ドランケンマスター



「落ち着いてないの、修業が足りんぞい。」

名前:酔不歸
流派:酔拳
年齢:不明
性格:心が広く、細かいことにこだわらない
趣味:とにかく酒が好き
家族:不明

台湾のゲームメーカーIGSの対戦格闘ゲーム『形意拳』のキャラクター。
英字表記は「DRUNK MASTER」だが、アナウンスでは「DRUNKEN MASTER」と呼ばれるため、
ここでは「ドランケンマスター」と表記する。

苗字と、そして酒びょうたん…彼についてそれ以外は何も分からない。
銘酒を求めて旅をしていた所、道に倒れていた一人の少女の命を助ける。
以後彼のそれまでの、東へ西へと留まることなく酒を探して放浪するだけの人生に、
初めて酒以外の楽しみが増え、孫鐵兒(モンキーボーイ)の隣に居を構え平和に暮らすこととなる。
そして孫娘となった少女が、何故孤児となったのかを調べていく内に、
世間を騒がせている白蓮教へと辿り着き、かくして事件の渦中に巻き込まれていくのであった。

ジャッキー・チェンの映画でもお馴染みの酔拳を駆使して戦う。
ただし、本来酔拳は酔ったふりをして相手を惑わす拳法なのだが、
この爺さんはイントロ等で普通に酒を飲んでいる。
まあフィクションの酔拳にはよくあることなので何、気にすることはない

なお、プロフィールの場所にあるgifを見ても分かる様に、ニュートラルポーズが異常なほどにぬるぬる動く。
また酔拳特有のトリッキーな動きも多いので、見ているだけでも楽しいキャラである。


MUGENにおけるドランケンマスター

Lord Skiff氏が製作したものが存在。
現在は氏のMFGフォーラム(Count Monte名義)にて公開されている他、下記の動画からも入手可能。
分身攻撃は無く、EX技等が搭載されているので、原作再現というよりアレンジ版と言った方が正しい。
まだベータ版ではあるらしいが、ガードカウンター攻撃や前転移動が搭載されている。
それなりに動くAIもデフォルトで搭載済み。
紹介動画(DLリンク有り)


「おまえさんみたいのがいるからワシは
     毎日酔っ払っているのじゃ。」

出場大会

更新停止中


最終更新:2023年10月03日 10:50