ブル・チャン

SNKが発売した2Dアクションシューティングゲーム『メタルスラッグ』シリーズに登場する兵器。
戦闘機や崖の上に出現する戦車

「辺境地に多数配備される車体。
モーデン元帥のクーデター決行時、比較的軍備が手薄な辺境地から正規軍が切り崩しにかかるだろうという予測から、
ゲリラ的な運用を想定して開発された。」という設定であるらしい。

名称は「3号戦車」。
崖の上から砲撃してくる他、落下して押し潰そうとする事も。
特に落下攻撃はメタルスラッグをも一撃で破壊する脅威の威力である。
もちろん落下すると大破する。

『X』では「垂直離着陸大型爆撃機」と呼ばれる戦闘機「ザ・キーシII」に乗っており、
砲撃しつつ落下攻撃を仕掛けてくる。ザ・キーシIIのジェット攻撃との連携が実に厄介な存在。
『3』では水中ステージに登場するが、何を間違ったか大量に落ちてくる
だが、水中ステージでは海底で打ち崩れてなお、機雷で攻撃してくるという渋とさも持っている。
・・・・すごい戦車だ。
『7』で久々の登場を果たすがやっぱり落ちるだけだった


MUGENにおけるブル・チャン

+ MabsKMK氏製作
  • MabsKMK氏製作
キャラ名こそ「Bull-Chan」だが、実際に戦うのは同作に登場する「2号戦車」のジィ・コッカ。
操作が出来ないCPU専用キャラのちびキャラで、どちらかと言えばボーナスステージに近い。
同時に出現する3体全てに耐久力が設定されており、ある程度破壊される度にHPゲージが減る。
破壊されるとすぐに次のジィ・コッカが出てくる。
なお、肝心のブル・チャンはどこからか落下してくるだけである。

なお、ジィ・コッカは後にSTG氏によるものが独立して公開された。
氏曰く「2時間クオリティ」とのこと。

+ フルーツジュース氏製作
  • フルーツジュース氏製作
2012年11月に公開された、正真正銘本物のブル・チャン
他が落ちるだけだった中ようやくの参戦である。
原作のドットを使用しているため、やはりこちらでもちびキャラである。
ただ、原作とは違い落下しても大破はしない
原作通りの砲撃や押し潰しは元より、ストライカーとしてヘリを呼ぶ技や轢き逃げ等を持つ。
AIはデフォルトで搭載されているが、氏曰く「いい加減な作りなので滅茶苦茶な動きをします」との事。

出場大会

出演ストーリー



最終更新:2023年06月01日 21:04
添付ファイル