スーパーソルジャー


スーパーソルジャーとは

アマルガム・コミックス、ひいてはアメリカを代表する偉大なスーパーヒーローである。

――第二次世界大戦の前夜、アメリカの片田舎に小さな宇宙船が落着した。
不幸にも乗組員であった異星人の赤子は死亡していたものの、その驚異的な肉体に着目したアメリカ陸軍は、
きたるべきナチスドイツとの戦争にそなえ、赤ん坊の肉体を用いた 超人血清 を作り上げた。

自ら被検体に志願した、身体虚弱だが愛国心に溢れる若者 クラーク・ケント にコレを投与したところ、
彼の肉体は太陽光線によって活性化し、人類を遥かに超越した身体能力をもつ スーパーソルジャー に生まれ変わったのだ!

報道記者にして親友のジミー・オルセンと共に、ナチスドイツの野望を打ち砕くべく戦いを開始した彼は、
独力で戦争を勝利に導いていったのだが、事はそう簡単には運ばなかった。
ナチスの開発したスーパーロボットにして巨大な爆弾兵器 ウルトラ・メタロ との戦いの末、彼は北極海に沈んだ……。

そして、半世紀後。

スーパーヒーローチーム ジャッジメントリーグ:アベンジャーズ の窮地に、スーパーソルジャーは遂に復活!
普段は大手新聞社デイリー・プラネットのイラストレーターとして、ジミー・オルセン編集長の下で働きながら、
有事の際には星条旗のコスチュームを身に纏い、Sのマークの入った盾を手にして、大空へと舞い上がるのだ。

しかし謎の秘密結社の首領 グリーンスカル ことレックス・ルーサー に立ち向かう彼の肉体は、
全盛期とは比べ物にならないほど弱体化しており、さらにスーパーパワーさえも徐々に失われつつあった。
第二次世界大戦を終結させた新兵器K爆弾の 緑色の放射能 は、スーパーソルジャーにとって致命的な存在だったのだ。

スーパーソルジャーは変わり果てた世界で、迷いを抱きながら、自由と民主主義と正しいアメリカの為に戦い続けているのである。


……まあ、ぶっちゃけた話、スーパーマンのパワーを持ったキャプテンアメリカなのだが。



アマルガム・コミックスとは

アマルガム・コミックスとは、DCとマーベルという二大アメコミ出版社が企画した夢の企画で、
DCとマーベルのヒーロー達が世界の行く末を巡って対決した結果、 二つの世界とキャラクターが融合した というトンデモな作品なのだ。
他にもグリーンランタンアイアンマンアイアンランタン だの、スパイダーマンスーパーボーイスパイダーボーイ だの、
ウルヴァリンダーククロウ として ゴッサムで活動していたり 、本来のバットマン(ブルース)は S.H.I.E.L.Dのエージェントになっていたり
ストームワンダーウーマンになっていたり 、本来のワンダーウーマンことダイアナはキャッスル夫婦になって犯罪者退治してたり
そのキャッスルに代わって ベインがパニッシャーになっていたりキャプテンマーベルキャプテンマーベルが合体してキャプテンマーベルになったり
デアデビル女性化した挙句に百合だったり と、トチ狂った面白いキャラと設定が大量に交じり合った快作揃い。
お祭り企画の為、基本的に一回こっきりの作品が多いのだが、その凄まじいアイデアの数々から、今尚ファンの間で語り草となっている。
良くも悪くも、記憶に残るアメコミのクロスオーバー企画といえるコミックである。

スーパーソルジャーもまたキャプテンアメリカとスーパーマンの設定を掛け合わせたヒーローで、
両者の特徴を上手く取り入れた設定、コスチュームに加え、恐らくはビブラニウム合金製であろう盾を所持している。
身体能力もスーパーマンのそれに準拠するようだが、K爆弾(明らかに クリプトナイト爆弾 である)の影響で弱体化しつつあり、
復活直後の状態は、 空を飛び、目からビームを撃てる キャプテンアメリカ程度、であるようだ。

ちなみに上記解説にある宿敵グリーンスカルは、スーパーマンの最大の宿敵レックス・ルーサーとキャプテンアメリカの最大の宿敵レッドスカルの合体キャラ。

MUGENでは

様々なアメコミキャラクターを手がけたDuratan氏が製作した、手描きのものが存在する。
未だβ版とのことで技数はそう多くないものの、十分に戦闘に耐えうる完成度を誇っている。
前述の通り、元々の原作コミック自体が多くない為、技数が少ないのは仕方ないところだが、
それでも高速移動したり、目からヒートビジョンを放ったり、盾を駆使して戦ったり……。
十分以上にスーパーソルジャーらしい戦いっぷりを見せてくれる。



AIなどが確認されていない為、大会などでの使い勝手は悪いかもしれないが、
ストーリー動画で登場させる際には、スーパーマンやキャップの可能性の一端として、面白い使い方ができるかもしれない。

登場大会

  • 「[大会] [スーパーソルジャー]」をタグに含むページは1つもありません。

登場ストーリー