ドランケンマスター



 「形意拳」でのキャラ名 : ドランケンマスター
 名前 : 酔不歸
 流派 : 酔拳
 年齢 : 不明
 性格 : 心が広く、細かいことにこだわらない
 趣味 : とにかく酒が好き
 家族 : 不明

台湾のゲームメーカーIGSの対戦格闘ゲーム『形意拳』のキャラクター。

苗字と、そして酒びょうたん‥彼についてそれ以外は何もわからない。
銘酒を求めて旅をしていたところ、道に倒れていた一人の少女(レイカ)の命を助ける。
以後彼のそれまでの、東へ西へと留まることなく酒を探して放浪するだけの人生に、
初めて酒以外の楽しみが増え、モンキーボーイの隣に居を構え平和に暮らすこととなる。
そして孫娘となった少女が、なぜ孤児となったのかを調べていくうちに、
世間を騒がせている白蓮教へとたどり着き、かくして事件の渦中に巻き込まれていくのであった。
ジャッキー・チェンの映画でもおなじみの酔拳を駆使して戦う。
ただし、本来酔拳は酔ったふりをして相手を惑わす拳法なのだが、
この爺さんはイントロ等で普通に酒を飲んでいる。
まあフィクションの酔拳にはよくあることなので何、気にすることはない

なおプロフィールの場所にあるgifを見てもわかる様に、ニュートラルポーズが異常なほどにぬるぬる動く。
また酔拳特有のトリッキーな動きも多いので、見ているだけでも楽しいキャラである。

MUGENにおけるドランケンマスター

Lord Skiff氏が製作したものが存在していた。
現在はDLリンク先のデータが消失しており正規入手不可。
分身攻撃は無く、EX技等が搭載されているので、原作再現というよりアレンジ版と言った方が正しい。
まだベータ版ではあるらしいが、ガードカウンター攻撃や前転移動が搭載されている上に、
それなりに動くAIも搭載されている。

出場大会

更新停止中