)」とは「役を演じる」と言う意味であり、本来は「役を演じる役者的な意味で)」だったが、
MMORPGでは「(火力回復などの)役割分担」と言う意味合いに変わってしまっている。
尤もMMORPG登場以前の日本では「ロールプレイング=経験値をためて強くなるゲーム」扱いだったわけだが。


最終更新:2021年05月15日 16:11
添付ファイル