テッドブロイラー

「テッド・ファイヤー!がががっ!」

データイースト発売の名作RPG『メタルマックス2』に登場するバイアス・グラップラー四天王の一人。
主人公の育ての親マリアと仲間の女ソルジャーの兄フェイの仇でもある。
真っ白い顔で真っ赤なモヒカンにたらこ唇とニワトリを思わせる容貌*1で、
青い全身スーツに身を包み強力な火炎放射器を背負っている。
人体実験のため人間狩りを繰り返し、無能な部下は容赦なく丸焼きにするなど、性格は非情。 汚物は消毒だぁ~!!
なお、時々「ッドブロイラー」と間違えられるが、正しくは「ッド」である。

作中ではオープニングで一度戦い、上述のマリア・フェイを含む腕利きのハンター4人(と主人公)を相手に圧倒的な力で返り討ちにする。
所謂負けイベントであり、どう頑張っても勝つことは出来ない。

その後、ラストダンジョンで主人公と戦うのだが、この時の戦闘は作品の象徴とも言える戦車が使えない
(直前の通路に戦車が通過出来ない障害物があるため)。
モヒカンを投げつけるモヒカンスラッガー、火炎放射器で味方全員を焼き尽くすテッドファイヤーなど、
どれもこれも凶悪な威力の技をガンガン使ってくるため、実質的なラスボスはコイツとまで言われている。
生身で戦う相手としてはその強さはあまりにも飛び抜けており、それどころか 例え戦車があっても間違いなく強敵 と言えるほどで
他の四天王(スカンクス、ブルフロッグ、カリョストロ)は戦車で戦える事、そもそも OP戦闘では戦車込みでボコボコにされた事 もあって、
プレイヤーは皆「どうにかして戦車で戦う方法があるに違いない!」と血眼で抜け道を探したそうな。
…… 無駄な努力に終わったが
人間のみの戦いで、ここまで強くて良いのかマスターアップ直前まで調整していたと宮岡氏は語る。
(そのため、プレーヤー間では「スタッフの配置ミス」という都市伝説まで囁かれた)
また、フラグ管理の比較的緩い本作において珍しい「倒さないと先に進めないボス」であることから、コイツに勝てずに投げたプレーヤーが多数存在するという。
もし戦車で挑めたら…

ストーリー中での存在感といい、ボスとしての絶望的な強さといい、本作どころか本シリーズにおける最強のカリスマボスと言っても過言ではない。
93年春当時で考えると、負けイベントを除いた 全てのコンシューマRPGボスの中でも最強 ではないかという声もあるほど。
プレーヤーからは畏怖と敬意を込めて「テッド様」と呼ばれることも多い。
+ 実際の所はどんなもんかというと

防御が高く、普通に進めて来た場合のレベルではハンターやメカニックの攻撃は殆ど通らず、ソルジャーが最強の武器を使った攻撃でやっと通るほど。
攻撃面でもテッドファイヤー及び通常攻撃(火炎放射による2回攻撃)は「LOVEマシン」*2で熱バリアを張ればほぼ無効化できるのだが、
クリティカルの場合は熱バリアを貫通してくる 為油断は出来ない。
また、モヒカンスラッガーも物理攻撃のため無効化出来ない。幸い、使用頻度はあまり高くないが。
そして苦労して体力を削っても「まんたーんドリンクっ!」のかけ声と共に(一回だけだが)HP全回復のアイテム”満タンドリンク”を使ってくる為、絶望したプレイヤーは数知れず。
ちなみに、内部処理ではターン毎に一定量のHPが自動回復しているらしく、「数百ターンかけて削ってるのに倒せない!」というプレーヤーたちの悲鳴も多数上がっていた。
ちなみにラスボス戦では戦車に乗ったまま戦えるため、テッドブロイラーより幾分か楽が出来る。(戦車乗らないとレベルカンスト近くない限り無理ゲーではある)
もっとも、とある仕掛けを解除しないと 毎ターンHPが全快する無理ゲー と化すが、
まぁ、それは闇ゾーマと言うか暗闇の雲(初戦)と言うかそんな感じの、ある種のイベント戦闘なので考慮に入れなくても良いだろう。

+ リローデッドのテッド様、ネタバレ注意

+ メタルマックス4でのテッド様

MUGENにおけるテッドブロイラー

世紀末救世車の飛び道具としてが初出だが、
直接戦うものとしては、しるひー氏が製作した原作ドットのものが存在していた。
最初はグラップラー軍団の雑魚と戦い、勝利するとテッドブロイラーが現れる。
モヒカンスラッガーやテッドファイヤーを原作を思わせるセリフ枠と共に繰り出す姿は、とても原作らしい
デフォルトではCPU専用なので、アーケードのボスに設定などしてみてはいかがだろう。
…と言いたいところだが、2016年11月のniftyのアットホームページ終了によるリンク切れで現在入手不可。

出場大会

出演ストーリー

*1 :名前の「ブロイラー」も鶏の品種名であり、「あぶり焼きにする」という意味の単語「broil」から来ている。
まさに名は体を表すといったところか(テッド様はあぶり焼きに する 側だけど)。

*2 :本体「LOVEマシン」に「L」「O」「V」「E」の四つのチップを組み合わせることで完成するアイテムの名前。
チップは「L■-ICチップ」、「O■-ICチップ」(■には1~3の数字が入る)といった感じに各3種類ずつ存在し、組み合わせごとに異なる効果を発揮する。
例えば「1・1・1・2」なら「味方一人のマヒを治す」、「2・2・3・3」なら「 「アーハハハ」という笑い声が響く 」などなど、
使えるものから使えないものまで 全81種類 の組み合わせがある。
件の「味方全体に熱バリアを張る」は「3・3・2・2」で使用可能。
全てのチップは世界中にバラバラに散らばっており入手方法も様々。
普通にプレイするだけでは「LOVE」を一通り集めることすら一苦労だが、 ゲーム中にヒントは一切無い
しかも、各チップは一つしか手に入らない貴重品も多いのに普通に売却できる。
ほとんど裏技の部類であり、攻略本や攻略サイト無しで見つけるのはほぼ不可能と言っていいだろう。
全チップを自力で見つけた人は自慢しても良い。

*3 :戦車に乗って戦えないはずが、最近のやりこみにより本来戦車で入れない場所に戦車で入ることが出来るバグ技が発見されてしまった。
テッド様とはこれを使用することにより戦車で戦えてしまう。なんてこったい
発売されてから時間がたってからの発見なのが3の「タコ女」こと「オルガ・モード」よりも運が良かったというべきか。

添付ファイル