魔道学者

『今日、古文書を見ながら新しいのを創ってみたよ~。
今度のはちょっと破壊力がありそうなんだけど、あなたに試してみてもいい?』

オンラインアクションRPG『アラド戦記』(ワールドワイドでの名称は『Dungeon & Fighters』、以下DnF)での職業メイジの二次職業の通称。
長編クエストを経て覚醒することで職業名がトリックスターに変化する。
格闘ゲームでは〝魔学者〟と呼ばれる職業に就いてるウォーザードタバサがこれに近いだろうか

因みにメイジ系のキャラは、ゲームの主な舞台であるアラド大陸とは異なる世界の「魔界」を救うためにやってきた「魔界人」であり、
格闘家プリーストとは違い、普通の人間ではない。魔法が得意なのも魔界出身である者の特徴である。

魔道学者という職業

アルケミーに創造されたファミリアと呼ばれる生命体を連れて通う魔道学者たちは好奇心が多い人々だ。

魔界の太古の科学文明に多い関心を持った人々は
古代図書館に集まってテラが煌き輝いて美しかった科学文明を研究して、
自分たちが発明したものなどを、大陸を冒険して実験して見たい心でいっぱいになる。
まだ完全ではない技術によって無茶や案の定失敗したりする時もあるが、
これらはベールに包まれた魔界科学の秘密が全て明かされれば
想像もできない破壊力を持つようになると固く信じている。
そして新たなる命を復帰させ、自分を信じ続ける

――アラド戦記公式の職業紹介より

魔道学者の戦い方

ファミリアと呼ばれる生命体をそれぞれの属性に対応した四体を連れていて、ファミリアたちの助力を受けつつ魔法と科学を組み合わせたまったく新しい戦法を駆使する。
空中ダッシュが唯一可能な職業で箒にまたがって「ヒャッホー」という姿は戦場での和みでもある。
他の職業と異なるところは殆どのスキルに成功率が設定されており、大成功を出すととても高い威力を持つものの、失敗をするとまともに効果が発揮されないためリスクリターンが激しい。
それぞれのファミリアと親睦を深めるためのパッシブスキルの習得をする必要があるが、どれもこれもを選びすぎるとどっちづかずになることから取捨選択が必要とされる。

総評としては固定攻撃力が多く、決め手に欠けるため弱職であるとされていた。
が、日本ではSeason2 Act.3アップデートで攻撃力の引き上げや失敗時のリターンを増やすなどの仕様変更がされたため4弱から脱出した。
……と、思いきや生命線となる投げ&集敵スキルであるブラックマントの無敵が バグで消滅した 。この状態が相当続いていたため通常の攻略、後述する決闘では辛い時代が続いた。
覚醒スキルが追加されたと思いきや、相手の動きを止めないのにダメージ減少のないアーマー状態で覚醒中に死ぬこともあり、ロマン技の領域に片足どころか全身を突っ込んでしまっているレベルである。
一応Second Impact(以下SI)アップデートで行動速度は速くなったようだが、現状で覚醒スキルを振り切った学者が全然居ない以上、どういう扱いかはお察しください。
さらに革新で拘束確率が増加したものの・・・お察しください。

このように長らく不遇だった覚醒スキルだが、2014年1月のNEW BALANCEアップデートにより、
自動取得に変更された上で威力の大幅上昇、凄まじい吸引力の強化、動作時間の更なる短縮と大幅に強化された。
その様は「覚醒スキルが覚醒した」と評される程。

日本版の革新アップデートでスイートキャンデーバーによる大成功確率アップによって効果時間中はほぼ確実に大成功するようになったほか、攻撃に属性が付いた。
また、日本独自の「スイッチングシステム」によって後述するメガドリルが大幅に強化された。

+ 属性解説

決闘での性能

闇属性にウェイトを置いていると高レベルの友情&ブラックマントでの暗闇化で当てさえすれば、暗闇に掛かることは無い阿修羅とキュアで状態異常を即座に解除できるプリースト以外はほぼ有利に立つことが出来、変異ハエタタキを使うことでコンボの幅を広げることが出来る。
水属性と火属性を上げているとアシッドクラウドとマグマポーションで広域を制圧しながら削っていく。
光属性では高出力マジックミサイルでメカニックやサモナーといった別ユニットを召喚する系の職業に対して有利に立ちやすい。
通常攻撃を振るにしても、パウダーによる判定の拡大があるため振りやすい。

というか、この職業で一番狂ってるのは先にも挙げた空中ダッシュ。通常のダッシュより早い、空中に居るということから逃げの性能が頗る高いため格闘家に対して有利を付けている。
ちなみに地上で →>バックステップ>→ もしくは ←>バックステップ>← と先にコマンドを仕込んでおくと、最速で空中ダッシュが可能。着地の隙もほとんどなく、移動手段としてはかなり強力である。
しかし、これを行うと 相手側からだとラグって瞬間移動しているように見える 。本来バックステップで後ろに移動するところを、いきなりダッシュで前進するので、位置情報の差異が大きくなってしまうからである。相手が知らないと蹴られる可能性のある諸刃の剣である。

狩り振りでも段位に立ちやすいお手軽強キャラとも言われている。
また、最近実装された「公正な決闘」ではその機動力の高さから強キャラの一角・・・だろうか?

MUGENにおける魔道学者

MUGENでは2種類の魔道学者が存在している。
+ QK2Key氏製作 「Witchcraft」
+ 青っぽい猫氏製作 「Mado Gakusha」

出場大会

削除済み

添付ファイル