ドロシー・オルブライト

      「ボクのステージへようこそ!

       どうぞ楽しんでください!」

初出作品:アルカナハート2
格闘スタイル:アルカナマジック
出身地: 国籍:アメリカ合衆国/現住所:新宿区神楽坂 ウィズホテルアンドアパートメンツ(ダブル)
誕生日: 12月3日(いて座、9歳)
身長: 119cm
体重: 21kg
スリーサイズ: B63 W52 H69 
血液型: O型
好きなもの: ママの作ったハンバーグ
趣味: テレビ
苦手なもの: 海の生き物
特技: 手品、軽業
家族構成: 父、母
得意な科目: 音楽、体育
苦手な科目: 家庭科(家事の手伝いは大好きと言い張る)
所属(学年、部活): エレメンタリースクール第四学年
キャッチコピー: 「怪盗オズの名を継ぐ天才マジシャン」
関連キャラクター: リーゼロッテ - フィオナ - キャサリン

アルカナハート2』に登場するキャラクター。
担当声優は『魔法先生ネギま!』の桜咲刹那や『さよなら絶望先生』シリーズの木村カエレなどで知られる小林ゆう 画伯 女史。
プレイヤーからの愛称は主に「ドロ」。「オブライト」ではない。

 目を覆う赤いマスクボクという一人称が特徴の少女。
 現役のマジシャンであり聖女である母親と、元怪盗でかつて「怪盗オズ」を名乗り、現在は軽業師をしている父親との間に生まれる。
 自身もマジシャンとして才能を開花させ、「魔術師ドロシー」としてラスベガスのステージで活躍している凄腕の手品師。
 裏の顔は、義賊であった父の名を勝手に継いだ自称「二代目怪盗オズ」。
 その為にインターポール、特に幼馴染である捜査官リィナ・ケージに追われている。
 様々な手品道具を武器にして戦う「アルカナマジック」が得意。
 米国聖霊庁からの要請を受け、来日する。

数年前、何者かによって盗まれたオルブライト家の家宝である聖霊石の「赤い宝石」をリーゼロッテが所持していると聞き、
事件解決と併せて宝石を奪還するため来日する。
だがこの「赤い宝石」はリーゼロッテが持つ人形エルフリーデの核、すなわち動力源として組み込まれている。リーゼにとっては譲れないものなのである。
しかし、ドロシーはそのことをまだ知らず、リーゼロッテの人形を「手品で動く人形」だと思っている。
ちなみにリーゼは、この「赤い宝石」を返せとしつこく迫るドロシーに対し、114万ドル(だいたい1億円相当)という法外な高値をふっかけている。

ラスベガスでは相当売れっ子らしく、ステージに立てたのは二年ほど前から。
ライオンの姿をした「ライオンさん」、ブリキのロボットの姿をした「ブリキさん」、案山子の姿をした「かかしさん」の3体の人形を操る。
彼らには高い聖霊力が備わっているため、自分の意思で行動可能で、ドロシーとの意思の疎通も図れるハイスペックぶり。
ライオンさんはワイルドでダンディだが高所恐怖症で、ブリキさんはやる気に満ち溢れているが他の感情には乏しく、
かかしさんは喋れないが心優しい性格をしているなど個性も有する。
ドロシーの攻撃や勝利シーンなどの演出で登場し、ドロシーを助けてくれる名脇役である。
変装も上手で、都立御苑女学園の制服・巡査・つなぎにベレー帽姿・メガネをかけ鞄を持った姿の計4種類が見られる。これらは全て今回のために調達したものだそうな。
公式に言及こそされていないが、名前のドロシー、偽名のオズ、ブリキ・かかし・ライオンのいずれに至るまで、
ライマン・フランク・ボーム著の児童小説『オズの魔法使い』の強い影響を受けている。

そんなドロシーを追って現れる捜査官リィナ・ケージもなかなかの個性派。
16歳でインターポールから協力要請を受けるほどの天才捜査官で、ドロシーを捕まえるため来日。
だが普段はハイスクールに通う現役女子高生で、ドロシーの家の近所に住んでおり、彼女が生まれた時から付き合いがある。
ムックでは勉強を疎かにしていたドロシーに勉強を教えている描写も見られ、親密な関係であることが伺える。
その話の中で魔術師ドロシーが怪盗オズに間違いないと言っているのだが、知り合いのドロシー・オルブライトと魔術師ドロシーは別人だと思っている
本人曰く「珍しい名前でもないからね」との事。
たしかにドロシーという名前は一般的とは思うが、どちらの姿でも良く見かけるのにまったく気づかないのはどうなんだろうか・・・。
マスクをつけているから仕方ないよね。

何としても「怪盗オズ」を捕まえるために日本までやってきたのだが、変装したドロシーには気付かず通り過ぎてしまう。
そのため、ドロシーが警察に捕まった事は一度もない
なお、彼女の父親もかつては捜査官であり、「怪盗オズ」を名乗っていたドロシーの父親を追っていたようだ。なんという星のめぐりあわせか。。*1
それにしてもこの構図、かのルパン三世と銭形警部を想起させる……。あと怪盗キッドとか怪盗セイント・テールとか。

なお彼女の後ろから追ってきているのは、日本での捜査に付き合わされている日本警察の巡査たち。
前から順に、帽子を被っていない鬼瀬(おにがせ)巡査、髪の色が茶色い恵良(えら)巡査、
丸い眼鏡をかけている御井(みい)巡査、小柄で必死に後を追っている田主丸(たぬしまる)巡査。
でもみんなしてドロシーの変装には気付かない。
というか、田主丸巡査以外は仕方なくつき合わされてるだけなので、まともに探す気がないのかもしれないが。
ちなみに彼女たちの名前はいずれも九州のJR線である久大本線の駅名からとられているものと思われる。
(以上、Wikipediaなどから転載、改変)

原作での性能

各種必殺技に設定されたトランプの絵柄でポーカーの役を成立させると、特殊能力が発揮される。カードは5枚まで設置可能。
特に「ジャック・ラビット」とその追加技は空中戦の主力にもなるので、
ポーカーの役を作り出すための技を連続技に組み込むと幅広い戦略が可能となる。

全キャラクター中最も小柄なため、通常技のリーチは短いうえに攻撃力、防御力ともに低い。
必殺技やトランプの特殊能力の仕組みをしっかり把握しておかなければならないなど、上級者向けのキャラクター。
役が揃うまでの立ち回りがいかんせん厳しく、リーチの短さが祟って不利キャラが多く、
あまつさえ『すっごい!』までは打ち上げとふっ飛ばしを例外とすれば
全キャラ中唯一固有の空中ガード不能技を一つも実装していないため、
キャラランクでは最弱クラスに甘んじてしまう。
これらを使いこなせれば大きく化ける可能性もあるにはあるが、慣れないと(というか慣れていても)困難である。
+ 設置するカードと役

アルカナハート3にて、ついに特殊技(吹き飛ばしと打ち上げ技)以外の空中ガード不能技である6Aが搭載された。
が、性能は悪いとも良いとも言えない微妙なものであり、そんなことよりホーミングからJBで突っ込む方が強かった。涙目。
リーチの短さ等も改善されず、3でも相変わらずキャラランクでは下位を彷徨っていた。
「アルカナハート3LOVEMAX!!!!!」では、3で圧倒的判定の強さを誇った強キャラ達が全体的に弱化していることに加え、
元々高かった起き攻め能力が向上したり切り返し能力が上がったりアッパー調整を受けた結果、中堅上位程度までランクが上昇した。
そして…
2013年10月3日に稼働した「LOVEMAX ver1.04」において、稀に見るレベルの適当な調整内容により更にランクが上昇。
全体で見ると大体上の下という3までの扱いの悪さからは考えられない高ランクに位置している。
+ 調整内容
カード設置技以外では、自身の周囲を覆う「シャッフル」が中心になる。
超必殺技及びアルカナ超必殺技を出すふりをするフェイント技というものもある。

クリティカルハートは「マジシャンズ・チョイス」。
全地上判定で、ヒットすると相手に4枚のカードの中から1枚を選ばせる演出に移行。
4枚のうち3枚が悪魔で、1枚が天使。
悪魔が出た場合は相手に5割程度のダメージを与え、天使が出た場合は互いの体力とパワーゲージを回復する。
『3』のEF版では8枚に増え、ダメージも大きくなる。演出にリィナご一行様まで現れるオマケ付き。

契約アルカナ

契約アルカナは鏡のアルカナ「ヘリオガバルス」。*2
単体では力の弱いテントウムシのような聖霊が、保身のため群れを成すことで強大な力を得たもの。
状況に応じて編隊を組み換え、対象物の形状を模倣するのが得意。
元々はドロシーの母親の守護アルカナで、保身以外の目的の無かった彼らを善意から人を楽しませる方向へと導いた。
現在はドロシーがそれを引き継いでおり、群れの存続に関わるような無茶な命令でない限りは従順に従う。

相手キャラクターの幻影を作って攻撃させるファスマとファンタシアが最大の特徴。相手次第で使い勝手が異なる。
攻撃力の補正は全アルカナ中最低で、防御力の補正も低い。そのため本来の契約者であるドロシーとの相性がとても悪い。
ファンタシアの入力が難しく、ブレイズ「プリズマ」も発動に時間がかかる上に分身効果とショボイためかあまり使われることはないかもしれない。
ただし、ファンタシアの相手の超必殺技を発動すると言う性質が、一部のキャラに対して非常に強力な効果を発揮する事もある。
『3』以降ではファンタシアの入力が改善されたが果たして・・・?

MUGENでのドロシー

他のキャラが続々と公開される中、直前までWIPはおろか製作の話も聞かれずデラレーズ化が心配されたが、
このたび、ゆーとはる氏によってα版が公開された。つまりこの人と同じ境遇。

  • ゆーとはる氏製作 AH2仕様
α版ゆえにまだ通常技と一部特殊技しか搭載されていない。
また、アルカナを選択する画面が搭載されているが、肝心のアルカナは未実装なので現時点では時に意味は無い。
今後に期待しよう。
また、「Helperを大量に使用するキャラなので使用の際はMUGENのHelperMax値を56等最大値にしておいてください」とのこと。

  • ミマァ氏製作 AH3LM仕様
2013年7月18日に公開されたドロシー(クリティカルハート以外は完成済み)
最新版は2014年11月14日に公開されている。
ドロシー固有のトランプを使った役もすべて搭載。
アルカナも釼神・磁・音・罪・顎獣・聖・氷・命が搭載されており、
ホーミングの動きなどかなり原作に近くなっており、人操作で使った場合でもあまり違和感がないだろう。
AIもデフォルトで搭載されており原作を意識した動きでホーミングを使って積極的に攻めてくる。

出場大会

出演ストーリー

*1 :ムックによると、怪盗として動く際の情報を貰う人物も先代連絡役の娘。

*2
+ ヘリオガバルスとは?