松村邦洋


まつむら くにひろ_太田プロダクション所属のお笑いタレント。1967年生まれ。
伊集院光、ホンジャマカの石塚英彦と肩を並べるデブタレントの「御三家」、
さらにパパイヤ鈴木(もしくは内山信二)を加えた「四天王」の一角である。

ビートたけしとんねるずの石橋貴明、掛布雅之等といったモノマネを得意としており、
高校生の時から地元山口や広島のラジオに出演。
その後得意のものまねを片岡鶴太郎に見出され上京。
フジテレビの『オールスター・ものまね王座決定戦』の常連となり、
「バウバウ」と言って手を叩くギャグでブレイクする。
(ちなみにこのギャグはもともと構成作家の高田文夫のものまねである。)
「本人がしそうな」情景模写タイプのものまねで、その実力はベテランの域に達している。

その後1992年に松本明子と共に『進め!電波少年』のメイン司会に。
「渋谷のチーマーを更生させたい!」・「村山富市首相(当時)の眉毛を切りたい!」 等といった
様々な『アポなし突撃取材』を行い、社会現象となった。
時に砂漠で遭難しかける等それらのロケはとてもハードであった事は想像に難くない。*1
またその為当時警察からは松本明子と共に色々目を付けられていたらしい。

またラジオでのパーソナリティとして、テレビとは違った「喋り」の面白さを持っており、
『松村邦洋のオールナイトニッポン』では数多くの名コーナーを生みだした人気番組となり、
ここでも彼の非凡な才能を発揮していた。
特に「木村卓球哉のホップステップスマッシュ!」のコーナーは、投稿方法がまだ葉書が
主流だった時にも関わらず、最高で2000通以上のネタ投稿の葉書が寄せられ、2時間の
放送で1時間45分丸々、同コーナーの葉書紹介に使われたほど、オールナイトニッポン史上に
残る「伝説」のひとつを築きあげていたりする。

近年では2009年3月22日の東京国際マラソンにおいて
出走中に突然心筋梗塞で倒れてしまった事が話題となった。
一時心肺停止に陥ってしまい病院に搬送されるものの、
周囲の早急な処置もあってその後無事に退院、翌月に復帰会見をした。

その様な事もありその後デブタレントを 『卒業』 すると宣言。
最近では再びダイエットに励んでいるとの事だが、現在も体重110kgのままだという。

(以上、wikipediaより一部抜粋、改稿)


『松村邦洋伝 最強の歴史をぬりかえろ!』

1994年にはショウエイシステムから、 松村邦洋を前面に押し出した格闘ゲーム がSFCで発売された。
何故作った。


キャラクターは顔が実写で約2.5頭身の体にリアルな顔という独特なもの。
またところどころに『電波少年』を思わせるSEが使われている。
『松村の挑戦』(所謂アーケードモード)では、ある日マネージャーに
「自分を最強にしたゲームを作ってもらえ」と言われ街に繰り出した松村が、
何故か不良や女子プロレスラー婦警、はては超人等と戦う羽目になりながら、
ゲーム会社を目指していくというストーリーとなっている。
相手に勝利する事で相手の肩書きを奪う事が出き、文字通り最強を目指していく。
その他のキャラクターは『マツムラ・ファイター』(所謂VSモード)で使用する事が出来る。 ただし松村の顔で。
ちなみに松村以外のキャラクターは『松村邦洋のオールナイトニッポン』やファミ通で募集された一般の読者及び視聴者であり、
対戦モードでもRボタンを押しながらキャラ選択する事により使用する事が出来る。

ゲームシステムとして特徴的なのが ガードが無い事である。
キャンセル必殺技等も存在しない。
代わりに攻撃避けになる「バウバウ」・体力回復技「ピロピロ」があり、
これを駆使する事が攻略の鍵となっている。
ちなみになぜか松村以外のキャラクターも使う事が可能である。まあ共通システムだからしょうがない。
また『餓狼伝説3』よりも先にオーバースウェーシステムを採用したゲームでもある。(体力回復もハイデルンより先)


MUGENにおける松村邦洋

MASA@DAS氏が製作したものが存在したが、現在は2017年2月のJ:COMのWebspace終了によるサイト消滅で入手不可。
2013年10月になって、MUGEN1.1専用になった。

サクラカ氏による外部AI(WinMUGEN版用)が存在していた。

出場大会



最後に、当然の話だが松村邦洋氏は
当人に迷惑を掛ける事は絶対に許されない行為であることを忘れてはならない。
使用する場合は失礼のないように気をつけよう。

*1  
ただ松村氏自身はが番組を卒業した以降(『進ぬ!電波少年』時代)に行われた企画に対して、
「昔は自分のしたロケがものすごくきついものだと思っていたが、猿岩石のヒッチハイク等を見ていたら
自分のしたロケなんて大したこと無かったんじゃないかと思う様になった」という旨の発言をしている。
・・・・すごいタレントだ。



添付ファイル