ΖΖガンダム

「人間の可能性を……ちっぽけな自己満足の為に潰されてたまるか!」

1986年放映のアニメ『機動戦士ガンダムΖΖ』に登場した機体で「ダブルゼータ・ガンダム」と読む。
機体名は「ΖΖガンダム」だが番組名は『ガンダムΖΖ』と微妙にややこしい。
パイロットは主人公のジュドー・アーシタ(画像左下、声:矢尾一樹)。
あまり知られていないが、ロランではなく彼こそがガンダムシリーズ史上初の女装経験のある主人公である。
お世辞にもかわいいとはいえなかったが、そこは女装ネタのお約束なので仕方がない。
同時に女装したイーノの方は様になっていたが、気弱キャラゆえの中性的な見た目なので仕方がない。
(女装してもかわいい男性、いわゆる「男の娘」の知名度が上がるのは2000年代に入ってからのことである。
 ただし開祖とも言える『ストップ!!ひばりくん』は1981年作品)

アナハイム・エレクトロニクス社によるΖ計画の下で開発され、反地球連邦組織エゥーゴに供給されたモビルスーツ。
物語終盤でバックパックの大型化やスラスターの強化などの仕様変更が施され、強化型ΖΖガンダムとなる(画像右上)。
そこからミサイル、メガビーム砲、センサー、バーニアなどからなる増加装甲を装備した形態を、フルアーマー・ΖΖガンダムと呼ぶ(画像右下)。
ただしアニメに登場した本機は後付けで追加されたハイパー・メガ・カノンを装備しないまま出撃している(画像左下)。
この辺り、メガ・ビームライフルを装備せず出撃したV2ABに近いものがあるかもしれない。
フルアーマーΖΖは第46話『バイブレーション』にのみ登場、対クィン・マンサ戦にのみ使用されており、
ハマーンとの最終決戦時にはほぼ無傷の増加装甲をわざわざ外して出撃している。
まあジュドーは先に「ゴテゴテしてて機動性が落ちる」と文句を垂れていたし、
機動性に優れるキュベレイに対しては外して行ったものと思われる。
なおこの状態は強化型ΖΖガンダムのはずだが、アニメではノーマルのΖΖガンダムと特に差異がなく描かれている。

計画上の開発名はθ(シータ)ガンダム。型式番号はMSZ-010。強化型ΖΖガンダムはMSZ-010S、フルアーマー・ΖΖガンダムはFA-010S。
シリーズ前作『機動戦士Ζガンダム』同様この作品名と機体も「ΖΖ」はギリシャ文字「ゼータ」であり、「ダブルゼータ」と読む。

+ ΖΖについて

UC0088、エゥーゴによるティターンズ壊滅をもってグリプス戦役は終結した。だがエゥーゴ側の被害も甚大であった。
特に主力となっていたアーガマのMS隊の被害は凄まじく、百式は大破しパイロットは行方不明、他のMSもほぼ全機が使い物にならなくなっていた。
ほぼ無傷で残った機体はΖガンダム(ただし、パイロットは精神崩壊を起こし再起不能)、メタス(ビーム砲二門とサーベルのみの可変試作型MS)のみ。
(一応リック・ディアスもあったが、諸事情により本編では出番なし)
一応「まだ動く」レベルのガンダムMk-II(左腕を吹き飛ばされてパイロットは戦死)を合わせても、ハマーン率いるアクシズ(ネオ・ジオン)と渡り合う事は到底不可能だった。
そのため上層部はかねてより開発していたΖΖを、再建造された百式の2号機や支援戦闘メカ・メガライダーと共にアーガマ隊に供給。
対要塞・艦隊用に開発されたΖΖはエゥーゴのフラッグシップ機として地球から宇宙まで渡り歩き、各地で多大な戦果を上げる事になる。

2D格闘ゲームでは『ガンダム・ザ・バトルマスター』シリーズに登場。
上の画像の通り、ハイパー・メガ・カノンを装備していないフルアーマー形態であるが、取扱説明書には“ΖΖガンダム”と表記されている。
ゲーム中のディスプレイネームも単に“ΖΖ GUNDAM”となっているが、『2』から採用されたアナウンスではちゃんと“フルアーマー~”と呼ばれる。
フルアーマー形態で固定されており、装甲を外すことやGフォートレスに変形することはできない。『1』ではハイメガキャノンも使用できない。
ゲーム中では大型サイズで、回避手段はスウェーではなくバリア。これは飛び道具に対してのみ無敵。
そのため、ビームサーベルがカード不可能になった2以降では、ビームサーベルを防ぐ手段が無い。
+ 日本語で言うと「蜜蜂」

+ 他のゲームでの扱い
+ ガンダムトライエイジでは
+ その他外部作品での扱い

+ ガンダム辞典『は』

MUGENにおけるΖΖガンダム

+ taurusac195氏製 フルアーマー・ΖΖガンダム(ガンダム・ザ・バトルマスター)
+ Z.A.I氏製 ΖΖガンダム(スーパーロボット大戦MX)

この他、DOSMUGEN時代に『SDガンダムGジェネレーション』シリーズのドットを用いた
ノーマルのΖΖガンダムが作成されていたようだが、現在はDLできない。
ガンダムvsガンダムトーナメント(削除済み)に出場していたのがこれ。
ハイメガキャノンのほかに、Gフォートレス形態に変形しての爆撃などの攻撃手段があったようだ。

出場大会

ΖΖガンダム
削除済み

フルアーマー・ΖΖガンダム
削除済み