スタン・エルロン

「困った人を見過ごすなってのが、エルロン家の家訓なんだよ!」

キャラクター紹介

年齢:19歳
身長:172cm
体重:63kg
一人称:俺

テイルズオブデスティニー』の主人公。フィッツガルドの片田舎、リーネ村出身の青年。
意思を持つ剣、『ソーディアン・ディムロス』のマスター。TOD代表として、テイルズ系クロスオーバーゲームや『NAMCOxCAPCOM』にも参戦。
早くに両親を亡くし、妹のリリスと共に祖父によって育てられた。そのため、家族を幸せにしたいという思いが強い。
性格は純粋でまっすぐ。どんな困難に直面しても己が信念を曲げない芯の強さを持ち合わせている。
驚異的に寝起きが悪く、後述の息子にもしっかり受け継がれている。
しかもゲーム中ではスタンのみ 睡眠状態で攻撃を食らっても起きない という特殊能力を持っている。
夢はセインガルド王国の兵士になること。夢を叶える為に家出同然に村を飛び出し、飛行竜に密航したことから物語は始まる。
王国の兵士を志した理由は元王国の兵士であった祖父トーマスの影響である。
なお、そのトーマスは「敵に囲まれ絶体絶命の七将軍のルウェインを敵陣突破して助けた」とコレが唯一の武功とはいえやたら強い。
孫のスタンやリリス、その子供たちの強さから「エルロン一族は戦闘民族」なんてファンからネタにされることも。
PS2版では今でも現役時代同様の強さを維持している、ルウェインとスタンの祖母を巡って争った仲であったことなどが追加された。
実はソーディアンマスターと言っても特別な素質を持つ他のメンバーと違い、「意思疎通の力」によってソーディアンと会話している。
この力に目覚めているものは稀有ではあるが、力自体はだれでも持っているものである。
そういう意味では彼はどこにでもいる普通の人間である。戦闘能力はともかく。

続編の『テイルズオブデスティニー2』では、ヒロインのルーティ・カトレットと結婚し、一子を授かりカイルと名付ける。
戦災孤児を養うデュナミス孤児院を開院し、実子以外にも平等に接する優しい院長となっていた。
しかし、ある日その幸せな日々はある男の来訪によって…。

性格は作品によってまちまちだが、最近の作品ではリメイク版の性格でほぼ固定されている。

・初代『テイルズオブデスティニー』
ボケ役も突っ込み役もこなし、興奮時にはディムロスに対して暴言を言ってしまったり、
リオンに対して「僕を甘く見ると痛い目に合うぞ、だって。かっこいー(笑)」と皮肉を言ったりと、良くも悪くも人間くさい性格。
そのどこか抜けた天然気味な性格から「ス タン」とあだ名を付けられたことも。

・啄木鳥しんき氏の漫画作品『テイルズオブデスティニー 神の目をめぐる野望』
たとえ自分が困っていても困った人を見捨てられなかったり、夢だった仕官の道を投げ打ってまで
ケンカ別れした仲間に謝りに行こうとしたりと、お人よしで仲間思いな面が描かれている。

・リメイク版『テイルズオブデスティニー』
単純さや脳天気さの描写が濃くなり、ルーティやリオンに何を言われても怒らなくなった。
というよりも、天然ボケ故に皮肉を言われていることに気付かないことが多い。
人が良く裏表のない性格で嫌味や皮肉も言わなくなったが、ディムロスの小言にはうんざりしているらしく口論になることも。
この辺りの性格設定は上述の漫画版に由来するところが大きいようだ。
この他にもリメイク版は数多くの部分でこの作品を元にしていると見受けられる部分があり、
ボスの中には漫画版とほぼ同じシチュエーションで戦う事になる者までいる。
その癖に攻略本のインタビューでは漫画版を否定してるのだからこの開発者共は良い根性である
この性格変更に関しては渋い顔をするプレイヤーも多かったが、
天然ボケ故に性格や芯の強さがより前面に出たり、PT内の人間関係の改善に貢献できたりといった効果ももたらした。
また、リオンとの友情も強調されている(リオンの方も、最期まで表には出さなかったが、最終的には彼に対してかなり強い友情を感じるまでになっていた)。

・『レディアントマイソロジー』
「名を上げて故郷に錦を飾りたい」という、ある意味で息子と足して2で割ったような言動が目立つ。
続編の『マイソロ2』からはリメイク版のキャラ設定が使われている。

・『バーサス』
騎士国家フレスヴェルグの二大騎士団長の一人。
息子もいるせいか、性格はリメイク版よりはやや落ち着いている。年齢不詳。
三年前に起きたとある事件がきっかけで、国も息子も捨てて失踪した為、リオンからは「裏切り者」と憎まれている。
ちなみに奥さんのことには全く触れられない為、生きているのか死んでいるのか別れたのか、そもそも原作通りこの人が嫁なのかどうかも不明。

余談だが、『ヴェスペリア』のユーリ(21歳)が登場するまで、彼が「 シリーズ最年長の主人公 」だった。上記にもあるが、スタンは19歳。

戦闘スタイルは初代TODでは剣+盾だったが、リメイク版では盾は使わなくなった。
その代わりに篭手が専用装備になったのだが、その事により「 キュアフラッシュ剛招来 」というとんでもない無敵技が使えるようになっている。
やり方は簡単で晶石キュアと晶石フラッシュ、そしてバトルガントレットというアイテムを装備し、只管にチャージを行うだけ。
晶石キュアの「チャージを行うと回復」と晶石フラッシュの「チャージ中は完全回避」の恩恵を受けつつ、
バトルガントレットの「チャージに火属性攻撃+攻撃力上昇の術技“剛招来”を付加」という効果により、
回復しつつ敵の攻撃を回避して攻撃するというトンデモない事が可能になった。
ボスの殆どが火属性を弱点としており、逆に無効化する敵が少ないので大抵の敵はコレを使うことで勝てる。
バグではなくあくまで仕様ではあったが、当然の事ながら修正が入り、ディレクターズカット版ではフラッシュの効果が極端に短くなった為に使用できなくなった。

他にもリメイクDでは新技「灼光拳(シャッコウケン)」という相手を片手で掴んで光と共に爆砕する技が追加された。
見た目や使用時の台詞からついた通称が「シャイニングフィンガー」。灼光拳とはこういうものか!
リメD唯一の 打撃投げ 。ちなみにコングマンは、これまたリメD唯一のガード不能投げ技を持っている。
が、この技にはとんでもないバグが存在する。そのバグとは、 攻撃が相手にヒットしてダメージを受けた直後に灼光拳を出す と、
自分とターゲットの距離がどれだけ離れていても一瞬で手元に引き寄せて灼光拳がヒットしてしまう もの。
上記の「キュアフラッシュ剛招来」と違い、こちらは正真正銘のバグであり、ディレクターズカット版では修正されており使えない。
…と思われたが残っていた。

また、リメイク版では息子であるカイルの秘奥義「 斬空天翔剣 」が「スタンからカイルへと受け継がれた一子相伝の技」という設定になり、
スタン自身もラスボス戦限定ブラストキャリバーとして斬空天翔剣を使用することができるようになっている。
後付け一子相伝だが何、気にすることは無い。

ではPS版ではどうだったのかというと、こちらにも「皇王天翔翼」というぶっ壊れた奥義があったりする。
性能を掻い摘んで説明するとこんな感じ。
ぶっちゃけ テイルズオブシリーズ最強技 。敵にしてみれば、こんな技に一体どう対処しろというのか。
これを覚えてからの仲間はスタンのTPを回復する以外にやることが無くなってしまう。
PS2版にもこの技は存在するが、レベル1の ブラストキャリバー(秘奥義)に格下げ されてしまった。
なお、エターニアでボスの1人(1匹?)がよく似た「皇王天翔浴」(巨大化して突っ込み、日向ぼっこといった趣)を使ってくる。
時間停止がなくなり、判定が半画面程度で止まるようになっているが、それでも相当厄介な技なので、元がいかにぶっ壊れているかがよくわかる。

+原作外での性能
  • 「なりきりダンジョン」シリーズ
PS版準拠。通常攻撃のコンボは可能になった他はほぼ原作通りの性能で、火属性の技が多い。

  • 「レディアントマイソロジー」シリーズ
これ以降はPS2リメイク版準拠となっている。変更されたとはいえ相変わらず技は火属性だらけなので相手を選ぶ。
火に耐性を持たない相手であれば無難に使えるスタンダードな剣士タイプ。ソーディアンしか装備できないということもない。
重装の鎧や兜などは装備できるが武器が片手剣限定で盾装備不可なので、高難易度プレイや隠しダンジョン攻略にはやや力不足感がある。
毎回秘奥義には皇王天翔翼が採用されているが、2では ロック技なのにカス当たりになりやすい という大きな欠点があった。
3では装備間の能力差見直しによって相対的に片手剣が強化され、遂にPS版D同様盾が装備可能になったことで攻防両面で性能の底上げがされた。
しかし、いまだに上位陣には手が届かない性能である。

  • 「バーサス」
使用可能になる時期がやや遅い。奥義群がダメージ・性能共に軒並み優秀。
晶術と詠唱キャンセルを利用した立ち回りで、他作品と比べるとより魔法剣士らしくなっている。でも奥義も術も属性が(略
+ナムカプでの活躍
プロローグ2というかなり早い時期に初登場するが、いきなり原作第二部のリオンとの一騎打ちが回想として流れる。
その後は、黄金の騎士にドルアーガの塔跡にまで呼び出されたり(プロローグ2)
白銀の騎士とソウルエッジを探したりしながら(第19話)自軍と合流する。
本作でもヒロインのルーティとの夫婦漫才は健在。また、ソーディアンと会話出来るのはソーディアンマスターだけという設定も拾われており、
劇中ではいきなりディムロスと会話を始め他のメンバーが不思議がる場面も存在する。
原作よりさらに単純になった性格や、剣の才能が天性の物であるという設定は、リメDなどに受け継がれている気がする。
基本的には貴重な突っ込み役なのだが、コブンにマーボーカレーがないと文句を言ったりなどフリーダムな部分もある。
(正確には誰が文句を言ってるのかは描写されていないが、決戦前にそんなことで文句を言う人が他にいるはずもなく…)
また、後半では復活したジューダスとの邂逅が描かれており、実の姉すら最初は気付かなかった彼の正体に真っ先に気がつく感の良さを見せている。
というよりこの場合気付かないルーティがおかしい。
その後はジューダスも仲間になり、彼とのMA攻撃すら持っている。原作では悲劇的な別れ方をしたことを考えると、とても救われている。

+「スタン&ルーティ」としての性能面
ほとんどの能力が平均より若干下であり、スキルが優秀なのも相まって全体的に見ればサポート系のキャラと言える。
が、技のほとんどが非常にヒット数が高く、また属性も多く持つため攻撃方面では非常に尖っている。特に貴重な冷気系属性を持つのがありがたい。
特に、レベル34で覚える「ブラッディ・ローズ」は通常技ながら12ヒットするぶっ壊れ技であり、これを連発するだけで大抵の敵は死ぬ
ただし、冷耐性や他の属性が弱点の場合はアイテムボーナスを強化するアクセサリーを装備すると火力が更に一回り上昇する、強力なキャラである。
ただ、装備していないと本当にスタンのやることが無くなる。ナムカプではよくあること。
必殺技の殺劇舞荒剣(全必殺技中最大の19ものヒット数を持つ技。勿論ブラッディ・ローズの代わりに使える)やその後の追撃、防御戦闘で頑張ればいいのさ。
若干打たれ弱いので、アイテムによる補強は必須である。余裕があるなら、ヒット数がさらに上がるガントレッドやリックのマスクをつけたい。
ちなみに、上で述べたジューダスとのMA攻撃はイベントでブラックワルキューレを一撃で倒すため強い技に見えるが、
実際はMA攻撃の中でも最低の威力という、完全な死に技である。ジューダスの加入がかなり後なので使いどころもない。
おまけに属性が3つあるので弱点を突きやすいと思いきやそれ以上に耐性属性にブチ当たる可能性が高くなってしまうと言うどうしようもなさ。
3体の敵を攻撃出来るのがせめてもの救いか。まあ、MA攻撃なんて一部を除いて基本使い道ないんだけど。

「うぬぼれるな。おまえなど実力不足といっただろう」

 パートナーのソーディアンは炎属性の剣「 ディムロス 」。
 地上軍第一師団師団長ディムロス・ティンバー中将の人格を投射したソーディアン。
 他のテイルズシリーズにも何度か武器としてゲスト出演している。声優は置鮎龍太郎

 一人称は初代TODでは「私」または「俺」だったがリメイク版では「我」。
 正義感が強く、真面目で頑固。さらに周囲への細かい気配りも忘れない…と絵に描いたような完璧主人公タイプ。
 スタンを冷静にたしなめる保護者のような存在だが、
 根はかなりの熱血漢で、一度熱くなるとスタン以上の猪突猛進ぶりを見せる。
 小言を言いつつもスタンに四文字熟語を教えたりと、面倒見がいい。
 「なまくら」または「魔剣」は禁句。言われると激怒する。
 オリジナル(人間)のディムロスは、同じソーディアンチームのアトワイトと恋愛関係にある。
 ただし、性格とその恋仲がある男嫉妬と劣等感の鬼
 にさせたのだが

ソーディアンとしての性能は全体的に高く、最高の物理攻撃力を誇る。
術攻撃力も決して低くはなく、炎属性の術の詠唱を短縮する「ディファイア」の効果が他のソーディアンより高い為、
マスターであるスタンは剣士としてだけではなく、術師としても中々の強さを誇る。

MUGENでのスタン・エルロン

数体の存在が確認されている。

+1/8192氏製作のDCスタン

スプライトにはリメDのものを使用し、技もリメD仕様。
アルフレッド氏のリメD版リオンをベースに製作されている。
CC等の基本システムはベース元のリメDリオンの項目に詳しく記述されているのでそちらを参照すべし。
殆どの術技と PS版皇王天翔翼 、覇道滅封(リメDにおけるディムロスの固有技)、
サバイヴィング・ホリン(隠しBC)が搭載されており、完成度は高い(まだ未実装の術技がある模様)。
以前は原作の 「灼光拳バグ」 を再現しており、また屠龍閃・灼光拳で簡単に永久可能だったが、修正により非常に難しくなった。

リュウセイ氏によってAI+改変パッチが作成されている。
AILv13だと基本性能も上がり、1Pでも黒ドナルドといった狂キャラも倒せるようになる。
なお、1/8192氏のreadmeに「
  本体・AI共に最新版を使用して下さい。
  理由があれば別に最新版でなくても構いません
」と書かれている上、リュウセイ氏のテキストには「
  なるべく最新版を使用してもらえると嬉しいです。
  あと、このAIで12P以外を大会などに出す際はAILv、ダメージブレイク発動確率Lv、
  フラッシュガード発動確率Lv、皇王天翔翼(PS版)発動確率Lvを記載してください。
  12Pを出す際は、12P強化スイッチ、12P強化用回復ONorOFF設定を記載してください。
  もし、記載しなかった場合、公開停止する可能性があるのでご注意を。
」と記載しているため、動画製作者は要注意。
+AILv11以上及び特殊カラーの説明
  • AILv11
超反応を使用する。1Pでのランクは凶下位〜凶上位
  • AILv12
AILv11に加え装備宝石を試合中に自動で切り替える。1Pでのランクは凶最上位〜狂中位
  • AILv13
AILv12に加え、攻撃力2.4倍、防御力4倍、回数制限付きのアーマー(ペネトレイト)4つが常時付与される。アイテム使用回数15固定。1Pでのランクは狂中位
  • 10P
PS版皇王天翔翼に即死当身・永続タゲ・オーバーフロー・アンダーフロー・落下即死・ライフ0・ゲージ消しの効果が付与。攻撃中無敵。ゲージがある状態で攻撃をくらうとステ抜け。ライフ400以下で自動ステ抜け。体力自動減少(減少速度はAILvによって変わる)。負けラウンドであっさり負けると次ラウンドで即死トムキラーのサバイヴィング・ホリンが解禁。狂上位〜狂最上位
  • 11P
10Pの体力自動減少が無くなり、代わりに体力が自動回復する。ゲジマシ。ライフ400以下で自動ステ抜け&斬空天翔剣自動発動。PS版皇王天翔翼に即死付与(性能は10Pと同様。但しラウンドを取られると即死当身が超即死当身に変化)。ラウンドを取られると即死トムキラーのサバイヴィング・ホリンが解禁。それ以外は10Pと同様。狂最上位〜準神?
  • 7Porフライングペナルティ時
攻撃中無敵。CCが減らなくなり、CCゲージが赤色になる。くらい中大ダメージ&落下即死垂れ流し。殆どの攻撃に大ダメージ付与。PS版皇王天翔翼に即死付与(性能は、即死当身が超即死当身になり、永続タゲが無いこと以外は10P11Pと同様)。狂最上位〜準神?
  • 12P
12Pには強化スイッチが搭載されており、スイッチのon/offで性能がガラリと変わるが、共通する特徴として
  • 本体hitdefを使わない
  • ライフが500になると全回復。これを決められた回数繰り返す事で回復しなくなり、倒すことが可能になる。
  • CCゲージが赤色
というものがある。
  • 強化オフ時
性能は強化版7Pといった感じ。PS版皇王天翔翼の性能は7P準拠。即死トムキラーのサバイヴィング・ホリンが常時使用可能。CCが減らなくなる。回復回数は50固定。即死は可能。
  • 強化オン時
AILv11固定。CCゲージのCC残量表示部分が0になり、回復回数を1回消費するごとに1ずつ増えていく。開幕混線やアーマー貫通砲といった神の技術を使用。一部キャラに専用対策搭載。回復回数はconfig2で設定可能(デフォルトは15回)。回復回数を全消費し、残りのライフ1000を削り切られると強制死の宣告を発動、それで相手を倒せなかった場合自滅し(強制死の宣告の仕様)KOとなる(=強制死の宣告を耐えられないキャラでは撃破不可能)。回復回数スイッチの下にある12P強化用回復スイッチ(デフォルト1)を0に設定すると、回復回数消費以外でも常時自動回復するようになり(回復速度は11Pとほぼ同様)、撃破がより難しくなる。隔離技術無しでの即死は不可能。ここまでくると完全に神クラスの性能となる。

PS版皇王天翔翼は原作に近い性能で、通常カラーだとLIFE400以下・残りCC1以上の時に使える。
特殊カラーは即死攻撃で、落下即死・ライフ0・パワー0・オーバーフロー・アンダーフローの他に、
10Pと11Pは即死当身・永続ターゲット、7Pと12Pは大ダメージ・超即死当身が仕込まれている。また12Pの強化スイッチonでは性能が大幅に変更され、変数弄り・即死返し・アーマー貫通砲が搭載されている。
また隠しBCのサバイヴィング・ホリンは10〜12Pでトムキラーが追加され、また10・11Pでは条件を満たすと、12Pでは最初から、コンボを挟まずとも詠唱することで昌術として使用可能となる。またほぼ全画面に攻撃判定を垂れ流すため、11Pではこれが決め手になる事も多い。こちらも12Pの強化onでは神キャラ用に性能が強化され、発動中は混線即死返しを行うようになっている。
アイテム で1ラウンド1回(configで設定変更可能)、LIFEとPOWERを回復できるようになった。
アイテムなぞ使ってんじゃねぇぇぇ! してくれといわんばかりに。
ちなみに回復量は、LIFEがアップルグミ再現の300、POWERがドラゴングミ再現の1000。
因みに、スタンに搭載されているフライングペナルティの内容を「論外化」や「12P化」と勘違いする人が居るが、スタンのフラペナは「7P化」である。(具体的には、食らい中大ダメ+落下即死垂れ流し・相手ライフ100以上でnoko・攻撃中無敵・PS版皇王天翔翼に上記の即死付与、CCが減らなくなる)フライングペナルティが発動するとその合図として次のラウンド以降CCゲージが赤くなる。また、7P及び12Pではフライングペナルティは発動しない(CCゲージが最初から赤色)。というか12Pの強化onだとスタン自身がフライングもとい仕分けするし
+大会ネタバレ
希望絶望のリスペクト大会である【リスペクト】希望vs絶望大会【狂中位~狂最上位】に11Pカラーが絶望側で出場。序盤から絶望側トップクラスの実力で連勝を重ね、ゴッドワルド吹き荒ぶ旋風のゲーニッツらと最多勝争いを繰り広げていた。序盤こそ希望側の処刑にとどまっていたが、終盤になってからSMHアナスタシアといった裏切りキャラの粛清もするようになり、ついには当時裏切っていた吹き荒ぶ旋風のゲーニッツさえも破り裏切りキャラを一時全滅させた。しかし次partでとうとうwiderspruchに敗れて裏切ることとなる。その後は裏切りとして絶望側の残りメンツ2人の内の1人であるDivergence_Mindを倒し、最終partではマシロふぁんぐから1R取ってみせるも2・3R目には即死させられ敗北、脱落した。
最終戦績は15勝2敗。ラスボスにこそなれなかったものの終盤まで大暴れし、見事大会最多勝に輝いた。
絶望の英雄

+BIRD氏製作のなりダン風スタン
なりきりダンジョンのドットを使用している。故ちびキャラ
MUGENでも奥義等、細かい部分まで再現されている。だが、なりダン再現なので技のボイスやモーションは全てオリD。
何故かイフリート(これではない、スクウェアのほうだし)を召還できたりもする。レンズを交換しすぎである。

連携がなかなか強く、火力も申し分無い。
AIも付いているのだが勝率は芳しくない。しかし、タッグになると急に化ける。
自分操作なら断空剣連打でほぼ無敵、AIの時ならゲージ溜めできるキャラと組み合わせることで強タッグに。
これはAIがゲージが一本でもあれば、秘奥義「皇王天翔翼」を狙いに行くからである。
ただしキーボード操作前提でのコマンドのため、コントローラー操作ならコマンドを事前に差し替えておくべし。

ちなみにスタン、コングマンマリーの3人は効果音が初期Dの音声となっている。
正直うるさい…が、これも原作再現なので仕方ない。

+間違えやすい、閃空裂破
なお、よく勘違いする人も多いようだが閃空裂破は旧Dの再現。

  • TODの閃空裂破(せんくうれつは)
光を纏った剣での下段から上段への連続突き。
PS2版では名称が「閃光裂破(せんこうれっぱ)」に変更された。
  • TOD(PS2)の閃空裂破
横回転斬りを伴う前方への跳躍で敵の背後に回り、追撃の切り落としと吹き上がる衝撃波で攻撃する。

「閃空裂破」はシリーズでもちょっと変わった位置付けで、作品や使い手によって技が全く違うものであることがある。
以前は「突き」が共通だったが、リメDで「斬り」が出たのでいよいよ共通点が見つからなくなってきている。
唯一共通しているのが、闘気を巻き上げる(あるいはそれを連想させる)動作くらいか。

コマンド 備考
x斬撃→裂空斬→断空剣→皇王天翔翼→(足払い重ねの要領で)y上払い→虎牙破斬→殺劇舞荒剣 ゲージを二本用意。重ねがうまくいかないなら皇王で止めてバックステップでイフリートを詠唱。
+Ryuzaki氏製作のナムカプ風スタン
海外のRyuzaki氏が製作したナムカプドットのスタン。主人公連合vsボス連合ランセレ勝ち抜き戦に出場したのは恐らくこちら。
Ryuzaki氏はナッシュマルコ・ロッシのAIを製作したAI製作者でもあるのだが、残念ながらこのキャラにはAIが搭載されていない。

動画での出番は頭身的に一般の格闘ゲームと並べても違和感が少なく、強力なAIも存在する1/8192氏製作のリメD版が最も多い。

「くぅーだぁーけぇーちぃーれぇーっ!!!

               (⌒).;
           ,,; 、;;(⌒ ,'ノ;⌒)`
          ゚ζ;,⌒)⌒);;ノ;⌒',,λ
          ヾ`;、⌒(;:人⌒)')`:⌒);
          ´(⌒(´从;;)人;;'⌒)`);,"゙、
        /ハ/ノノヾ_;人::)⌒)∴⌒)`
      /∠レ=レ=レ つ'从:'ノ;:⌒));`
     /〃リ #´∀)/( U )
    ∠  (  つ ノ  | | |
   ヽ_ノノ /ヽ )  (_)_) 
       し (_)

出場大会

シングル
タッグ
チーム
その他
削除済み
更新停止中
凍結
非表示

出演ストーリー