ニコMUGENの二次創作ネタ

このページでは、ストーリー動画などのニコニコMUGEN二次創作設定についての用語をまとめていきます。
ここに記載されているものはあくまで二次創作設定のため、関係ない動画でこういった設定を持ち出すコメントは絶対厳禁です。
また、動画使用に制限がかかったり、公開停止や動画使用禁止になる恐れも(実際そうなった前例も)あるため、制作者様にネタを押しつけるのも厳禁です。


ルガール運送

+ルガール運送

1. 一般的な用法

運送(うんそう)とは、請負により貨物や旅客を輸送すること。
個々の契約や行為ではなく、その事業やインフラについていう場合は、しばしば運輸という語に置きかえられる。
参考:Wikipedia

2.ニコニコMUGEN界隈的な用法

地上や低空で単発の技、あるいはコンボ等の行動によって自分と相手を一定距離以上移動させる事。
地上から発動し、相手を中空に固定するかそれ以上へと打ち上げる行為は「縦運送」と呼ばれ、
両者共に中空以上の空中から発動し、互いを一定距離地上に落とさないで移動させる事は「空輸」と呼ばれる。
また、運送後に乱舞等の連続攻撃を加える技は「仕分け」と呼ばれることもある。
いずれにしても定義 *1 がものすごく曖昧な言葉である。
なお格ゲー史で見ると、本当の運送技の元祖は雷神様であったりするが余り知られていない。

3.ニコニコMUGEN界隈的な用法(ルガール運送)

この絵は このwiki専用絵板 にて、Mr.H氏が描いたもの。

本項では「運送」から更に派生した「ルガール運送」について記載する。
ルガール運送とはルガール・バーンシュタインが使用する技、ギガンテックプレッシャーが相手を掴んで画面端に叩きつける様子から、「運送」という愛称が付けられ設立された架空の株式会社のことである。
様々なトーナメントのスポンサーとなって従業員を募集したりキャンペーンの宣伝をしたりする。
主にギガンテックプレッシャーのような運送系の技が使用された際に提供字幕が職人によって書かれることも多い。

きっかけとなった動画


使用したステージについては無限緑化現象でググれ
ルガール運送PV?

注:以下の設定はあくまで既存の複数の運送ネタ動画から抜粋・複合化したネタであり、
運送ネタを使用する際にこれらの設定を推奨or強制するものではありません。

社長

人力運送という、設立当時は見向きもされなかったシェアを己の腕一つで大会社までのし上げた伝説の漢。
元は一つの趣味が高じただけであったが、多くの仲間と出会い頂点を目指すようになり、今では運送業界の顔といえる存在にまで登りつめた。
時には厳しく、時には熱く、時には優しい偉大な彼を慕い入社を希望する者が後を絶たない。
    • その運送、まさに神の如し:ゴッドルガール(画像中央で手を掲げてる赤服の人物)
友・豪鬼の魂を引き換えに全てを引き出した社長の究極にして真の姿。
その運送をする神々しき姿、各地への連続運送などまさに"キングオブ運送"に相応しいものである。
全ての力を開放して放つ究極技「運送スペシャル」は理論上惑星間の運送も可能であるとされている。

副社長

ルガール社長不肖の息子であり、未来のルガール運送を担う次期社長である。
しかし荒事の多いこの業界にとって不向きである優しい性格をしており、その事を不安に思う社員も少なくない。
それでもその体に流れる熱き運送魂は本物であり、道を外しかけた父に立ち向かったこともあった。

+幹部

幹部

  • 中間管理職は彼の運命:クリザリッド(画像右端:上から1段目の右側にいる頬を染めた銀髪の青年)
かつては音巣対社員だったが、気苦労から独立。しかし、経営ににっちもさっちも行かなくなり結局吸収合併。
もはや運命なのかまたも中間管理職に就いてしまい、一癖も二癖もある上司と部下に挟まれて胃薬と頭痛薬を手放せない常識派。
なお、意外にも行政書士の資格を持っている上、部下の扱いにも優れている為、会社に一人は欲しい人材。
社長自身、「彼は中間管理職に向いている。彼以上の適任は早々見つからないだろう。」と言っている事から人望も厚い様だ。主に課長である事が多い。

かつてはルガール運送と共にシュアを競い合っていた音巣対運送の社長であったが、数年前合併。
今ではその甘いマスクと渋いボイス、そしてお塩のサービスにより主婦の方々から絶大な人気を誇る主力社員である。

人力運送ではルガール運送に並ぶ最古参。
極限まで高められたその技は、「縦運送」という画期的な運送まで生み出した。
会社設立時は主力としてその腕をふるっていたが本業が忙しくなり、時期を見て会社から身を引いた。
彼が残した危険予知活動や徹底した接客マニュアルは、今でも弊社の基盤となっている。

  • お見せしよう…仕分けの真髄を!:オズワルド(画像右端:上から1段目左側のメガネを掛けた老人)
会社設立時からいる最古参でありキャリアウン十年にもなる超ベテラン老紳士。
50以上もの仕分けを一瞬にして終えるその技は理解の範囲を越える。
その人知を越えた鬼神の如き仕分けに、「仕分けの鬼」という異名が付いた。


+社員

社員

アーデルハイドとそう変わらない年齢の明るく社交的なお嬢様。何を間違えたか運送会社に入社をしてしまう。
しかし少女ながら社長を越える運送距離を持ち、社長すら不可能とされる三連運送を行うことが出来る天才少女。
「あははー」としか喋らないが社員にはちゃんと意味が通じている(社長は全て読み取れる)。
ルガール運送七不思議の一つである。

  • せっかくだから俺はこの運送を選ぶぜ:越前康介
元傭兵、元医者の経歴を持つという男。せっかくだからという理由でこの会社に入社。
この業界でも珍しい空中運送を持つ貴重な人材であるが、気に入った者を赤い扉に連れ込む困った癖がある。
その異様な存在感が麻薬の如き中毒性を持つのか、一部で熱狂的なリピーターが急増している。

運送のために命をかけることも伴わない、熱き運送魂を持つ女性。
その運送に全てをかけた生き様に、感銘を受ける同業者が多数存在する。
常に全力過ぎる為か配達先到着時に小規模の爆発が発生するが、本人曰く「呼び鈴」だそうである。

元音巣対運送アルバイター。元気溢れる運送と笑顔で職場のムードメーカー的存在。
中間管理職ことクリザリッド自らが引き抜き、育て上げた人材であり、彼と同じスタイルの運送を行う。
まだ子供でありながらその才能は佐祐理さんにも引け劣らず、多くの師匠からさまざまな技を教えてもらっている。

会社随一の体格と運送量を誇る社員。普段はマネージャーを兼任するポイズンと共に行動している。
但し、元プロレスラーであった為か少々気が短いのが欠点。
なお、彼も「縦運送」の持ち主であったが、到達時にプレス処理を強制的に行ってしまうため苦情が殺到し現在は封印している。

  • 高層ビルを飛び交う紅い影:マキ
元暴走族で武神流忍術の使い手。壁蹴り運送という新たなジャンルを生み出した女性。
高層ビルの立ち並ぶ都会でその力を遺憾なく発揮している。

社長の秘書を務める女性の一人だが、彼女もまた運送技を持つベテラン職人である。
一見荒っぽく見える運送だが、その絶妙な力加減により荷物には一切傷一つ付かない。

バイスと共に社長秘書を勤める女性。マニュアル通りの運送をするが、相方のキャラが濃過ぎる為か少々影が薄い。
なお、秘書二人は聞き上手でもあり、居酒屋でクリザリッドを慰める姿が何度か目撃されている。

最近本社に派遣されてきた男であり見た目通り凶暴な性格。
素行や運送に問題が見られ、クレームといえばザキさんと言われるほど多数のクレームが寄せられている。
その為社長を初めとする幹部達からしょっちゅうお仕置きを受けている。

  • 何処を見てるの?:Wind
ゲニ子」の愛称で親しまれている女性。礼儀正しく、主に電話対応の仕事に就いている。
社長の宿敵であるゲーニッツの実娘だが紆余曲折をへて弊社に入社。
その美貌とスタイルで社内では人気者である。但し、怒らせると社長級の怖い運送が待っている。

普段はお茶好きな巫女さんだが、タミフルを服用すると奇想天外な運送(前代未聞の超格安空輸)をすることで有名。
更に陸輸型の運送技も兼ね揃えた完璧職人である。しかし薬の副作用か行動の制御が利かない時があるのが欠点。

奇妙な見た目とは裏腹に「ゆっくりしていってね!」を合言葉に安全・確実な運送を心がける堅実派社員。
そのためか運送時間は少々遅め。住所を間違える事も多く周りからは「ゆっくりした結果がこれだよ!」と嘆かれている。

全格闘技世界チャンプも運送美に魅せられ入社。
人類最強の男が最新鋭の技術を駆使して世界各地へ荷物をお届けする。

  • 「イク」「イク」連呼で今日も「イク」:緋雨閑丸
刀による運送スタイルを作り出した少年。希望に応じてその場で開封もしてくれるサービス付き。
次は傘を利用した運送を開発しようと試行錯誤中であるらしく、日々技術を磨いている。

全身兵器という特徴を生かした超突撃による運送は見るものを圧倒する。
しかしハイパワーは見た目だけで思ったよりも馬力がないのが欠点と言われるが、
これは彼女自身が出力を43%まで落としているからである。全力で運送しようものなら周りが焦土と化してしまうらしい。
なお、運送中は全身無敵なので高速も乗れるらしい。
Windとは読書仲間であり親友同士である。ゲニ子の愛称を付けたのも彼女。

  • 絶対安心、絶対安定、それが彼の運送観:ソドム
何よりも速さを競う合う運送業で、安心確実をモットーとする珍しい男でありその安心度は会社随一。
慎重すぎるその運送スタイルにより他の社員から不満を持たれていた時期もあったが、かつて起きた「神々の黄昏」の中とある子供の手紙を一切傷つける事無く配達して見せるという伝説を持つ。
それ以来、他の社員からの評判も上がり彼に弟子入りする社員も現れるようになった。
なお、ゆっくり霊夢は彼の一番弟子である。

元社員

  • その魂は社長と共に…:豪鬼
社長の古くからの強敵(とも)であり、会社設立時にはオーガという名前で颯爽と助けに現れていた。
しかし、社長を助けるため力の全てを彼に託し、逝去。彼の魂は今も社長と共にある。
ちなみにオーガの正体は皆にバレバレであったが本人は隠し通せていると思っていたらしい。


+社員候補orその他

社員候補orその他

  • 紅美鈴(画像右端:クリザリッドが思い浮かべている華人風の妖怪)
鳩を利用した運送は見る者を和ませる。亡霊に取り憑かれており、なかなかに気苦労が絶えない模様。
しかもつい最近亡霊が悪霊パワーアップしてオラオラも絶えなくなった。
クリザリッドと共演した際は恋人であったり、心労で倒れそうな彼を支える良き妻であったりする。

マクドナルドに勝つために創業者自らがチキンを配達するという大胆なサービスを考案。
さまざまな種類のチキンを一瞬に仕分けお客様に提供する姿はお見事の一言。

新撰組に所属する侍。
運送技が使えるが彼の生きがいは幕府のために粉骨砕身して働くことのため、運送業に身を置くつもりはないという。
その忠義の心を貫き通す姿勢から彼を運送業へ引き込もうとするものは多いが、どんなに良い条件を出しても決して首を縦には振らなかったという。
(もしも彼が望んだとしても新撰組は局中法度に「局ヲ脱スルヲ不許」と定めており、アルバイトであっても「勝手ニ金策致不可」で切腹ものである事を忘れてはならない)

全てが謎に包まれたフリーの運送業者。ワインをこよなく愛し、熱心な読書家でもある彼の行動パターンは謎に包まれている。
普段は通常の運送技を用いているが、極めて稀に「縦運送」も使いこなしていたとの証言もある。
しかし不思議なことに荷物が届いた瞬間を見ていた者は一人もおらず、彼が荷物を掴まえたと思ったらいつの間にか届いていたという。
催眠術だとか超スピードだとか、そんなチャチなものでは断じてないフランス人男性の証言)とのことだが、真相やいかに。
昨今では世界各地で活躍し始めたたちに触発されたか、積極的に働くようになったらしい。

幾多の次元を又にかけ、荷物に託された心を運ぶ魔砲使い型ロボット。
社長からパク…もとい、直伝の運送スペシャルで、今日も何かを運んでは
トラブルに首を突っ込む日々を送っている。

とてもツナギが似合うガチホモな男。ベンチに座ってから運送する。
男性の商品しか基本運ばず、運送させると商品にいろいろと大変なことをしてしまうそうだ。
彼いわく『男は度胸!なんでもためしてみるのさ』とのこと。
彼の運送を望むもコアなファンもいるが、彼を会社に勧誘すると
男性の場合 勧誘する人が阿部に声をかける⇒阿部が公衆便所に運送する⇒アッー!!⇒男性がトラウマになる。
となってしまい女性だと『男がこなければダメ』といって断る。ちなみに越前康介と特に仲がいいようだ。

戦闘力だけなら一番凄いかもしれない伝説のサイヤ人。ゲージの都合上普段はめったに見られない運送技。
だがゲジマユになったりハイパー化したりすると「ブロッコリー運送」と呼ばれるほど凄まじい運送魂を見せつける。
社長のギガンティックプレッシャーとは違い一撃が凄まじく重いため、荷物を破壊してしまうかも…。
あるストーリー動画では見事新入社員として入社。カカロット王子等の無職コンビより先に定職につけた模様。
もしくはアイドルPからの転職とのうわさも…。

運送の速さならトップクラスを誇るが、なぜか彼女の運んだ荷物は血生臭いと不評。
彼女の性格から考えると、このことを改める気はおそらく無いだろう。
「じゃあ吸血鬼専門の配達員にすれば?」との声も。

  • 七夜の体術を駆使するオズワルドの弟子:復讐貴
本名、遠野志貴。幹部・オズワルド直伝である、50以上もの仕分けを一瞬にして終える技を扱う。
本人が七夜の体術を使っていることからその仕分け技は「七夜の真髄」などと呼ばれている。
また、本人は「気は乗らないんだが」などと言っているがノリノリで仕分けを行っている。
そのオズワルド直伝の技を扱えることから、人々からは「シキワルド」という愛称で呼ばれることもある。

  • 馴れ合いも、真面目に働くのも大嫌いなんだよ:ニュッ
さゆり秘書ですら到達できなかった二往復運送を会得している謎の無法者。
その腕を買われ運送業にチャレンジした事もあったらしいが、配達時の接客の下手さ、
社内での場の空気を殺伐とさせる性格・態度から即座に自ら辞表を出して去ったとされる。
彼は極度に不器用で、他者からの温もりにアレルギー反応を感じながらも恋しがっているという。
今は人知れず、違法の品を闇で孤独に運んでいるとか。

  • 我が力の全ては社長の為に:紅クリザリッド
ルガール運送を影から支援する謎の企業『スカーレット・コーポレーション』の社員。
外見は紅美鈴と瓜二つのため、彼女の姿を目にする機会は少ないものの
「クリザリッドと同じ運送技を使う姿が目撃された」ことから、
クリザリッドの戦闘スタイルを移植した紅美鈴のクローンではないかと推測されている。

「遊惰な暮らしはスキマから」をモットーとする株式会社『ボーダー商事』の女社長。
ルガール運送とは業務提携を結んでいるとされ、主に社長とのタッグ「ボーダー運送」として活躍している。
あの社長が派手な運送を自重し、紫の繰り出す「魅力的な四重結界」でせっせと支援する姿に視聴者は大人の男のあるべき姿を見たという。

その他の運送技持ちの方々とその運送技




+関連動画
各社員の紹介文はこの動画の字幕より抜粋(一部改変あり)

字幕内容(特に幹部以上)は↓の影響を受けている節がある
(設定は結構違うが)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2319796
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2387378
また、こんな動画も作られている。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3581910
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3732864
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3733506

ルガール運送の設定を使用した動画

「近似した設定を用いているが、詳細な設定は異なる(社名が異なる、など)」という動画もいくつか存在するが、
ここでは「ルガール運送」と明言されているもののみにとどめる。

大会

ストーリー・その他



+ついに結界越え

この絵はこのwiki専用絵板にて、マイソン氏が描いたもの。
稀に誤解している人がいるがゴッドプレス系の技を「運送技」と呼ぶこと自体がニコMUGEN特有の習慣である。他の場所で使わないよう注意。

主夫

+主夫

1.一般的な用法

主夫(しゅふ、ハウス・ハズバンド、英訳:house husband, house man)は、家事・育児などを担当する夫のこと。
主婦に対置して用いられる言葉であり、家事を専業とする場合、妻が専業主婦と言うのに対し、夫の場合は専業主夫という。
参考:Wikipedia

2.キャラクター設定的な用法

1項の意味から転じて、Fate stay/nightのアーチャーや衛宮士郎など、家事全般を得意とする男性キャラクターがしばしばこう呼ばれる。
ご家庭を取り仕切って有り余るレベルの実力の持ち主達だが、こいつらは少々やりすぎの域。
(修行で瀕死になりながら家族の朝食を用意する、など)

3.ニコニコMUGEN界隈的な用法

1項の意味からさらに転じて、MUGENストーリー動画にて、家事が得意な男性キャラクターにつけられる呼称。類義語に執事(バトラー)もある。
特に日常系ストーリー動画では人気のポジション。むしろ家事がちゃんと出来る女性より多い傾向にある。
そんなこんなでハーレム状態でも、周りは家事が出来ない上わがままな娘ばかりで、「うれしく無いハーレム」とか呼ばれたり。
キャラを原形を留めぬほど粉微塵に改変してもあまり文句を言われない、ニコニコMUGENならではの用語といえる。
+主夫の一覧<作品50音順>
動画 主夫キャラクター 補足事項
萃まれ!萃香温泉 ケイ 旅館の板長
アリスとラオウ ラオウ 妻が故人のため。料理はおにぎりしか作れないが、
全身全霊を込めているので問題…ありすぎる。
ウサギの大冒険 DIO
A・B・C ジャギ様 フランス料理も作れる
Nの日常 十六夜七夜 食事の一工夫が半端ない。忙しい時は3日間不眠。
番外編では何日かわからないほど働かされる
朴念神&羨ましくないハーレム
鬼神無双! 軋間紅摩 オリジナルの創作料理が独特(味的な意味で)
黒真珠物語 ジャギ シェアハウスの大家さん兼お財布役兼末弟
コードネスツ 反逆のクリザリッド クリザリッド(執事) 今のところは必要最低限の仕事をこなす
裁縫が得意
ザキレイ 崎さん 綺麗な崎さん
さつきとDIO 弓塚DIO 弓塚家の料理担当。趣味に料理と追加されるほど
志貴と無限市物語 比那名居アクセル 節約と節制を心がけている
本人曰くレトルトに頼るのは「最終手段」
とある北斗の伝承者 ジャギ
東北紅魔卿 念願の乾燥機Get。料理の腕上達中。鍋奉行。 不幸体質?
羨ましくないハーレム
Drえーりん診療所 ガロン 電気関連や免許等の資格をほぼ取得済み。
カイン・R・ハインライン(執事長) ガロンの師匠的存在
パーフェクトバトラー
特別課外活動部事件簿 有里湊 料理がうまく特に和食を得意とする。
一人暮らし(?)が長かったため、ある程度の家事も出来る。
ズェピア 湊不在時の家事を取り仕切る。
エーテライト、タタリ、錬金術などで料理に限らず色々なものが作れる。
特に錬金術は 地球破壊爆弾的なもの を作れるほどの腕前。
なこるる茶屋 草薙京 シェフ。四駆のコースからコスプレ衣装まで制作可能
七夜月風 七夜・ハイデルン 完璧で瀟洒な主夫
何でもめーりん堂 ワラキア 錬金術師
楓流メイフィールド 楓・メイフィールド 謙虚な完璧超人(目標は自分の母親)
嘉神慎之介 普通?の主夫
BELIEVE AGAIN!! ~the astray story on crystalsphere~ K-9(草薙螢弥) たいていの料理ができる。
ただ技術が高すぎて素人には無理なレベル。
下の2人を含め、 元は戦闘員
K-1(草薙慧一) K-9を始めとした京クローンたちの兄貴分。
抜群の調理技術を持つ。
また、土木建築や裁縫も得意。
うp主によると、 某執事長にやや劣る程度 とのこと。
K-31(草薙憐人) K-9とK-1の弟分。
フランクフルトの屋台から弁当屋にまで昇格。
味はかなりのものだが、まだまだ兄たちには及ばない。
ちなみにオリジナルの京は
喫茶店のマスターをしているらしいが・・・
便利屋のリーゼさん ジェダくん お母さん的ポジション、本気を出すとすしも握れる
リーゼのゴスロリ服もお手製
MUGEN STORIES INFINITY 八神庵 節約本愛読。おとうさん。
人外ハーレム
アイアコス 一家に一台高性能執事ロボ
もえるく。 エルクゥ 主夫兼魔王兼湖の主兼動物の主
ロック
Lucid Dream ワラキア 家事すべてを担っている紛う方なき主夫
でもカット狂
R&Yの①日 ルガール 家事を一通りこなせる。夜も完璧。

余談ではあるが、家事全般・・・かどうかは知らないが料理が趣味・特技な男性キャラクターも
MUGENストーリー動画には多数存在する。

居酒屋mugenトキ(居酒屋経営)
神奈子の野望シン (レストラン経営)
グラットン伝説リューサン (居酒屋経営)
さつきとDIOキムさん(喫茶店の料理長)
三匹が逝く!!ルガールちゃん(得意料理は女体盛り
ジャギ様家族山崎竜二(家庭科の教師で、料理部顧問)
暴君の嫁探し汚い忍者内藤からオカン呼ばわり)
百鬼運送業アーデルハイド(甘味製造機)
楓流メイフィールド草薙京介(料理部部長)、御名方七夜(料理部顧問)
プリニー奮闘記ウッドロウ・ケルヴィン(小料亭の店長)、闇慈(料理人)
まったりcafe「鬼神」豪鬼 (喫茶店経営)
MUGEN商店街の人々ベガ崎(メイド) 紙太郎(小料理屋の息子)
your name is my name!ワラキアの夜(ただし料理は全てタタリ
隣の沙耶ちゃん家!ワラキアの夜 (メイド属性あり?)
~Restaurant Dolls~堕瓏(デュオ)(レストランのシェフ兼オーナー)
道具屋の異世界日誌ジャギ(喫茶アミーゴの料理担当)  
道化師は掌の上で踊る。 ドナルド・マクドナルド(バーガー屋経営・ブータン料理も作れる) など  


+MUGEN三大主夫
ニコMUGEN絵板 よりChama氏作。




夫婦

+夫婦

1.一般的な用法

婚姻関係にある男女。
例:ドラゴンボールの孫悟空とチチ、クリリン18号など

2.キャラクター設定的な用法

1項の意味から転じて、『MELTY BLOOD』の七夜志貴白レンなど、
血縁以外の(ある意味婚姻関係にも近いくらい)深い関係のある男女を指す。
普通に「カップル」とも。
多くの場合、男性の方は「婿」ないし「旦那」、女性の方は「嫁」と呼ばれる。
実際に婚姻関係にあるかどうかは大して問われない。

3.ニコニコMUGEN界隈的な用法

1項の意味からさらに転じて、ニコニコのMUGEN動画において、特定の男性キャラと女性キャラが
タッグトーナメントで好連携をする、シングルトーナメントで何度もぶつかる、などの理由で付けられる呼び名。
年齢差がありすぎたり同性である場合は、「親子」「」などとも。
こちらも実際にそういった関係にあるかどうかは大して問われない(というか大半がそうでない)。

視聴者のコメントや動画のタグが発端となって定着しているというパターンが多い。
また、最近ではタッグ戦でより見事な連携を見せるための「夫婦用AI」を製作する者もいる。
類義語として「カップリング」という呼び方もある。
所謂「名コンビ」な関係として捉えられることが多いので、こちらの方が意味合い的にはより正確とも言える。

こういった呼び方が生まれたのは、本来出会うことのないキャラクター達が一同に会するMUGENならではと言えるだろう。
普通では実現しないゲーム同士の組み合わせが思わぬ名勝負を生み出したことで、想像や妄想の中から生まれた産物でもある。
+ニコニコMUGENで有名なタッグ+α(※例示した動画内でカップルであるとは限らない)
タッグメンバー(カッコ内はタッグの通称)
(+イメージ画像)
初登場大会名
登場している代表的なストーリー動画
影DIOレミリア・スカーレット
(カリスマ吸血鬼)
同人キャラ混合タッグ選手権(07/09/30~)
タッグAIあり
咲夜の奇妙な冒険
志貴と無限市物語
紅魔ん家
アイスマン博麗霊夢(博冷)
自分でもタッグトーナメント組んでみた(07/10/19~)
タッグAIあり
暴君の嫁探し
少し遠く(ただしD4霊夢
大剣タッグ(?)でストーリー動画
Sachiel弓塚さつき(さっちん)
( ^ω^)-ニコ動史上最低トーナメントII-(07/11/04~)
タッグAIあり
Mr.Kの挑戦状
百鬼運送業
暴君の嫁探し
夢幻屋敷にようこそ主演
MUGEN'S EVERYDAY'S
大剣タッグ(?)でストーリー動画
八神庵紅赤朱秋葉(ツンギレ)
共通点のあるキャラ同士でタッグトーナメント(07/12/06~)
タッグAIあり
ロック・ボガードの憂鬱(兄妹扱い)
MUGEN学園カラス部
家電量販店DIODIO
K'の社会復帰
まったりcafe「鬼神」(双子扱い)
暴君の嫁探し
ナイトメア・ハンターズ
刹那天楼久那妓(和風銀髪クール)
男女ペアによるタッグバトル大会(08/01/31~)
MUGEN学園カラス部
MUGEN商店街の人々
楓流メイフィールド(同級生扱い)
ナイトメア・ハンターズ主演
クリザリッド紅美鈴
(イカリング/幸薄テュホンレイジ/中間中国)
男女ペアによるタッグバトル大会(08/01/31~)
タッグAIあり
リュウが咲く!
MUGEN学園カラス部
Freedom Wind
MUGEN商店街の人々
百鬼運送業(劇中結婚)
パーフェクトソルジャーは動かない
コードネスツ 反逆のクリザリッド
楓流メイフィールド
暴君の嫁探し
美鈴の奇妙な結婚生活! 主演
ナイトメア・ハンターズ
少し遠く
クリザリッドの風紀委員日誌主演
イングリッドの愉しい学園生活
大剣タッグ(?)でストーリー動画
ウドン13
となりのむかいさん
無限学園奔走記
MUGEN街の夜雀亭
ルガール・バーンシュタイン倉田佐祐理(運送)
さっちん夫婦主催!男女タッグトーナメント(08/03/10~)
リュウが咲く!
パーフェクトソルジャーは動かない
となりのむかいさん
MUGEN街の夜雀亭
聖騎士団ソルフィオナ・メイフィールド(大剣)
男女ペアタッグバトル大会V2(08/03/14~)
家電量販店DIODIO
楓流メイフィールド
夢幻屋敷にようこそ
クリザリッドの風紀委員日誌
大剣タッグ(?)でストーリー動画主演
嘉神慎之介レン(白黒フレイザード)
男女ペアタッグバトル大会V2(08/03/14~)
K'の社会復帰
楓流メイフィールド
暴君の嫁探し
カゴノトリ主演
神オロチイグニスUnknown(神)
男女ペアタッグバトル大会V2(普通)(08/03/14~)
タッグAIあり
A・B・C
ネスツの栄光
暴君の嫁探し
Qチルノ(⑨)
カップル-戦友・男女タッグトーナメント(08/04/29~)
幻想郷戦隊ハクレンジャイ(同一人物扱い)
豆腐屋 早苗さん
”凍らせ屋” -Spine Chiller-主演
禍忌パチュリー・ノーレッジ(紫もやし)
トキ&アミバがトーナメントに参戦(08/05/05~)
パーフェクトソルジャーは動かない(番外編)
暴君の嫁探し
夢幻屋敷にようこそ
御名方守矢川澄舞(月下の剣士)
【直感とネタで】タッグ戦するよー(08/07/05~)
楓流メイフィールド
橘右京永江衣玖(空気(読む・読め))
良タッグ発掘男女タッグバトル大会(08/09/20~)
タッグAI(通称空気末)あり
百鬼運送業
志貴と無限市物語
七夜月風
ウドン13
軋間紅摩アネル・ロランジュ(大炎上)
良タッグ発掘男女タッグバトル大会(08/09/20~)
Reverse Night
京堂扇奈(黒髪剣士)
新コンビ探求・男女ペアタッグ大会(08/10/21~)
楓流メイフィールド主演
カゴノトリ
山本無頼翡翠(異性が苦手)
良タッグ発掘男女タッグバトル大会2nd(08/11/02~)
楓流メイフィールド
K'白レン(白黒ツンデレッタ)
男女タッグ祭り2009春
K'の社会復帰(タッグ初出はこちらが先、 第6回 D-part(08/11/10) より)
Monochrome主演
カイ=キスク廿楽冴姫(雷属性ライバル)
良タッグ発掘男女タッグバトル大会SP(08/11/17~)
夢幻屋敷にようこそ
闇のアギトミスティア・ローレライ
(闇夜のライブ)
男女ペアタッグバトル大会GX(08/12/04~)
むかし話
ウドン13
KUSANAGI藤原妹紅(火影姿)
良タッグ発掘男女タッグバトル大会3rd(09/01/01~)
A・B・C(同一人物扱い)
アッシュくんと九朔さんと
火艶連聖アッシュナイン
ウドン13
ブラックハート愛乃はぁと(はぁとtoハート)
アメコミ・海外キャラと大規模タッグGP(09/01/14~)
女神異聞録アルカナ主演
ロールシャッハ朝倉涼子
(But who will watch the watchmen?
~しかし、誰が見張りを見張るのか?~)
ちとヘンテコなネタとかで男女タッグトーナメント(09/04/04~)
タッグAIあり
またヘンテコなネタとかで男女タッグトーナメント(おまけパート、主演
But, who will watch the “April Fool” ?主演
やはりヘンテコなネタとかで男女タッグトーナメント(おまけパート)
”凍らせ屋” -Spine Chiller-
仮面ライダーMIOMEGA(番外編)
アカツキ聖白蓮
(封印された肉体派/アカ白)
ティンと来たので男女タッグミニトーナメント(09/12/22~)
ウドン13
夢幻暁光奇譚主演
ケーブル上海人形(ビーム脳)
ゲージMAXおまけタッグトーナメント【おまゆ】(09/02/02~)
+補足
上に挙げられたのはあくまでMUGENで「知名度の高い男女タッグ」である。
特定のタッグを応援するのは結構だが、それが昂じて「○○のパートナーは××以外は認めない!」
という視野狭窄に陥らないように注意したい。
またマイナーながらも大会で印象的な活躍をしているタッグは存在しており、以下はその一端。
実際人気キャラはそれだけタッグに引っ張りだこになるわけで、
同じキャラでも上記の通り別の名タッグがあるし、ここで出た以外の人気男女タッグもある。
例を挙げるとキリがない(いや、本気で)ので気になる人はこれこれあたりを見ておくんなまし。

お気に入りの夫婦を愛でつつ、これからのMUGENの可能性も楽しもうぜ!



4.MUGEN界隈的な用法(かなり限定的)

1項の意味からさらに転じて、
異常なまでの愛を注ぐ製作者と、それを注がれたキャラのこと。


ドロウィン氏と羽衣乃
萃香の夫氏と伊吹萃香
漆黒氏と月宮あゆ またはラオウ
以上が次元を超えた愛情を持つ者達……もはやなにもいうまい
実際に婚姻関係にあるかどうかは問うだけ無駄である。


変態

+変態

ロリータ、我が命の光、我が腰の炎。我が罪、我が魂。ロ・リー・タ。
舌の先が口蓋を三歩下がって、三歩めにそっと歯を叩く。ロ。リー。タ。
朝、4フィート10インチの背丈で靴下を片方だけはくとロー、ただのロー。
スラックス姿ならローラ。学校ではドリー。書名欄の点線上だとドロレス。
しかし、私の腕の中ではいつもロリータだった。*1

1. 一般的な用法

形態を変える」「幼生が成体になる」など、本来はいわゆるさなぎをやぶりちょうはまう的な意味だが、
現代の用法では何らかの部分が常人と大きく異なり、常人には受け入れ難い事をさす単語でもある。
「変態性欲」の略語であり、性的行為や性に対する関心が正常でないことを表すこともある。

この辺のキャラ達の動きに対する「変態」はこちらの意味。
詳しくはマクシーム・キシンの項目を参照。

2. ニコニコMUGEN界隈的な用法

ニコニコMUGENのストーリー動画における重要要素の一つ。
MUGEN動画に限らずニコニコの二次創作全般でありえないぐらい普及しているが、唯の一発ギャグ要素というわけでもなく、
色々な設定のキャラが犇めくニコ動内でストーリーを組む際に全体のバランスを取るのに有効な手段の1つである。

即ち、一瞬で既存のキャラに極めて強烈な個性をつけることが可能なので、
キャラを中途半端に改編をした結果違和感が出てしまうといった事を防ぎ、
原作とは完全に別物であるということを強制的に認識させることができる。
…というか、下手に大真面目に改編すると逆にかっこ悪くなる危険があるため、
変更するなら始めから原作を投げ捨て、露骨にギャグ化してしまった方がいいのかもしれない。
ぽわわ銃ではないが、原作で凶悪なイメージがあるキャラに付与すれば一瞬で憎めないやつに早変わりである。
シリアスになってしまった場の空気を変態行為を実行することで強制的に解除する役目も持つ。

下に代表的かつ比較的安全な動画を記す。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5511248
ただしこれは「まだ」一般レベルであり、本来かつ危険な意味で「変態」を扱っている動画も存在する。

*1 ウラジミール・ナボコフの代表作「ロリータ」より。
主人公である男性がこの本を書いたという設定でこの文章はその本の序文。
内容は小さな少女に恋をしてしまったオッサンの狂った心情をオッサン視点で自伝風に書いたもので、
もっと詳しく知りたいなら wikipedia を参照されたし。
ちなみにこの本はロリコンの語源ともなった作品でもある。