Mr.X

概要

一般に『Mr.X』というと、『ロックマン6の黒幕や海外版のタイラント(バイオハザード)など
フィクション作品で特に人物の正体を隠しておきたい時に用いられる呼称であるが、
ここでは同名の香港映画を原作としたアイレムのゲーム『スパルタンX』のラスボスについて紹介する。


『スパルタンX』におけるMr.X

映画には登場しない、ゲームオリジナルキャラクターである。
(映画のラスボスはフェンシング使いのモンデール伯。羅将ハンのデザイン上のモチーフという説も)
主人公トーマスの恋人シルビアを攫い、彼につかみ男棒術使い怪力男などといった刺客を差し向ける。
部下達は様々に変わった戦法を取る者がいるが(特に直前のステージボスは妖術使いという際物)
彼の攻撃方法はトーマスと同じカンフーという正統派の強敵。彼の方がリーチが長いので単純に戦うと勝てない。

しかし、ミスターエックス……一体何者なんだ…??

ニコニコでは、以下動画で中々カッコいい活躍を見せてくれている。


MUGENにおけるMr.X

トーマスEX爆皇雷などの製作者Basara-kun氏によって製作されたものが公開されている。
原作ゲームにおける宿敵・トーマスとの専用イントロも用意されている。

また、以前に海外の製作者が公開していた物も存在していたが、現在はリンク切れで入手不可となっている。

出場大会

  • 「[大会] [Mr.X]」をタグに含むページは1つもありません。



添付ファイル