ミヅマ



漢字表記 未爪
身長 189cm
体重 58kg
年齢 24歳
スリーサイズ B84 W56 H88
血液型 B型
誕生日 9月4日
格闘技 ラージライターという武器で戦う
趣味 朝寝、昼寝、夜寝、うたた寝、二度寝
好きなもの 低反発マットレス、抱き枕、毛布、子守唄
嫌いなもの 睡眠を妨害する輩、目覚まし時計

「ふわ~ぁ、眠む……」

キシオ氏が製作したオリジナルキャラクター。ジャギュタレーユに続く三人目である。
CVはネット声優の 巳月更紗 女史が当てている。
ミ「ズチ」ではなくミ「ヅマ」なので間違えないように。
管理放棄ユーザーのアカウントを凍結するOneDriveの仕様により、残念ながら現在は入手不可である。

無気力でいつも眠そうにしている。面倒臭がり屋で何もしたくない。呼吸すらしたくなくなることもある。
寝るのは大好き。ずっと寝てたい。というか永眠したい。とにかく寝ることを邪魔されるのが嫌い。
最近寝すぎて脳が腐ってきてるような気がしている。けれど寝ることをやめられれない。
どうしようもなくだらしなく、呑気で楽観的な性格だが、寂しがり屋で人に世話をかけるのは嫌い。

12の頃に家族で登山中に落石に巻き込まれ瀕死の所をある組織に拾われ、兵士になる。その際に強化細胞を埋め込まれる。
異常なまでの睡眠欲はその副作用。自分以外の家族は全員死亡し、ミヅマも公には死亡扱いとなっている
だが、毎日働かされて好きなだけ眠ることができないので脱走した。
最近は組織の追っ手から逃げながら戦う日々である。持っている武器「ラージライター」は組織の備品。
なお、ジャギュタやレーユとの関連は不明である。

(以上、Readmeより引用・改変)


性能

ジャギュタやレーユと比較して、若干トリッキーな性能。
炎を使った技が多く、電撃使いのジャギュタや冷気使いのレーユとも対比になっている。
機動力が高く、3段ジャンプ(空中ダッシュ2回)ができ、地上ダッシュも速い。
これを活かして性能の高い空中技や弾速の遅い飛び道具を振り撒きつつ、隙に付け込む戦い方が得意。
一度攻めに回れば空中ダッシュが早く、かなり低空で出せるので、固めていく戦法も得意。
ただ、下段攻撃がリーチの短い屈K一つしかないので若干崩しに不安が残る。
頻繁に下段を意識させて低空中段や6HS、レディオバンカー、空4Kでめくり、投げなどを組み合わせて崩していこう。
コンボ火力も非常に伸びやすいがゲージが無い状態だとエリアル始動が狙いにくい。
また、相手の当たり判定や浮き方によって若干コンボレシピを変更する必要がある。
攻めるのは得意だが、守りに回ると安定する切り返し手段が無く、ガーキャン発生前に無敵が切れるのでかなり厳しい。
さらに防御力も低いのでワンミスが命取りとなる。

前の二人同様に「リスクラインシステム」を搭載しているが、リスクラインの下降を防ぐ「リスクホールド」がある。
これを行っている間は攻撃力補正は受けられず、ゲージを少しずつ消費していくが、コンボ中にリスクラインが下降するのを防ぐことができる。
コンボダメージは減ってしまうが、リスクラインを温存できるので、リスキーストライクを狙ったタイミングで放ちやすくなる。
またリスクホールド中はリスクラインがレッドゾーンでも通常必殺技を放つことができる。

また、何もせずに放っておくと欠伸をし、さらに座り込み、挙句の果てには横になり勝手に寝てしまう。
しかも攻撃を受けるまで操作不能。そんなに寝るのが好きか。
ただ、普通に戦っていればそんな状態になるまで放置できるような事態はまず無いので、大した問題ではない。
その他、ダウン中に↓を押し続けるとダウン状態で無敵を持続できる。起き攻め回避に便利だが、これも持続しすぎると眠ってしまい操作不能となってしまう。

レーユと同じくお家氏のAIが存在する。低空ダッシュからガンガン固めてくるアグレッシブな動きをするAIである。
特殊カラーにも対応しており、黒カラーにするとFBを贅沢に使い、永久を狙ってくる。
金カラーだとレディオバンカーを連発し、地上を地獄絵図に変えてしまう。
ただし、最終更新版の本体には対応していないので注意(現状最新版のミヅマに対応しているAIは存在しない)。
現在は対応しているバージョンの本体と同梱の上で、hamer氏によって代理公開されている。

+ 大会ネタバレ
僕の夢は魔物使いトーナメントにおいては、序盤は奮わなかったものの、3匹目にスネーク・アイズを倒し仲間にすると、
その直後のザキさんとの魔物争奪戦でスネークアイズが大暴れして見事勝利し、キングベヒんもスを奪取。
その後なんとか決勝枠に滑り込むと、このAI殺し2匹が大活躍。一度はザキさん軍団に敗れたものの、決勝でリベンジし見事優勝を飾った。

出場大会

+ 一覧
シングル
タッグ
チーム
その他
削除済み
更新停止中

出演ストーリー



最終更新:2022年04月11日 10:26