寅丸星


「私は毘沙門天の代理。聖の信仰を一身に受けていた者です。
   ナズーリンが持ってきたこの宝塔と、貴方の持ってきた
     飛倉( とびくら )の破片が揃えば、ここの封印を解く事が出来ます。
                                                        聖への恩を返す事が出来るのです」

『東方Project』の登場キャラクター。初出は『東方星蓮船』の5面ボスとしての登場。
名前は「とらまる しょう」と読む。「ほし」ではないので注意。……ファンからは時々そう呼ばれるが。
あと「虎丸」ではない。それだと男塾塾生になっちゃうぞ!
二つ名は「毘沙門天の弟子」で、テーマ曲は「毘沙門天」。設定上も毘沙門天と関係が深い(後述)。
その為か、「財宝が集まる程度の能力」を持つ(毘沙門天には財神としての側面もある)。

+詳細な原作設定
元々は、聖白蓮が住んでいた山にいた虎の妖怪であった。
だが、白蓮が信仰する毘沙門天と山の妖怪の関係を改善する為、「誰か一人を毘沙門天の名目上の弟子にしよう」と
白蓮が判断し、「最もまともな妖怪」ということで彼女に白羽の矢が立った。
以降は毘沙門天の弟子にして化身として振る舞っているが、毘沙門天とはどれほど面識があるのかは不明。
毘沙門天の側も名前を使って勝手なことをしないようにという牽制の為か、
ナズーリンを監視役兼出向役として派遣している。
もっとも彼女自身は何も問題を起こさず弟子の役割を全うしていたらしく、取り越し苦労であったようだが。
白蓮が封印された後もずっと寺で生活していたが、同じく封印されていた村紗水蜜
八坂神奈子の手により間接的に解放された為、村紗と共に白蓮を復活させるべく、飛倉の欠片を集め始めた。

性格は温厚で、良くも悪くも真面目。
尤も、人格的に幼い魂魄妖夢と異なり、相手を説き伏せるのが上手だったりする。
その反面、白蓮復活の鍵であり自分の持ち物である「毘沙門天の宝塔」を紛失したりとかなりうっかりしている。
白蓮のことをとても慕っており(星蓮船のメンツはほぼ全員そうなのだが)、
彼女が封印された時も彼女の力になれなかったことをずっと後悔していた。
また仲間の前でしか見せないが、地の性格は感情的らしい。

「アブソリュートジャスティス」などやたらと「正義」を強調した名前のスペルを多用するが、
本編の会話からすると本人は他人には他人の正義があることを認めており、
やたらと自分の正義を押しつけるようなことはしない。

弾幕の傾向としては、レーザーを使用して移動を拘束するものが多い。
「コンプリートクラリフィケーション」「正義の威光」「レイディアントトレジャーガン」など、スペル名も光を意識している。
レイディアントトレジャーガンは 別の意味でネタ だけど。
また、メルラン・プリズムリバー以来となる曲線のレーザー、
通称「へにょりレーザー」も使ってくる為、事故死しやすいので注意。

『ダブルスポイラー~東方文化帖』では新スペルを引っさげて出演したが…
小銭や黄金を弾幕にする部下や比較的まともな上司に比べ、
寅符「ハングリータイガー」(直訳すると 空腹の虎 )という名前のスペル(しかも本体突進系)が登場し、
腹ペコキャラのレッテルが貼られつつある。
まぁ、自分の絵が描かれた巨大御札を投げたり前作の全画面ボムを使ったり某ゲーム機を思い出す弾幕があったり
某バカゲーを元ネタにしたスペルがあったりと、はっちゃけているメンバーの方が多いのだが。
『東方求聞口授』によれば、さらに 僧侶でありながらうわばみ であることも判明している。

槍が武器のように見えるが、実はこれは威厳を出すための飾りであり、体術は得意ではないらしい。
メインの武器は前述の宝塔。かなり強力な武器であり、ガンマ線レーザーを照射して当たった地面を宝石に変えるなどの芸当も可能。
あまりにもスゴすぎるせいか阿求には 強さの8割は宝塔 とか書かれているが…

+二次創作での扱い
ファンからの愛称は「星ちゃん」「星くん」「寅丸さん」「」等。
二つ目は「ショウ」という名前の響きや毘沙門天の弟子としての衣装のせいか全体的に男性っぽく見えることから。
なお本編では口調はかなり丁寧だが、独り言は普通に女性的な喋りであり、あまり男性的な要素はない。
(現にこの手のネタは店頭に並ぶころには無くなってるくらいであった)
また、ニコ動でも人気の高い「チャージマン研!」絡みで星(ほし)くんと呼ばれることもある。
「ナズーリン君、たなびたいことがあるんだ。ちょっと」

設定では真面目で問題を起こさない優等生キャラとされているが、二次創作では完全にドジッ娘ドジッ虎)、
もしくはうっかりさんで定着している。
前述のように本編で白蓮復活の計画に最重要な宝塔を特に大した理由があった訳でもなく
うっかり失くしてしまったという点が強調された結果だが、二次では肝心なときに宝塔を忘れるのは勿論、
他にも色々失くすのは当たり前、頭の蓮をみかんに着け間違えたり、風呂から上がった時にはき忘れたり、
普通にはき忘れてたり、酷くなるとなぜか失くした宝塔が頭の上に置いてあるのに気がつかなかったり、
自分が今着ていた服さえも失くしてしまうなど、
最早「うっかりする程度の能力」「物を無くす程度の能力」の持ち主である。
そしてそれらの失せ物をナズーリンに探してもらうのもまたお約束である。
そんなご主人様にナズーリンは呆れつつもなんだかんだで探してやったり、はたまたそんな様子を見て萌えていたり。

一方で白蓮に代わって命蓮寺の妖怪たちの纏め役を買って出る人格者としての頼もしい様子が描かれることも。
ナズーリンと組むと大抵ボケ役だが、寺組全体で見るとツッコミに回ることも多い。
寺組以外との絡みとしては、自身の能力からたまに貧乏巫女に拉致されそうになったり…
ネコ科である虎をモチーフにしてあるため、お燐と共にネコ科トリオとして描かれる事もある。

カップリング関係としては恩義と思想に心酔している白蓮、部下のナズーリンとが多い。
もしくはこの両者との関係を融合され、
「白蓮一筋で優先してしまい、ナズーリンの好意に気付いてあげられない」
といった、甘酸っぱい三角関係を築いてしまっている鈍感な罪作り娘というパターンも。 この野郎 (女だけど)。

ニコニコでの白蓮のテーマ曲が処刑用BGMである一方、ニコニコでの星のテーマ曲は天丼で イントロ がじわじわくる腹筋崩壊用BGMとして扱われている節がある。

そして、毘沙門天と言われれば忘れてはいけないのが上杉謙信
その宿敵である武田氏が諏訪家とゆかりがあるため、諏訪子との関わりも見られる。
特に『信長の野望』等の歴史戦略SLGでよくネタにされている。
毘沙門天「リア充ですまぬ」

戦闘力は多岐に解釈が分かれる。
原作のイラストの真っ平らや中性的なイメージから「貧乳」という解釈、かと思えば
「あんなドジっ子なのは胸がでかくて足元を良く見れていないから」と「巨乳」に解釈される事も。
各々のとらぱいがジャスティスである。



MUGENにおける寅丸星

+maten氏製作 手描きドット
  • maten氏製作 手描きドット
最初に公開された星で、MUGENドット絵掲示板にて公開されている。
外見は所謂3等身の「黄昏風ドット」ではなく、通常の格闘ゲームキャラに近い
性能も萃夢想緋想天と違い飛び道具が必殺技にしかなく、更に単発である。
必殺技の名前は付けられていないが、突進技と飛び道具は持っているため普通に戦える。
ただし、純正な飛び道具は3ゲージ使う超必殺技にしかないので、空中の相手には注意。
おまけの人氏とケン・カスタード氏(現在は入手不可)によるAIが存在。

+阿=李苑氏製作 星カスタム
  • 阿=李苑氏製作 星カスタム
阿=李苑氏がmaten氏の星を改変したもの。
こちらは必殺技や超必にも技名が付けられている。
改変元・改変者が同じぬえカスタムが遠距離弾幕キャラなら、こちらは前衛で盾を張るゴリ押しキャラといったところ。
作者によるAI(MAXレベル10)も搭載。

+minoo氏製作 黄昏ドット改変
  • minoo氏製作 黄昏ドット改変
多くの東方キャラでお馴染みの氏による、パワーゲージを消費して弾幕を打ち出す独自仕様。
槍を使った打撃による突撃技や間合いの長い近接攻撃が主。
相手を近寄らせない中距離でのラッシュが強力なキャラ。
その他にも宝塔を使った範囲の広い弾幕攻撃も使用する。
デフォルトAIは搭載されていない。
Felicity氏によるAIパッチが存在したが現在は入手不可。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14376343

+Felicity氏製作 星G
  • Felicity氏製作 星G
影狼Bてゐ・グローバーを製作した氏による、minoo氏の星の改変キャラ。
GはガルシアのGで、着想は虎繋がり+深秘録で聖がそこらじゅうで派手にやり始めたからとのこと。
宝塔や槍を用いた近接技の他、飛燕疾風脚や覇王翔吼拳龍寅乱舞が使用可能。
恒例のMVC3っぽい仕様で、アドバンシングガードやXファクター(本家より弱体化)を搭載している。
ストライカーは無敵の龍最強の虎っぽい人
デフォルトでAIも搭載されている。

+skeleton氏製作 白虎
  • skeleton氏製作 白虎
minoo氏のドットをskeleton氏が全て打ち直したもの。
名前の通りデフォルトカラーが真っ白で、小ポトレや大ポトレがパワポケ風なのが目印。
高い徳を積み力を得たことで四聖獣の一角に上り詰めた星とのこと。
WinMUGEN専用で、多くの専用対策や技術を搭載した神キャラ。
なお、専用対策の一つにテトリス 正攻法 での撃破が含まれている。


出場大会

削除済み

出演ストーリー