ねこ


「ただのねこだと思う?」

たぬききつねこぶたの作者である狸田太一氏制作のオリジナルキャラクター。
紛うことなきである。二足歩行だが、ただのねこである。
前の3キャラクターは即席麺繋がりだった様子だが、今回はではなかったようだ。

多分、童謡「こぶたぬきつねこ」繋がりだと思われる。
ネーズミ♪ミーコ♪

x,yボタンでパンチ、a,bボタンでキック、zで回り込み、cでゲージ溜めが使える。
小さく装甲でリーチは無いが、飛び道具や突進技でリーチを補って戦えるキャラである。
火力は全体的に低めである。なお技名はすべて「○○そう」縛りかつ、全てそのまま別の言葉に変更できるらしい。

必殺技

強爪「キョウソウ」
攻撃判定出現前まで無敵。地上通常攻撃からのコンボに。
また、ヒット時間が長いので、ここから色々繋がる。
射爪「シャソウ」
飛び道具。発生は早くないので、コンボには使いづらい。
地上版弱は弾速が遅めで、地上版強は弾速が早い。
空中版弱は斜め下に飛び、空中版強は真っ直ぐ飛び、こちらも弾速が早い。
最低空で空中版→着地→最低空で……を繰り返すと強い。
虚爪「コソウ」
疾爪のフェイント版。一応ゲージがすこし溜まる。
ジャンプやダッシュの軌道を無理やり変える事ができる。
疾爪「シッソウ」
地上空中可能な突進技。かなりの速度で移動する。
空中版は、低空で出すと攻撃判定発生前に着地してしまうので注意。
が、それを利用して高速移動技としても使える。
ぶっちゃけ強い。あと、コンボにも使える。
回爪「カイソウ」
高速回転しながら敵を攻撃。発生が早いのでコンボにどうぞ。
かなり姿勢が低いので、敵の攻撃を避けながら移動できる。
弱は後ろに、強は前に移動。
近距離で強を当てたら、派生技に繋ごう。
飛爪「ヒソウ」
無敵対空。回爪から派生しなければならないが、結構頼れる。
弱で出しても強で出しても、性能は変わらない。
滑槍「カッソウ」
スライディング。もちろん下段。
奇襲やコンボにどうぞ。奇襲なら先端当て推奨ですが。
こちらも、弱で出しても強で出しても、性能は変わらない。
天装 転装「テンソウ」
ゲージ無しでそのまま出せる唯一の無敵必殺技。移動技だけど。
弱で後ろに、強で前に移動する。
相手を撹乱できたらいいな

超必殺技

連爪「レンソウ」
五発の飛び道具を連射し、ラストに自分が後ろに吹っ飛ぶ。
四発に見えるが、ラストに二発放っている。
無敵は暗転中以外には無い。
地味にねこの超必のなかでは、一番威力が高い。
発生は早く無いので、強爪あたりから繋ぐのが無難か。
発爪「ハッソウ」
空中から連爪のラストを斜め下に発射する。
そのおかげで、敵の攻撃を回避できるかもしれない。
こちらも、無敵は暗転中以外には無い。
弾爪「ダンソウ」
疾爪の超必版。無敵があるので、切り返しに使える。
ただし、疾爪と同じく空中版は低空すぎると攻撃発生前に着地してしまうため、
ゲージの無駄使いになってしまう恐れがあるので、要注意。
暴爪「ボウソウ」
どっかのハリネズミみたいな技。
地上で、画面端から画面端までを行ったり来たり。
無敵も動作の序盤にあり、移動速度、移動距離共に優秀なので、切り返しには便利。
ただし、威力は高くない。

AIは初期からついており、レベルも変更可能。(1~10)
7:42秒から登場 抽選王が起こした奇跡(ヤマト運輸VS日本通運
「バイバイ」

他には、ネコアルクのAI作者でもあるたけのこ氏のオリジナルキャラクターとして、白いねこも存在する。
【ゆっくり主催】お前ら動物園に来るなタッグトーナメントに出ているのはこちら。当然のように二足歩行だが、何、気にすることはない

「ねこ」と「ねこだらけ」の二種が存在し、どちらもデフォルトAI搭載でちびキャラ
見た目はそっくりだが、ねこはしっぽが無く、ねこだらけはしっぽがあるようだ。
「ねこ」は跳んだだり跳ねたり回って爪で攻撃したり、石を落としたりして攻撃したり、炎を吐いたりでどう見てもネコですね。
チェーンコンボも搭載。どちらも氏のホームページで公開されているが、しばらく更新がなく、infoseekのサービス終了と共に消滅してしまった。


出場大会

凍結



添付ファイル