冥界のHARUKAZE!

最新話

第1話

「オレは目を覚ました。
だがオレがいたのは見慣れたエジプトの神殿ではなく
見たこともない和風建築で、目の前には女性が二人いた……」

あらすじ

決闘の儀を終えて冥界で過ごしていたファラオはエジプト区画の中の砂漠にいた。
その時、突如起こった空間のゆがみに飲み込まれて気を失ってしまう。
彼は目を覚ました時、見知らぬ和風建築の中で二人の女性とめぐり合う。

解説

アテム(闇遊戯)が主人公のストーリー動画。
決闘の儀を終えた後のため、表遊戯たちは登場していない。
(以下表遊戯が五話時点で登場していないので、アテムを遊戯と表記する。理由は第1話参照)
遊戯が幻想入り(幻想『郷』入りではない)し、幻想郷の者達と日常を送ってゆく。
登場人物はほぼ原作に沿った形で登場し、遊戯以外の者も幻想入りしてくる。
物語の随所にクトゥルー神話のネタが登場したり、のりものが多数登場したりと幅が広い。

第7話 より長編 「アリス編」 開始。

登場人物

  • 武藤遊戯(闇遊戯・アテム):主人公。白玉楼に滞在する事になる。
  • マハード:遊戯に仕えていた神官。精霊ブラック・マジシャンとして遊戯を守る。
  • マナ:マハードの弟子で遊戯の幼馴染。精霊ブラック・マジシャン・ガールとなり遊戯を守る。
  • 西行寺幽々子:白玉楼の主。遊戯らを白玉楼に滞在させる。
  • 魂魄妖夢:白玉楼の庭師。遊戯曰く、空回りはするがとても真っ直ぐ。

+幻想郷の住人達
  • チルノ:氷の妖精。現在は幻想入りしたとある人物と行動を共にしている。
  • 八雲紫:隙間の大妖怪。とある事情でクトゥルー神話にハマりまくっている。お気に入りはラヴクラフト「アウトサイダー」。
  • 博麗霊夢:博麗の巫女。幻想入りの原因を探っている。遊戯のことは「くん」付けで呼ぶ。
  • パチュリー・ノーレッジ:魔法図書館で過ごす魔法使い。とある事情で同居人が増えている。
  • 霧雨魔理沙:魔法使い。遊戯にちょくちょく会いに来る。
  • 八雲藍:紫の式。数千年生きているはずなのに信じられないほど初心で処女。リョウと良い感じ?
+実は
紫の影響なのかクトゥルー神話作品を読み出し、割と知識が深くなってきている。
ただし本人はクトゥルー神話が好きだと公言はしていない。お気に入りはラヴクラフト「狂気の山脈にて」。
+うp藍はオレのマッドネス
嫁トナメにうp主(代理:この人 カラーは青 )とともに出場。
出場前の番外編でうp主に素直にクトゥルーファンなのを認めないことをつつかれたりしている。
ちなみにうp主との大会出場に関してはあくまでも紫に言われたから仕方なくやっている、とのこと。
  • :藍の式。藍に付き従う。精神年齢は見た目相応幼いが、里に買出しに出た際は店主と巧みに交渉しているあたりさすが妖獣と言うべきか。
  • 河城にとり:妖怪の山に住む河童。遊戯の所有する決闘盤に興味を示す。機械とその裏にある技術にかける情熱はものすごいものがある。
  • アリス・マーガトロイド(非戦闘):魔法の森の魔法使い。とある場所に幽閉されており、助けを求めている。
+幻想入りした者達、ネタバレ注意
+で、結局
偶然里にやってきていた遊戯達と戦った後、一緒にアリスを救出しに行くことに。
その薬缶ボディの中は意外と涼しく快適で、しかも結構広いらしい。 光るコアの光源は 青色LED

  • クリザリッド:虫を従えて何かを企む男。背後に誰かがいる模様。
  • 「虫」:幻想郷にはびこるようになった存在。大して強くはないが、数が圧倒的に多い。
  • ヘリオン:アリスを救出に来た遊戯たちに襲い掛かる機械兵。タロスいわく「高速移動特化型」らしい。
  • 「零号機」:アリスを救出に来た遊戯たちに襲い掛かる機械兵。
  • 「1号機」:アリスを救出に来た遊戯たちに襲い掛かる機械兵。相方の3号の言動に振り回される苦労人。
  • 「3号機」:アリスを救出に来た遊戯たちに襲い掛かる機械兵。 「主に第4の壁を破壊する程度の能力」 持ち。
  • 「4号機」:アリスを救出に来た遊戯たちに襲い掛かる機械兵。
  • アイツ:アリスを救出に来た遊戯たちに襲い掛かる機械(?)兵。機械都市の心臓部を守るためのとても強い力を持ち、
    他の機械兵達からも恐れられているようだ。遊戯たちに倒された後、血のようなものを流していたのだが・・・。
+その他
  • うp主:番外編に登場。そのまま、当動画うp主のポポポンタ氏。リョウが持ちキャラ。最近オレノメヲミロォしてみようかどうか悩み中。

コメント

  • ぐっときたので作ってみました。造詣がめっさ深くなったゆかりん万歳。 -- 名無しさん (2010-04-18 12:09:23)
  • なん・・・だと・・・!? -- ポポポンタ(うp主) (2010-04-18 16:05:56)
  • アテムとかアルの口調以外は悪くない作品だと思う。いあいあ。 -- 名無しさん (2010-04-18 20:13:31)
  • 消えてる〜 -- 名無しさん (2011-07-27 15:09:27)
  • ハルカゼ!シッショー -- 名無しさん (2012-04-06 19:44:14)
名前:
コメント: