ミヅマ

 プロフィール

 名前:ミヅマ(未爪)
 身長:169cm
 体重:58kg
 スリーサイズ: B84 W56 H88
 年齢:19歳
 血液型:B型
 誕生日:9月4日
 格闘技:ラージライターという武器で戦う。
 趣味:朝寝・昼寝。夜寝・うたた寝・二度寝。
 好きなもの:低反発マットレス・抱き枕・毛布・子守唄
 嫌いなもの:睡眠を妨害する輩・目覚まし時計

「ふわ~ぁ、眠む……」

キシオ氏が制作したオリジナルキャラ。
ジャギュタレーユに続く三人目である。
CVはネット声優の巳月更紗女史が当てている。
ミ「ズチ」ではなくミ「ヅマ」なので間違えないように。

無気力でいつも眠そうにしている。面倒臭がりやで何もしたくない。呼吸すらしたくなくなることもある。
寝るのは大好き。ずっと寝てたい。というか永眠したい。とにかく寝ることを邪魔されるのが嫌い。
最近寝すぎて脳が腐ってきてるような気がしている。けれど寝ることをやめれない。
どうしようもなくだらしなく、呑気で楽観的な性格だが、寂しがり屋で人に世話をかけるのは嫌い。

12の頃に家族で登山中に落石に巻き込まれ瀕死のところをある組織に拾われ、兵士になる。その際に強化細胞を埋め込まれる。
異常なまでの睡眠欲はその副作用。自分以外の家族は全員死亡し、ミヅマも公には死亡扱いとなっている
だが、毎日働かされて好きなだけ眠ることができないので脱走した。
最近は組織の追っ手から逃げながら戦う日々である。持っている武器「ラージライター」は組織の備品。

ジャギュタやレーユとの関連は不明である。

(以上、Readmeから順逆にしたり言葉を足したりして転載)

性能

ジャギュタやレーユと比較して、若干トリッキーな性能。炎を使った技が多く、電撃使いのジャギュタや冷気使いのレーユとも対比になっている。
機動力が高く、3段ジャンプ(空中ダッシュ2回)ができ、地上ダッシュも速い。性能の高い空中技や弾速の遅い飛び道具を振り撒きつつ、隙につけ込む戦い方が得意。
一度攻めに回れば空中ダッシュが早くかなり低空で出せるので固めていくのも得意。ただ、下段攻撃がリーチの短い屈K一つしかないので若干崩しに不安が残る。
頻繁に下段を意識させて低空中段や6HS、レディオバンカー、空4Kでめくり、投げなどを組み合わせて崩していこう。
コンボ火力も非常に伸びやすいがゲージが無い状態だとエリアル始動が狙いにくい。また、相手の当たり判定や浮き方によって若干コンボレシピを変更する必要がある。

攻めるのは得意だが守りに回ると、安定する切り返し手段がなく、ガーキャン発生前に無敵が切れるのでかなり厳しい。
さらに防御力も低いのでワンミスが命取りとなる。

前の二人同様に「リスクラインシステム」を搭載しているが、リスクラインの下降を防ぐ「リスクホールド」がある。
これを行っている間は攻撃力補正は受けられずゲージを少しづつ消費していくが、コンボ中にリスクラインが下降するのを防ぐことができる。
コンボダメージは減ってしまうが、リスクラインを温存できるのでリスキーストライクを狙ったタイミングで放ちやすくなる。
またリスクホールド中はリスクラインがレッドゾーンでも通常必殺技を放つことができる。

また、何もせずに放っておくと欠伸をし、さらに座り込み、あげくの果てには横になり 勝手に寝てしまう。 (しかも攻撃を受けるまで操作不能)そんなに寝るのが好きか。
ただ普通に戦っていればそんな状態になるまで放置できるような事態はまずないので、大した問題ではない。
その他、ダウン中で2を押し続けるとダウン状態で無敵を持続できる。起き攻め回避に便利だが、これも持続しすぎると眠ってしまい操作不能となってしまう。

レーユと同じくお家氏のAIが公開された。低空ダッシュからガンガン固めてくるアグレッシブな動きをするAIである。
特殊カラーにも対応しており、黒カラーにするとFBを贅沢に使い、永久を狙ってくる。
金カラーだとレディオバンカーを連発し地上を地獄絵図に変えてしまう。
現在は公開を停止しているので入手不可。最新版にも対応していない。現在、最新版のミヅマに対応しているAIは存在しない。

+ 大会ネタバレ

出場大会

+ 一覧

出演ストーリー