キンタロー


海外の格ゲー『モータルコンバット』シリーズに登場するキャラクター。
シャオ・カーンに仕えるショカン族の戦士の一人である。名前の由来は日本の昔話の金太郎から。まあ桃太郎もいるしね。
全身に虎縞模様があり、同じショカン族の竜の鱗のような模様のあるゴローとは好対照を成している。
『MK:A』ではタッチが全体的に柔らかくなり、白髭等のパーツ追加もあって「老練の闘士」というイメージが強く出ている。

『MK2』で初登場し、前作でゴローが瀕死にされた事を聞き怒りを爆発させ、ゴローに代わって将軍の座に就く。
シャオ・カーンと共に魔界の闘技場で地球の闘士達を迎え撃つが、失敗し敗北。その後の生死は不明となってしまう。
その後はお祭り的作品である『Trilogy』、『MK1』~『MK2』のシナリオをリビルドした『MK:SM』、
そして『MK:D』のコンクエストモードにそれぞれ出演した程度で、シリーズでの活躍はほとんど見られなかった。
が、総集編である『MK:A』において、ようやくシリーズへの復活を果たした。
エンディングでは旧神から四つの剣を得て、スコーピオン(炎)、サブ・ゼロ(氷)、ホタル(秩序)、ハヴィック(混沌)を殺し、
剣に魂を宿らせ、敵う者の無い無敵の武器としている。


原作での性能

『MK2』では、格ゲー屈指の凶悪中ボスである。
キンタローの主な攻撃は投げ・飛び道具・アッパーカット・踏み付け攻撃の「Teleport Stomp」など。
通常のキャラより圧倒的に体力が高く、飛び道具は必ずと言っていいほどカウンターで打ち返し、
接近して攻撃しようとしても投げられてしまう。踏み付け攻撃もかなり避け難い。
ぶっちゃけラスボスのシャオ・カーンより強い。俺の強さにお前が泣いた
一時的に動きを止める技をどう駆使するかが勝利の鍵となる。
久々の登場となった『MK:SM』では、『MK2』同様にシャオカーン戦の前に登場し、相手を投げ倒してから蹴り飛ばす技や、
大ジャンプしてのバックブリーカー、そして彼の代名詞とも言える踏み付け攻撃も健在である。

ちなみに、『MK2』におけるシャン・ツンフェイタリティにはキンタローに変身して殴り殺すものがある。
『MK11』では本人はプレイヤブル化していないものの、こちらも『MK2』同様シャン・ツンのフェイタリティーの演出として登場する。
内容は「シャン・ツンが魂のような物を敵に向けて飛ばすした後、キンタローが敵の身体を内側から破壊して登場する」というものになっている。


MUGENにおけるキンタロー

+ Mike Obrecht氏製作 MK2仕様
  • Mike Obrecht氏製作 MK2仕様
原作の凶悪さは相変わらずで、トキ相手に圧勝するほどの強さ。
代理公開先であった「Random Select」が2019年10月に閉鎖されたため、残念ながら現在は正規入手不可。

+ OMEGAPSYCHO氏製作
  • OMEGAPSYCHO氏製作
イントロが無茶苦茶長い。一分ぐらいかかる。
さらに付属しているステージを対応させないとかなり意味不明な状況となる。
だが、イントロ自体は結構格好いい演出になっているので一見の価値あり。
そして攻撃を当てるごとに歓声のSEが鳴るのでかなりうるさい。
幸い強さはMike Obrecht氏製ほどではない。……が、ボス版と通常版に分かれているので注意。
キンターロ!キンターロ!(6:55~)

出場大会



最終更新:2023年09月15日 22:25