ジューダス

「この世界はスタンたちによって救われなければならない。

  それを邪魔するヤツは・・・・この僕が許さない!」

年齢:16歳
身長:159cm
体重:48kg
一人称:僕
CV.:緑川光

テイルズオブデスティニー2』に登場するキャラクター。NAMCOxCAPCOMにも登場している。

マントを羽織った黒づくめの格好で、獣の頭骨のような仮面を被っている異様な風貌の少年。
主人公カイルの道中に現われ手助けをし、後に仲間となる。
性格は冷静沈着で皮肉屋。言いたいこと、言うべきことはハッキリと言い、パーティーのブレイン的存在として頼りにされている。

ジューダスという名前はカイルが初めて彼と出会い名前を聞いた際に、「好きに呼ぶがいい」と言われて付けた呼び名なのだが、
初見の人間に対して付ける名前が「ジューダス(訳: 裏切り者 )」というのはどういうことだろうか。

なお、仮面なんて被ってはいるがその正体はキャラの情報が公開された時点でファンにはバレバレであった。
それ故にリオン同様人気キャラで、第一回人気投票では リオン1位、ジューダス2位 という異形偉業を達成する。
だが、毎回安定して1~2位を取るリオンと違って回を経る毎にずるずると順位が・・・。まあ作品もキャラも毎年増えていっているから致し方なし。

仮面ネタは公式でも触れられており、個別称号では「○○仮面」「仮面○○」と付くものが多く、酷いものでは仮面ストーカーなんてものも。
ロニとの掛け合いの勝利台詞には、暑いところで「暑いだろう?仮面脱げば?」寒いところで「寒いだろう?仮面脱げば?」と
いじられており、それぞれ「やかましい!」「関係ないだろう!」と鋭いツッコミを入れている。
そもそもあの仮面で正体を隠そうとすること自体無理があるのだが…。
ちなみのあのスカスカ仮面、デザインしたいのまたむつみ女史によると「顔を隠しつつ正体が分かるように」と言うナムコ側の無茶な要求に応えるための苦肉の策だったとか。

+ 正体の詳しいネタバレ他

戦闘においては基本的には中衛型というコンセプト。
技の性能は高く、晶術も中級止まりとはいえ高性能なものを持っている反面、HPも防御も全キャラ中最低の成長率という尖った特徴を持つ。
しかし、「月閃光」と「魔人滅殺闇」という技の拘束力が極めて高く、この技でハメ続けることで紙装甲を簡単に誤魔化せてしまう。
「攻撃は最大の防御」を地で行くキャラ。
この2つに隠れがちだが、「飛連斬」「幻影刃」「粉塵裂破衝」などの技や、
「プリズムフラッシャ」「ネガティブゲイト」「シャドウエッジ」といった晶術も非常に使い勝手がいい。
さらに、前述の紙装甲も「称号バグ」という裏技を利用すると防御の成長率だけは全キャラ中2位にまで上げられてしまったりする。

ただし、「月閃光」と「魔人滅殺闇」はほぼ詠キャン前提の技であり、要するに人操作でないと真価を発揮できない。
CPU操作では文字通り戦力が半減すると言っても過言ではない。
また、防御はカバーできてもHPが最低で防御面に不安があるのは変わらず、
押し込む技がないため詠唱妨害も若干やりづらいという弱点もある。

ちなみに、秘奥義を放つと終了後に背中を向けながらカッコイイ決め台詞を言うのだが、喋ってる時間がえらく長いため、物語後半のボス共に秘奥義を当てると逆に手痛い反撃を受けて死亡してしまう。

「闇の炎に抱かれて馬鹿なっ!」

そのパターンを食らったプレイヤーならこのセリフにも覚えがあるはず。
秘奥義「浄破滅焼闇」発動→決め台詞「闇の炎に抱かれて消えろ!」→ボスキャラは復帰が早いので喋り終わる前に攻撃→無防備で直撃→死亡時のセリフ「馬鹿なっ!」

戦闘中のツッコミでは同じ技ばかり打っていると、たとえそれが有効な場面でも「馬鹿の一つ覚えだな」とひどい言われようをされるが
ガードブレイクしてしまうと「その攻撃はガードできん!かわせ!」という的確な指示が出る。

また、主人公を差し置いて3週目(PSP版は2週目)中盤以後に解禁される派生秘奥義「真神煉獄刹」も存在する。
やりこみ派の人にとっては、 これが使えるようになるまでがオープニング らしい。
+ 隠し秘奥義「真神煉獄刹」
+ 知識、ステータス、テクニックを極めると・・
+ ナムカプでの活躍

余談だが、『ヴェスペリア』では彼の仮面を被ったカエルのモンスター「ジューダーズ」(落とす素材も仮面)が登場し、
更にPS3版では主人公ユーリのコスチュームにジューダスのコスチュームがあり、装着すると「魔人闇」が使用可能になる。

MUGENにおいて

アルフレッド氏製作のリメイク版デスティニーのリオンには「ジューダスモード」がある。
リメDリオン並びにジューダスモードに関しては、 リオン を参照のこと。

+ アルフレッド氏製 なりきり3版

+ mel氏製 なりきり3版

+ 空気王氏製 リメD仕様

MUGENでは彼自身よりもリオンの方が、あるいは彼の秘奥義「翔破裂光閃」が天野美汐(&沢渡真琴)の一撃必殺技として使われていることの方が有名かもしれない。
だが、空気王氏製・>天<氏AIのジューダスの登場により、キャラサイズやAIの問題無く他のテイルズキャラを含む猛者達と渡り合えるようになった。

登場動画

出場大会

出演ストーリー