ブル・チャン

SNKが発売した2Dアクションシューティングゲーム『メタルスラッグ』シリーズに登場する兵器。
戦闘機や崖の上に出現する戦車

「辺境地に多数配備される車体。元帥のクーデター発令時、
比較的軍備が手薄な辺境地から正規軍が切り崩しにかかるだろうという予測から、
ゲリラ的な運用を想定して開発された。」という設定であるらしい。

名称は『3号戦車』。
崖の上から砲撃してくる他、落下して押しつぶそうとする事も。
特に落下攻撃は メタルスラッグをも一撃で破壊する 脅威の威力である。
もちろん落下すると大破する。

『X』では『垂直離着陸大型爆撃機』と呼ばれる戦闘機「ザ・キーシⅡ」に乗っており、
砲撃しつつ落下攻撃を仕掛けてくる。ザ・キーシⅡのジェット攻撃との連携が実に厄介な存在。
『3』では水中ステージに出るが、何を間違ったか 大量に落ちてくる
だが、水中ステージでは海底で打ち崩れてなお、機雷で攻撃してくるという渋とさも持っている。
・・・・すごい戦車だ。
『7』で久々の登場を果たすが やっぱり落ちるだけだった。


MUGENにおけるブル・チャン




  • Mabs-KMK氏制作
ドラゴン・ノスケの作者である海外のMabs-KMK氏によるもの。
操作が出来ないCPU専用キャラ。
ブル・チャンという名前(Bull-Chan)だが、実際戦うのは同作に登場する戦車である『2号戦車』のジィ・コッカ。
同時に出現する3体全てに耐久力が設定されており、ある程度破壊される度にHPゲージが減る。
破壊されるとすぐに次のジィ・コッカが出てくる。
当のブル・チャンはどこからか落下してくるだけである。
背が低い部類に入る。

なお、ジィ・コッカは後にSTG氏によるものが独立して公開された。
氏曰く「2時間クオリティ」とのこと。

  • フルーツジュース氏制作
2012年11月。 正真正銘本物のブル・チャン が、フルーツジュース氏によって公開された。
他が落ちるだけだった中ようやくの参戦である。
原作のドットを使用している為やはりこちらでもちびキャラ
ただ、原作とは違い落下しても 大破するなんて事はない
原作通りの砲撃や押し潰しは元より、ストライカーにヘリを呼ぶ技や轢き逃げ等を持つ。
デフォルトでAIが搭載されているが氏曰く「いい加減な作りなので滅茶苦茶な動きをします」とのこと。

出場大会


出演ストーリー



添付ファイル