メル


「まかせといて!」

 タイトーが1991年に発売した横スクロールアクションゲーム『プリルラ』の主人公の一人。
 某魔物の子某マスターズ夫妻の息子とは無関係。無論某イラストレーターと関係があろうはずもない。
 2Pを選択した場合のキャラクターであり、1Pの男の子のザックと力を合わせて攻略していく。
 モスグリーンの帽子と服、リボンを結んだおさげが特徴的。

+ あらすじ
ここは不思議な国ラディッシュランド。
それぞれの街で、番人の管理のもと、時計じかけのネジによって時間の流れがたもたれていました。
しかし、そのネジを盗み時間を奪う悪い奴が現れ、街が次々とおそわれて時間が止まってしまいました
このままではラディッシュランドすべての時間が止まってしまいます。
ザックとメルは、おじいさんの発明した魔法の杖を持って冒険の旅へと出発しました。

(以上、wikiより一部改定して抜粋)

ゲーム自体はオーソドックスで、手に持った杖で敵を倒し、動物を回収し、先に進んでいくというもの。
魔法で回数制限ありの全画面攻撃技があったり、1P2Pの魔法同時発動で大ダメージを与えられたりしている。
……なのだが、ストーリーはともかくステージがどうにも前衛的というかカオスであり、
特にステージ3の「誇大妄想家の街」は、メルヘンどころかメンヘルに見える。
まあ、「誇大妄想」はれっきとした精神疾患なので、むしろ合っているとも言えるが。
4:45~

かわいい上に1Pの男の子のザックより微妙に性能がいいため、メルを使用する人も多く、
ザックの方は主人公(笑)扱いされてしまうことも。


MUGENにおけるメル

の。氏によるものが存在し、現在は流れ者氏(特に名乗る名の無い流れ者氏)によって代理公開されている。
流石に原作のままだと技が足りないのでかなりのアレンジが施されており、
攻撃を当てるごとに動物が登場し、それをキャッチする事で最大26匹までストックされていく仕様になっている。
必殺技は動物を召喚するものがメインであり、呼ぶ種類ごとにストックを消費していく。
超必殺技「動物大行進」はストックに応じて技が強化される大技である。
参考動画(10:03~)

出場大会

出演ストーリー



最終更新:2021年06月27日 10:43