デカラビア

「遅い…遅いぞフォルネウス!」

デカラビアとはソロモン72柱の魔神の1柱で、30軍団を従える序列69番*1の悪魔。
地獄の大侯爵であるが、『レメゲトン』によると王にして伯爵であるとも言われる。
や宝石の価値、効用を知ることができる。他にも術者の前に鳥を呼び出し、歌わせたり、水を飲ませたりする。
五芒星の形で現れ、術者の要求によって人の姿になる。また、霊視力のある者にだけ見える鳥の形の使い魔を送り、術者を守る。
円の中に入った星の形で現れるという、非常に奇妙な悪魔だが、命じれば人の姿にもなれる。書籍によっては「アスタリスク(*)の形」とも。
「燃え盛る炎(召喚後しばらくすると人型に)」とか「ライオンの頭に五本のヤギの脚が生えた姿」とか奇抜な姿をした悪魔は他にもいるが、
生物(の姿)ではなく図形で現れるのはデカラビアくらいである。

『女神転生』シリーズでは堕天使として登場する悪魔。
元の伝承における五芒星という姿からか冒頭の画像にような「一つ目のヒトデ」としてデザインされたのだと思われる。
その外見から「ヒトデマン」あるいは「 パイラ人 」と呼ばれる事も。
特に後者は地球人の姿に変身するところも共通している。

作中での役どころはその辺の雑魚敵でしかなかったのだが、
『真・女神転生3』において渋谷のハチ公前で友人(友魔?)のフォルネウスを延々と待ち続けるという変な役どころで登場。
時期によって変化するセリフや、いつまでもフォルネウスを待ち続けるその姿が妙に健気で、多くのファンを獲得した。
ちなみに肝心のフォルネウス自体は、渋谷到達前に主人公によって打ち倒されていたりする。

MUGENにおけるデカラビア

ジャックフロストジャックランタンを作成したT-JIRO氏による3DCGのものが存在する。
同じ堕天使のフォルネウスを呼び出すなどして戦うが、どちらも動きやSEが妙にかわいい。
またボイス水邪のものが搭載されており、これがまた妙に似合っている。
ちなみにフォルネウスにも声がついており、こちらは炎邪である。
完成版

また、つきむ氏の作成した手書きドットのデカラビアも存在する。
メギドがなかなか強力で、ピクシーの助けなどを借りて戦う。
ガードするとハチ公像を盾にする

出場大会

削除済み

出演ストーリー

*1
よく勘違いされるが、「ソロモン王72柱」のおける「序列」とはいわゆる出席番号ようなものであり、
強さや地位などの順位を示すものではない。例えるならポケモン図鑑における「図鑑ナンバー」のようなものである。