ニコニコテレビ君

「ニ~ッコニッコ動画♪」

ニコニコテレビ君とは、ニコニコ動画のマスコットキャラクターであるアイツのことである。
ニコ動を見たことのある人なら左上にいるアイコンとして一度は目にしたことがあるのではないだろうか。
名称は長い間不明であったが、2008年3月に公式動画で「ニコニコテレビ君」であると明かされた。
しかし、2008年10月18日頃から名前が「ニコニコテレビちゃん」に変更された。結局男の子なのか、女の子なのか……?
「ニコニコ動画せれくちょん」のパッケージを飾ったり、携帯の待ち受けやニコニ・コモンズの素材にもなっている。

2012年の四月馬鹿では、なんと旧ドラえもんの声優で知られる大山のぶ代女史がニコニコテレビちゃんの声を当てた。
そして4月中まで時報と削除動画の声がのぶ代仕様に変わっていたが、
当時リアルタイムで『ダンガンロンパ』関連の動画を見ていた視聴者から「モノクマの声で時報がきて心臓に悪かった」との不評の声もあった。

また、タツノコプロとのコラボレーション企画「タツニコ本社」ではガッチャマンのコスプレ姿も披露した。


MUGENにおけるニコニコテレビ君

アランの製作者で知られる山田夜業氏(旧名:Y.Y氏。ホル・ホースリビングアーマーの製作者とは別人)の製作したニコニコテレビ君が存在していた。
氏の引退により、残念ながらアラン共々入手不可能。

通常技はマウスカーソルを振り回して攻撃するためリーチが短く、
本体の食らい判定も見た目に反してかなり縦に長い(見た目の3倍程ある)。
また、調整中ということもあってか火力がかなり高め。
「ニコニコ動画せれくちょん」から引用した様々なニコニコネタを使った技を備えており、
エアーマンが倒せない」(低速飛び道具)、「ブラック★ロックシューター」(高速飛び道具)、
チーターガール」(高速突進技)、「ハト」(対空技)、「ダンシングサムライ」(対空技)、
パーフェクトさんすう教室」(対空拘束技)と使いやすい技が揃っている。
超必殺技も「おっくせんまん」(ビーム)や「みくみくにしてあげる♪」(乱舞技)、「どーまんせーまん」(カウンター技)、
うろたんだー」(設置技)、「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」(高威力突進技)等多様な系統のものがある。

2014年にはリメイク版の「ニコニコテレビちゃん」も公開されたが、こちらも現在は入手不可。

出場大会

【ニコニコテレビ君】
【ニコニコテレビちゃん】


最終更新:2023年03月22日 03:18
添付ファイル